SSブログ

基礎工事7日目でございます。 [基礎工事]

早いもので着工してから8日が経ちました。今日出勤前にちょっと立ち寄ったらもう職人さん達が仕事をしてました。

090609(1).jpg

朝早くからお疲れ様です。

今日は立ち上がりの型枠設定です。立ち寄ったのは7:20ぐらいだったのですが、こんなに早くから型枠設定するんですね。

 

 

 

090609(2).jpg

chalさんに教えて頂いたフックセパレーター今日も立ち上がりの型枠にも設置していました。

 

 

 

 

 

時間もなかったので挨拶して写真を何枚か撮らせて頂いて現場を後にしました。

そして夕方です。

090609(4).jpg

(; ̄ー ̄)...ン?

何故養生されてるんですか?今日の夜の予報が雨だからですかね。

やっぱりきになりますね。

 

 

 

090609(5).jpg

?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?

何ですかこの真新しいコンクリートは・・・・・・・

何か嫌な予感がしませんか?シートちょっとだけ剥してみますか??

 

 

 

090609(6).jpg

щ(´□`)щ オーマイガッ!!

やっぱりだよ!もう打ってるじゃん!!道理で朝早くから型枠組んでるわけだ!!!

クー朝のうちに判ってれば職人さんに確認したのに・・・朝だから頭の回転が鈍かったか?

 

 

090609(9).jpg

せめてアンカーの1本ぐらい確認しましょう(涙)

ちゃんとまっすぐ芯に入ってますね。

 

 

 

 

型枠外したら今度は土盛りの予定です。その前に玄関と勝手口の打コンするのかな?畑の場所を変更する予定なので一度打ち合わせしないといけません。

それから、昨日不明だった↓ですが、

090608(5).JPG

浴室と玄関に使用する「カネライトフォーム」と言う断熱材らしいです。

HPで調べたら吸水・吸湿性がほとんどなく断熱性に優れているそうです。きっと高いんでしょうね。だから限られた場所にしか使用しないのではないでしょうか

 

この断熱材1種から3種までグレードがあるらしいのですが、素人目で見て正直何が違うのかさっぱり判りません(涙)

明日からはコンクリートが乾くまで寝かせるそうです。我が家の基礎全景が見れるのは2・3日後ですかね。

カネライトフォームについては、㈱カネカという会社で製作している商品です。詳しくは下のリンクへどうぞ。

株式会社カネカ

それでは皆さんおやすみなさい。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 11

kurizo

不明品は、浴室と玄関に使用する断熱材だったのですね。

天気が良かったから、打設しちゃったんですね。
梅雨に入る前にということもありますし、暑すぎずも寒すぎずもなく、打設にはよい時期なんでしょうね。
それにしても見れなくて残念でしたね・・・。
型枠外しの時は、是非。
by kurizo (2009-06-09 23:25) 

Islay

まさしく超特急ですね。
でも、立ち上がり部分のコンクリート打設は立ち会いたかったのでは?
by Islay (2009-06-09 23:30) 

肉球

アンカーはちゃんとまっすぐでよかったですね。
立ち上がり部分のコンクリートが打たれると
1Fの間取りがイメージしやすくなり、
テンションが上がったのを思い出します。
by 肉球 (2009-06-10 00:54) 

yuki999

出来ていくのが早いですね。
ところで家が完成したら、
このブログどうなるんでしょう?
by yuki999 (2009-06-10 04:22) 

ナビパ

家の土台となる基礎は大事なのでしょうね。
by ナビパ (2009-06-10 07:42) 

chal

しまった。2日間お邪魔していなかったもので、この記事を読んでから、昨日のコメントをすればよかったです。なんか、鉄筋は施主に見せたくないみたいですね。やっぱり、超を付けて、”超光速施工”です。これで、全部チエック済みだとしたら、かなり優秀な業者さんだと思いますよ。17日に上棟だとすると、コンクリートの養生期間を考えると、工程的にはギリギリだったんですね。次の工程は、1~2日置いて、型枠解体、墨出しです。材量の搬入もありそうですよ。
by chal (2009-06-10 11:18) 

三人姉妹の親父

わかります、わかります!思っていたより早く進んでいて撮りたかった写真が取れなかった残念さ、、もう少し細かく進行予定を教えていただけると良いですね!
by 三人姉妹の親父 (2009-06-10 14:45) 

takui

kurizoさん
 はい。図面にも記載されてました(汗)
takuiは現場から避けられてるのでしょうか(涙)
天気も良かったので打コンするには良かったかもしれません。

Islayさん
 そうなんですよ!見たかったんです(涙)
アンカーも打コン前に見て確認したかったんですよ。
それなのに・・・・・・・・・・・

肉球さん
 まだ1本しか確認してないので型枠外す時じゃないと全数確認は出来ないですね。
多分型枠外したら夜こっそり行って玄関入って・・・・とかシュミレーションしてるかもしれませんよ(爆)

yuki999さん
 すっするどい突っ込みですね(笑)
そうなんですよ。建て終わったらどうするか現在模索中です。
まー建て終わってもまだ書くことはあると思うので当分は住宅のカテゴリーにぶら下がります(爆)

ナビパさん
 そうですね。やっぱり建物のベースとなる部分なので気になります。

chalさん
 やっぱり避けられてるんですかね(汗)
夕方に結構まめに見たんですが、それほど雑な仕事でもなかったと僕が見た限りでは思ったので、別に見られて困ることはないはずですよね・・・・・・
そうすると、やっぱり工期的に厳しかったのでしょうか?僕としてはそうであってほしいです(笑)

三人姉妹の親父さん
 そうなんですよ。「ここはおさえたい!」っという所を逃してしまってるんです(涙)
もう少し工務担当の方とコンタクト取った方がよいですね・・・・

nobさん
 いつもNice!ありがとうございます。

とらさんさん
 はじめまして。
訪問&Nice!ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
by takui (2009-06-10 20:05) 

miya

ものすごい速さで進みますね。
音速以上です!!!
上棟まで一気にいきそうですね~
by miya (2009-06-10 22:27) 

クラウド

こんばんは

梅雨に入ったので、早めの上棟予定で良かったかもしれませんね。
工事が早すぎてじっくり現場を楽しめないのが残念ですね。
by クラウド (2009-06-11 00:45) 

takui

miyaさん
 すでに音速超えてます(笑)
ホント目が離せないです。1日1回見るなんて考えてたら見たい工事を見逃してしまうかもしれません。

クラウドさん
 そうですね。福島も今日入梅だったので、その前に終わらせたかったのでしょうか?
これからは見た目以上に工事進んでいくと思われますので、気が抜けないです。
by takui (2009-06-11 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。