SSブログ

抵当権 [資金計画]

前にも書きましたが、我が家は15年前に中古物件を25年ローンで購入してます。
当然あと10年分のローンが残っているわけです。
そこで問題になるのが抵当権です。
まー早い話が担保です。
土地はもちろん建物にも抵当権がついているので、借金を払い終わるまでは
家が壊せないことになります。
これを解決するためには大きくわければ以下の3つの方法があります。

1.借金を完済する。
2.融資先の銀行(または公庫)へ建物の担保残金を確認しその分だけ支払った
 うえで追加融資を依頼する。
3.あきらめる

3.は冗談です。
他にも方法あると思いますが、僕が調べて面倒くさくないのは2通りでした。
現在の融資先の金利が高いこともあって、僕の場合は他の銀行から残金分も
融資してもらって完済する方法を選びました。
既に予備審査も通ってますが、その件につては後日改めて紹介していきます。

資金計画って結構施工元にまかせちゃうこと多いと思いますが、
けっこうあまい金利で話をしてくることがありますので、実際支払いが始まると
「あれ?思ってた金額とちがう」っということもあります。(僕も前回で懲りてます。)
なるべくなら資金計画は自分でやることをお勧めします。
また、メーカーによっては金融代行でお金とるところもありますので
気をつけましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まずは我が家で絶対外せないもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。