SSブログ

煙草は体に悪いのよ だから [~上棟]

煙草替えます(爆)

いやー実はですね、takuiが吸ってる煙草は「Peace INFINITY」という煙草なのですが、最近セブン・イレブンで取り扱い中止になったんですよ。まだ他のコンビニには置いてあるのですが、良く行くコンビニに置いてないと困るじゃないですか、だから「MILD SEVEN Super Lights 100s」に変更しました。

だからどうしたですって?

タールが2mgも少ないんですよ!takuiには大きな進歩ですよ(笑)

さて、関係ない話はそのぐらいにしましょうか(爆) 実は今日事件が2件発生しました。1件目はこれ

090615(2).JPG

東側のお隣さんの下水マンホールです。見事に割れちゃってます。

く(""0"")>なんてこった!!

ここは倉庫になっていて普段人が居ないので、たまに車を止めたりしています。今まで気付かなかったのですが、もしかする自分達の車を止めていた為に割れてしまったのかもしれません。早速工務のSさんにTelです。

takui「実はお隣のマンホール壊れちゃってて、もしかすると家で壊したかもしれないんですけど、どうしたら良いですか?」

S氏「一度見てみますから」・・・・しばらくして

S氏「割れちゃってますねー工事車両で壊した可能性もあるので、責任持って直します」

takui「えっ家で壊したかもしれないですよ」

S氏「大丈夫ですよ。でもまた壊すかもしれないので工事が一通り終わってからでも良いですか」

takui「全然良いです。先方には家から謝っておきます。」

S氏「助かります。」

Sさん貴方って人は神ですか!良かったよーまた追加でお金取られるかと思ってヒヤヒヤしましたが、助かりました。

そしてもう1件まずはこちらを見てください。

090615(1).jpg

これは我が家のキッチンのパントリー部分なのですが、パントリーと壁の間に冷蔵庫を入れる予定でした。そしてここの寸法は図面上では芯-芯で750mmでした。営業のTさんの話では「これは後から変更できるからとりあえずこのまま行きましょう」と言う事でしたが、今日改めて柱の図面を見たらしっかりこの位置で柱が入ってます。と言う事はプレカットで加工されて来てるっという事です。750mmだと有効寸法で600mmぐらいしかありません。これはヤバイです。最悪冷蔵庫置く場所を変更しないといけません。早速SさんへTelです。

 

 

takui「あのーパントリーの位置なんですけど、もう変更出来ないですよね。」

S氏「えっどうしたんですか?」 ここで事情説明

S氏「大丈夫です。冷蔵庫置くと聞いてたので、プレカット前に750mmから1000mmへ変更しておきました。図面では750mmになってますけど現場は1000mmになってますから心配ないですよ」

Sさん ぐっじょぉぉぉぉぉぶっ

Sさんもうこの家は貴方に任せます。 (m。_。)m オネガイシマス

はて?今日皆さんが知りたいのはこんなネタじゃないですよね??

っと言う訳で今日の工事の進捗状況ですが、今日から大工さん登場です。

090615(3).JPG

午前中ちょっと抜け出して行って来ました(笑)

今日は床張りまで行うそうです。

説明するまでもないと思いますが、基礎の上に基礎パッキンが敷かれてその上にヒノキの土台が入ります。その土台をアンカーで固定していくのですね。

 

 

090615(4).JPG

そして仕上がりです。

床材が全て施工されました。

 

 

 

 

本当は色々と紹介したいことがあったのですが、長くなってしまいましたので、この辺で終わりにしたいと思います。明日は足場が組まれる予定なので、今日紹介できなかった分は明日紹介したいと思います。

足場で事件がなければですが(笑)

それでは皆さんおやすみなさい。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 8

chal

床の構造用合版まで終わっちゃいましたね。超光速施工が続いていますね。
 明日柱を組んで、2F床と屋根下地で上棟ですね。17日に間に合いそうです。無理かと思っていましたが、出来ちゃうもんなんですね。
 東京は雨が降っていますが、ちょっと天気が気になります。
by chal (2009-06-15 22:39) 

Islay

図面だけでなく、打ち合わせ内容もちゃんと理解して行動できる、良い工務の方に当たったみたいですね。
こういう人が担当していると安心して管理を任せられますね。
by Islay (2009-06-15 23:43) 

kurizo

工務さん、本当にグッジョブですね!
明日、行けるところまで行っちゃいそうな音速施工ですよね。
スゴイ!
by kurizo (2009-06-16 02:28) 

kido_azusa

ほー!ホントに感心する対応ですね。お隣のマンホールですが、即答することでてきぱきしたいい印象を持ちます。トラブル電話へは、「調べて」「あとで」が常套句ですからね。
by kido_azusa (2009-06-16 07:54) 

yuki999

たばこ替えるんですか
軽い方がいいですよね
by yuki999 (2009-06-16 08:02) 

しょん

はじめまして♪
いい担当者さんで良かったですね(*^_^*)
今から色々楽しみですね~♪
by しょん (2009-06-16 10:33) 

mogi

Sさん頼もしいですね。
できるひとって感じが文面から伝わってきます。
by mogi (2009-06-16 11:01) 

takui

chalさん
 明日の天気雨のようです(涙)
今日は足場だけで終わってました。どうやら明日1日で屋根の下地までいくようです。
もうたとえようの無い速さです(笑)

Islayさん
 一番恵まれたのは工務担当の方かもしれません。今の担当だから良い職人さんが集まったのだと思います。

kurizoさん
 ホント「グッジョ!!」ですよ(笑)
明日は朝と夕方で風景がガラっと変わると思います。

kido_azusaさん
 マンホールの件は中々出来る対応じゃないですよね。普通なら我が家負担、良くても持ち帰り案件だとおもいますが、現場即答でした。中々出来る対応ではないと思います。

yuki999さん
 タバコはやはり物足りなさを感じます。
折角変えたのに元に戻す訳にも行きませんし、慣れるまでガマンですね・・・

しょんさん
 始めまして。Nice!&コメ有難うございます。
たまには真面目に記事書きますので(笑) これからも宜しくお願いします。

mogiさん
 ホント頼りになる方です。
こういう方が担当で本当に良かったと昨日改めて思いました。

ナビパさん
toyoさん
U3さん
 いつもNice!ありがとうございます。
by takui (2009-06-16 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。