SSブログ

雨でも槍でも降ったらいいさ! [上棟~]

いやいや流石に槍はまずいって(笑)

っという事で着工から19日 上棟から4日目でございます。

今日も梅雨時期だというのに[晴れ]です。今年は空梅雨か? いやいやダンスパウダーが・・・・・・そろそろこのネタやめたら

今日はダイライトの続きと屋根の下地&サッシが入りました。

090620(1).JPG

瓦屋さんが下地材(ゴムアス)と瓦を固定する角材を施工してました。これで一先ず雨が降っても安心です。

 

 

 

 

090620(2).JPG

玄関の明り取りのためっと言うよりは外からの見た目を重視して入れたFIX窓です。

365mm×2000mmです。長さがあるので見た感じ結構迫力がありますので見た目は良いと思います。

ここにはシェードとか入れる予定はありません。夜電気つけると外から丸見えになってしまいそうですが、玄関だから問題ないかなと思ってます。

 

 

 

090620(4).JPG

仮筋交いが外れたので中の様子がわかりやすくなりました。この写真は玄関ホールからリビングを見た様子です。

奥は和室になりますが、ここには2枚引き込みの襖を入れるので、ほぼ全開放になりますのでリビングの開放感は結構あると思います。

 

リビングの窓は2560mm×2000mmとこれも大きめも窓を採用してます。これもリビングの開放感重視ですが、カーテンが高そうです(汗)

090620(5).JPG

玄関サッシも入りました。

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

養生が外されるのはまだまだ先ですが、ちょっとだけ見えますね。色はグリーンです。

 

 

 

 

 

090620(6).JPG

今日もがんばって上に上りましたよ。

\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆ 

総裁2号に聞いたらかなりの屁っ放り腰だったそうです(爆)

 

 

 

090620(7).JPGそしてお決まりのお気に入りの角度からの写真です。

 

 

 

 

 

明日は大工さんは休みと言ってましたので工事はないと思います。来週月曜日からは電気屋さんも工事入ります。まだ電気屋さんと打ち合わせをしていないので、月曜日に打ち合わせをすることにしました。

明日は朝早くから町のクリーンアップ作戦(まー単なるゴミ拾いなんですがね・・・)があるのですが、予報は雨です。雨降ったら中止かな?

それでは皆さんおやすみなさい


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 10

kurizo

おっw(°o°)w
もう窓がついてますねー。やはり音速施工。
白い窓枠、外壁をどのようにされたのか楽しみにしています。
屋根の下地材がついたので、雨が降っても大丈夫ですね♪
by kurizo (2009-06-20 22:10) 

miya

ご無沙汰していました。
さすがタマさん、仕事が早いですね。
あっという間に工事の方も進んでいますね。
これからが楽しみですね。
by miya (2009-06-21 01:24) 

yuki999

えっ、もうこんなに出来てるんですか!
ところでこのブログ、
家が完成したら終わっちゃうんでしょうか?
それは寂しいので、
なんとか継続してくれればうれしいのですが。
by yuki999 (2009-06-21 14:00) 

U3

ゴミ拾い中止になりましたか?
by U3 (2009-06-21 14:36) 

三人姉妹の親父

さすがっ!防槍防雨加工屋根ですか?すごっ!(笑小さな窓のカーテンは住んで見てからの取り付けでいいと思います!
by 三人姉妹の親父 (2009-06-21 14:47) 

takui

kurizoさん
 もう雨降っても大丈夫です。やっぱりタマは音速ですよ(笑)

miyaさん
 お久しぶりです。まだ落ち着かないようですね。
落ち着いたら住み心地など教えて下さいね。

yuki999さん
 僕の気力が続く限り続きます(笑)
建築ブログはどうしても写真多くなるので、容量との勝負ですかね。

U3さん
 はい。中止になりました(笑)
いや本当は延期で来週になりました。

三人姉妹の親父さん
 いっいや流石に槍はヤバイです(爆)
そうですね。気になるようだったら付ければ良いですよね。

Islayさん
NOBUさん
toyoさん
 いつもNice!ありがとうございます。
by takui (2009-06-21 19:38) 

chal

屋根の防水はゴムアス(ゴムアスファルトルーフィング)ですね。木造では、一般的な仕様です。多分、裏面はシール状になっているので、施工性も密着性もいいです。
 リビングの窓は大きくて良いですね。開放感抜群でしょうね。
 玄関横の窓は、”バーチカルブラインド”はいかがでしょうか?

by chal (2009-06-22 01:00) 

kido_azusa

玄関に入ったときに窓があるっていいですよね。縦長できまってますね。どうしてる玄関は、さっと取り出せる場所として便利なのでごちゃごちゃしてしまいます。スッキリした玄関になるといいですね。
by kido_azusa (2009-06-22 07:06) 

takui

chalさん
 リビングの窓はちょっとお値段はりましたが、入れた甲斐がありました。
バーチカルブラインドっていうのがあるのですね。探してみます。

kido_azusaさん
 我が家ではどうしても靴が散乱してしまいます。今まで玄関が狭かったせいもあるのですが・・・・今度は改善されると思ってますが、どうなるか蓋を開けてみないとわかりません(笑)
by takui (2009-06-22 21:35) 

クラウド

こんばんは

玄関の大きな窓を付けられるとのこと。
明るい玄関になりますね!
緑色の玄関ドアもカッコ良いです。
by クラウド (2009-06-22 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。