SSブログ

第4コーナーを曲がって残り1ハロン [上棟~]

という感じの現場の状況です(笑)

皆さん良く覚えておいて下さい。

馬は1頭2頭と数えるのではありません。1着2着と数えるんです(爆)

さて今日で着工から43日 上棟から28日目でございます。

今日は大工さん・設備屋さん・電気屋さん・左官屋さんが入り乱れて仕事をしてました。まず設備関係ですが、トイレ・洗面台・エコキュートが設置されました。

090714(1).JPG

以前も紹介しましたが、我が家のトイレはINAXです。因みに写真左側が空き空間があるのがわかるでしょうか?

トイレは階段下になるので、当然左側にも小さな空間が出来ます。本当は塞いでしまおうとも思ったのですが、折角の空間なので収納スペースにしました。トイレットペーパーやティッシュペーパー、洗剤等水廻りのストックを置いておく分には問題なく使用できると思います。

 

 

 

090714(2).JPG

ミカドの洗面台です。

ここには特に拘りはないです(笑) 強いて言えば黄色のシンクですか?

西の水廻りは黄色とDrコパ先生も申しておりますので(爆)

 

 

 

 

 

090714(3).JPG

エコキュートのタンクも設置されました。写真だとまだヒートポンプが設置されてませんが、夕方には設置されてました。(っと言う事はこの写真は何時に撮ったの?という突っ込みは無しですよ)

 

 

 

 

 

 

 

さて、設備屋さんは以上です。続いて電気屋さんの作業をどうぞ。

090714(4).JPG

メーター設置されました。我が家の分電盤までの引き込みケーブルのサイズは22sqです。本当は今の契約だったら14sqで充分なんですが、後で容量足りなくて容量UPするとケーブルサイズも上げなくてはいけません。後で引き込み線を変えるのは容易な事ではないので初めから1サイズ上げておいた方が後々楽です。

 

 

 

 

090714(5).JPG

これは弱電を室内へ引き込む場所です。右側にケーブルが入ってますが、これはテレビのアンテナです。左側が開いてますが、ここには光を布設することになります。

ここからマルチメディアポートまで空CD管が引いてあり予備線も入ってます。

090714(6).JPG

まだ紹介してなかったと思うのでここで紹介します。これは和室の床の間ですが、例によって一部クロスを変更しました。本当は黒地に金の模様が入ったクロスを入れようと思ったのですが、襖との調和が取れなかったので、サーモンピンクの塗り壁風のクロスを採用しました。

床の間にFIX窓が入ってるので掛け軸とかはバランスが悪くなりそうです。やっぱり活け花ですかね。そうなるとやっぱり床の間に間接照明が欲しかったです(汗)

 

 

さー今日は紹介するものがいっぱいありますから休んでる暇はないですよ(笑)

次はキッチンです。

090714(7).JPG

やっとカップボードが入りました。

我が家のカップボードは元々エイダイの型遅れを施主支給で付ける予定でした。

ところが色々と事情がありまして、採用する予定だったカップボードが発送前に損傷してしまい設置できなくなってしまい、急遽新品と変更することになりました。(元々アウトレット物を購入する予定でしたが、今回は販売元に責任があるので同金額で新品を購入した事になりますので、ラッキーと言えばラッキーですね)ところが、予定していた色はオレンジだったのですが、オレンジは納入出来ないと言う事で木目になってしまいました。

ちょっと我が家の構想とは外れてしまいましたが、建具の色ともマッチしてますし、新モデルの新品ですから結果オーライとします。

090714(8).JPG

はいキッチンドーン!

水道の蛇口が付きました。標準品ですが、シャワータイプの浄水器がビルトインになってるタイプです。

残念ながらまだIHクッキングヒーターが届いてません(涙)

 

 

090714(9).JPG

リビングのクロスも昨日終わりました。

ボーダークロスが入ってちょっと締まった感じになりました。

 

 

 

 

090714(10).JPG

因みに玄関フロアからリビングまで同じボーダークロスで統一感を持たせました。高さが微妙に違いますが、写真で見て判る通りリビングに合わせると玄関フロアの窓でボーダークロスが中途半端に切れてしまいます。なので玄関だけ窓に合わせた位置にボーダーを入れました。

 

 

 

さて、これで工事の様子は以上です。明日は何と1回目のハウスクリーニングです。何故1回目かと言いますと、それは追々紹介します。クリーニング後に畳と襖を入れれば一応建物の工事は完了です。

今後の予定ですが、明日クリーニングして明後日にはタマホームの自社検査、その後施主検査をして補修すれば一応工事完了となり、引渡しは7月30日の予定です。

そして、着工から丁度2ケ月後の8月2日に引越しに決まりました。また荷造り地獄です(涙) 

それではみなさんお休みなさい。


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 11

kurizo

速すぎっ!(笑) 1ハロンどころかゴール前じゃないですか~。
カップボード、素敵な感じで収まっていますヨ♪
こういう半透明ガラス?のタイプは、比較的に価格も高いですよね。オシャレに見えますし。
7/30引渡し、8/2引越って、もうすぐですよー!(^^)
by kurizo (2009-07-15 00:33) 

しょん

ほんま早いですぅ…うらやましすぎるぅ(>_<)
うんうん、ゴール直前って感じです♪
馬は旦那影響で用語はわかる方です(笑)
トイレの階段下活用の収納いいですね、けっこう入るんじゃないでしょうか。。
カップボードもラッキー?でしたね☆私は…好きです♪
もぅほんますぐですね~
by しょん (2009-07-15 08:48) 

jennei-mammie

本当に早いですねぇ!もうすぐゴールっ!!!
トイレはとっても綺麗な空間になりましたねw
カップボードも結果オーライでよかったですね。
これから荷造り、ぼちぼち頑張って下さいね~
(荷造りも結構大変~<(;´∀`))
by jennei-mammie (2009-07-15 08:57) 

miya

えー、来月早々引っ越し!!!
速すぎです。
さすが電気に詳しいことあって22sqにするんですね。
我が家のケーブルの太さはどうなのか今度電気屋さんが来たら聞いてみます。
カップボード結果オーライですね。
我が家も2F洗面台も途中で変更になり、結果オーライでした!
by miya (2009-07-15 09:15) 

mogi

完成が近づくと色々と想像が膨らんできますね。
皆さんおっしゃられていますが、本当に工事早いです。
by mogi (2009-07-15 10:55) 

三人姉妹の親父

もう既に最終ストレートまで来てるじゃありませんか!(笑) ちなみに今まで馬は1枠、2枠、と数えるものだと思ってました(笑) 
by 三人姉妹の親父 (2009-07-15 11:57) 

kido_azusa

順調すぎる展開ですね。中へ入って「おっ!これもついた!」「あちらも!」と一番変化がわかって楽しさワクワクです。もう明日クリーニング。でも引き渡しが意外と7月30日。外構が結構かかるんですかね。暑い時期の引っ越し準備、ごくろうさま。
by kido_azusa (2009-07-15 15:33) 

nagi

はやいですねぇ。
総統様がお選びになったキッチンのレンガ柄のクロスの続きがどのようなクロスが貼られるのか、実は楽しみにしてました。
これは、なかなかいい感じのクロスですねぇ。こちらも、総統様のセンスでしょうか?

暑い中、引越しの準備がんばってください。
家の中でも適度に水分をとらないと熱中症になりますよ。
by nagi (2009-07-15 18:53) 

chal

さすが音速ですね。早いです。引き込み線が22sqとは・・・。確か120Aですよね。1サイズUPさすがです。何か特殊な機械がはいるのでしょうか?
黄色のシンク良い感じです。風水のことは良く分かりませんが・・・。引っ越しの準備頑張ってくださいね。 
by chal (2009-07-15 19:20) 

takui

kurizoさん
 ゴール前なのにまだ鞭入れてますよ(笑)
カップボード本当にラッキーでした。

しょんさん
 カップボード良いですか。
実は最初はショックだったんですけど、物が届いたら以外に気に入っちゃったりしてるんですよね(笑)

jennei-mammieさん
 トイレの収納は結構広いですよ。
最終的にはtakuiの部屋にでもしましょうか(笑)

miyaさん
 多分14sqでも間に合うと思います。これは万が一の時の保険みたいなものですよ。

mogiさん
 そうですね。今どんな家具を入れたら良いか検討してます。

三人姉妹の親父さん
 どうも最終ストレートは昇りじゃなくて降りみたいです(笑)
スピードがどんどん載ってきます(爆)

kido_azusaさん
 実は完成後ちょっとタマホームへお貸しするんです。
それで引渡しがちょっと遅れるんです。

nagiさん
 ありがとうございます。総裁も喜ぶと思います。
各々の部屋のクロスは各人で選びましたが、クロスの選択は基本的には総裁が数種類チョイスしてその中から皆で決めるというパターンが多かったですね。

chalさん
 多分今は60Aを超えることは無いと思います。60Aと言っても実質120Aですからね。
これは将来を考えてといいますか、介護機器って以外に容量大きいんですよね。
まー使用するかどうかも判りませんけどね(笑)

chikaさん
siroyagiさん
takemoviesさん
父ちゃんさん
shinさん
NOBUさん
 いつもNice!ありがとうございます。
by takui (2009-07-15 22:51) 

Islay

7月30日に引渡しという事は、夏休み中に引越し、新学期には新居から通学ですね。お子さんが学校で自慢する姿が見えるようです。
by Islay (2009-07-15 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。