SSブログ

地底探査開始!! [契約~仕様決定]

今日予定通り地盤調査を行いました。今日は嫁も予定があり、家に誰もいなかったので、ちょっと仕事を抜け出して10時に家に行ってみると、「大泉洋」似のお兄さんが待ってました。4箇所測定するそうで、細かく説明してもらって機械のセッティングです。

F1000029.JPG

一昨日の記事chal さんから教えて頂いたジオテックのサイトを見ると2m以浅ならば問題ない(正確には表層改良工法でOK)とは確認していたので、ドキドキしながら調査を見守ることに。

F1000028.JPG

 

1本目入りました。1本が1mくらいだったでしょうか、この後2本目が入りました。2本目終盤で装置が止まり「これで終わりか!!」と思ったら、「大泉洋」似のお兄さんが杭をガンガン打ちます!そして再び杭が入っていくではありませんか!!あっという間に2本目の終了。3本目を接続して再び杭が入っていきます。そして1/3程度入ったところでまた止まりました。「今度こそ終わりだな!!」っと思ったらこの「大泉洋」似のお兄さん また杭を打つではありませんか!!まるで「矢吹ジョー」のように「打つべし!打つべし!」って感じです・・・・・僕は「もうやめてあげてー」と心の中で叫びました(笑)

3本目の2/3程度入った所(大体2.6mぐらい入ったでしょうか)で「これで1ケ所終わりです」っと言われました。正直「ホッ」っとしました[わーい(嬉しい顔)]

F1000027.JPG
F1000025.JPG
一応4ケ所とも同じような深さのようです。調査が終わった後「調査結果はどうですか?」って聞いたら「今は結果は言えないんですよー」ですって・・・・・・・・まー結果を楽しみに待つとしましょう。
「大泉洋」似のお兄さん!
「言えませんー」とか言わないのー(姫ちゃん風)
あと、chal さんのブログで紹介していたコーヒー焼酎が飲みたくてコーヒー豆と焼酎を買ってきました。
F1000024.JPG
F1000023.JPG
出来上がりが楽しみです。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 8

kurizo

「大泉洋」似のお兄さんの作業・・・。
作業の方に失礼なのですが、後ろ姿など、もう「大泉洋」としか思えませんっ!(笑)。
調査結果が良好だといいですね。
by kurizo (2009-04-14 21:07) 

Islay

4箇所測定が終わり、結果待ちですね。
地盤改良費用って馬鹿にならないので、
よい結果が出るとよいですね。
うちは表側しか測定できなかったので、
解体後に再調査が入る予定です。
by Islay (2009-04-14 22:49) 

肉球

地盤改良費かからないとイイですね。
これがかかるのとかからないのとでは
設備の仕様や外構の予算にかかわってきますからね。
by 肉球 (2009-04-15 00:35) 

miya

2.6mですか。我が家は一番深いところで確か6mぐらい入ったと思います。
おかげで基礎だけで140万円ぐらいいってしまいました(涙)
聞いた話によると、深さも重要ですが、全体的に均一な深さで入るのも重要だそうです。
調査の結果が良好だといいですね。
by miya (2009-04-15 00:59) 

四代目青柳畳店

初めまして!私も、今、新居建設中です♪。

うちは、地盤が悪くて、かなり調査費を使ってました。
でも、ここは、肝心な基礎ですから、お金を使っても慎重に行きたいですよね!

by 四代目青柳畳店 (2009-04-15 10:39) 

クラウド

こんにちは

地盤調査結果楽しみでもあり、恐ろしくもあり。
いずれにしても待ち遠しいですね。
ウチは軟弱地盤でしたので柱状改良でした。
費用は1X0万円かかりました…
by クラウド (2009-04-15 13:30) 

chal

 地質調査は、あくまで調査なので、貫入値の報告書が出来るだけです。職人さんは、分かっていても絶対に地盤改良・・・とは言いませんよ。
 2.6mですか。微妙ですね。必要なしか、表層改良で済みそうな感じです。
 コーヒー焼酎をお試し頂きありがとうございます。毎日夜な夜な、瓶を振る姿が目に浮かびます。
by chal (2009-04-15 15:57) 

takui

kurizoさん
 本当に似てました。
思わず「水曜どうでしょう!は再開しないの」って聞きたくなりました(笑)

Islayさん
 そうですか あと片側残ってるのですか。
この結果って金額が金額だけに結果くるまでドキドキものですよね。

肉球さん
 実はこの金額次第で外構をどこまでやるかが決まるので、出来るだけ安価でできればいいなっと思ってるんです。予算よりかかるようだと家具代から削られてしまうんですよ(汗)

miyaさん
 140万ですか・・・・・家だったら完全アウトです(笑)
でも「これをやらないと家建ちませんよ」って言われたら払わざろう得ないですよね・・・・・・

四代目青柳畳店さん
 はじめまして コメありがとうございます。
今建築中なのですか!我が家はこれからですので、いろいろ教えて頂ければと思います。
これからも宜しくお願いします。

クラウドさん
 はいドキドキもので待っております(笑)
やっぱり100オーバーなのですね・・・・もう少し気合入れてお祈りしようかな・・・・・

chalさん
 調査に来た人にも「うちはデータ提出するだけなので」っと言われました。
もともと30年以上前に畑から宅地にした場所なので、「田んぼと違い地盤改良にそれほど費用はかからないでしょう」っとHMには言われてるのですが、何しろ古い住宅地なので近所でも地盤調査とかやったことがないのですよ。近所でやってる人がいれば、どんな感じか聞くことも可能なのですが・・・・・・・
コーヒー焼酎は今日で2日目ですが、大分色付いてきました。試飲したくなるchalさんの気持ちが良くわかりました。現在お預けくらった犬状態です(笑)
by takui (2009-04-15 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。