SSブログ

ユンボ大活躍の巻 [~上棟]

なぁーにぃー買っちまったな!

っと言う事で(どういう事?)今日も衝動買い「GreeeeN」の「塩、コショウ」です。まだ総裁には言ってません。言ったらまた北斗百烈拳の刑です。(笑)

あ~たたたたた!!(  ̄口 ̄)三★)゚◇゚)三★))゚□゚)

やっぱり良いですねー「キセキ」も「刹那」も「遥か」も「扉」も入ってます。それにしても、全14曲のはずなのですが、何故か15曲目があります。音が低くてボリューム上げないと聞こえないのですが、ハードコア的な曲です。個人的には好きなので普通に入れてくれても良かったのに・・・・

さて、今日はモルタル補修をする予定でしたが、夕方から雨が降るかもしれないので、補修はなし

変わりに土盛りがされました。それから浴室に断熱材が入りました。

090613(1).JPG

浴室部分に「カネライトフォーム」が敷設されました。左官屋さんに聞いたらこれは第三種断熱材だそうです。メーカーHPで確認すると一番良い断熱材なのですね。でも何が良いのかサッパリです(汗)

 

 

 

090613(2).JPG

それでは土盛りの様子です。

砕石をトラックで搬入してユンボで振り分けて均していきます。

 

 

 

 

090613(3).JPG

ユンボのバックショットです(爆)

 

 

 

 

 

090613(4).JPG

仕上がり状況です。

一応基礎廻り全部と東側の開いてる土地に砕石入れてもらいました。4tトラックで6台ぐらい入ったでしょうか?あとは外構工事に合わせてまた砕石を入れてもらってその上にダストを引く予定です。

 

今日はこれで終わりだったので左官屋さんとお話する時間がありました。左官屋さんは基礎終わってから土盛りしたのは久しぶりだと言ってました。普通は基礎がこんなに高くなると思わないらしく、土盛りの予算を取ってないので、土盛りはしないらしく、そのまま引き渡す方が多いらしいです。でもね左官屋さん我が家も予算取ってた訳じゃないんですよ。地盤改良費が予定より安くすんだだけなんです(汗)

それから、これから家を建てようと(少なくともタマホームで)考えてる方は是非読んでほしいのですが、地盤改良は自分が考えてる以上の処理になると思っておいた方が良いですよ。

takuiも基礎工事見て初めて判りましたが、まず、150mmの砕石と捨コンを打った上に300mmのベースコンが打たれます。その上に450mmの基礎があるのですから、いったい何㎥のコンクリートが入ってるのでしょうか?計算するのも面倒ですが、ハンパな重さではありません。これでは中途半端な地盤改良では本当に不同沈下する恐れがあります。

やっぱり保証会社の言ってることは正しかったと今更ながらに思います。(疑ってゴメンナサイ)

明日は工事もないので、久しぶりにゆっくりと休みますか、それとも・・・・・・・・・・・


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 7

kurizo

明日は、お休みですか~。
でも現場行っちゃいますよ。見れるときに見ておいた方がよいですよ。
頑丈な基礎で、安心ですね。さすが大安心の家(^^)
ユンボのバックショットもいいですが、おばちゃんのバックショットが最高です!(笑)
by kurizo (2009-06-13 20:52) 

chal

 カネライトフォーム(ポリスチレンフォーム第3種)は断熱材の中でもかなり熱伝導率が低いです。要は一番断熱性能が高いです。
 砕石を入れれば、雨の泥ハネで現場が汚れることもないのでいい考えですね。さすがです。
by chal (2009-06-13 22:02) 

yuki999

ずいぶん進んできましたね。
by yuki999 (2009-06-14 01:05) 

Islay

適切な施工がされている、基礎は安心できますよね。
衝動買いが総統にバレないことをお祈りします(ここに書いたらバレませんか?)
by Islay (2009-06-14 01:49) 

kido_azusa

「中途半端な地盤改良では本当に不同沈下する恐れがあります」…これは怖いですよね。上物をどういう工法でやったにしても、家がゆがみますね。戸の開閉がうまくいかない、床にボールを置くところがる傾斜、考えただけで絶望的になります。
by kido_azusa (2009-06-14 07:30) 

takui

kurizoさん
 はい。9時と15時の2回見に行きました(笑)
今日は休みって判ってても「もしかすると」って思うと現場へ足が向きますよね。
バックショット気に入って頂けました(爆)

chalさん
 熱伝導率が低いんですか。メーカーのHP見ても何が何だかさっぱりでして(汗)
土盛りはおっしゃる通り雨で汚れるのが嫌だったので砕石にしました。
最初畑や花壇の位置も決まってなかったので山砂にしようかとも思ったのですが、家の外壁も白を基調にした事もありやっぱり砕石とダストが良いかなと。でもやっぱり雑草は避けられないですよね(涙)

yuki999さん
 明日からは大工さんが入るので、目に見えて早いと思いますよ。

Islayさん
 既にバレてしまいました(涙)
何とか百烈拳だけは免れました(笑)

kido_azusaさん
 そうなんですよね。下手に意地張らなくて良かったと思ってます(汗)
家が傾いたら元も子もないですよね。
by takui (2009-06-14 17:43) 

takui

shinさん
toyoさん
三人姉妹の親父さん
 いつもNice!ありがとうございます。
by takui (2009-06-14 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。