SSブログ

契約サバイバル(その1) [HM選び]

なんとかオンタイムに近づきたいので、急ピッチで更新中[手(チョキ)]

3月中旬
依頼して2日後、「近くまで来たものですから」と言って挨拶に来たのが大手HMのL
結構印象良いかもっと思いましたが、その後3日以上連絡なし。
ボツ候補に格下げです。

一番最初にラフプラン持ってきたのが大手HMのT
プラン自体は大体我が家の希望を網羅してあり、金額もほぼ予算内
その後も数日置きにプランの打ち合わせを実施中。

次にプラン持ってきたのが地元工務店のI
ここのラフプランはとても理想的でしたが残念ながら尺モジュール
確かにメーターモジュールでとは頼んでなかったですが・・・・・
それと、見積もりが本体価格に「付帯工事含む」って書いてあって詳細不明
これじゃ・・・・・・・・・・

次はローカルHM(多分)のF
「設計が不幸で休んでるものですから」っということで
企画住宅のプランをセールス。
必要以上に他メーカーとの比較をするのであまり印象良くないです。
「次は要望に沿えるプラン持ってきます」っと言って初日は終了。

最後は地元工務店のK
「実は社員研修で1週間休みなので、その後すぐプラン持って行きます」
まーしょうがないかっと言うことで保留

まだ残り5社
我が家の契約サバイバルはまだまだ続きます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

肉球

HM決めるまでって大変ですよね。
なかにはしつこい営業マンとかいますからね~。
余計に印象が悪くなっていくと思うのですがね。
大きな買い物のでやはり信頼できるHMが良いですよね。
by 肉球 (2009-03-20 09:02) 

takui

肉球さん こんにちは
どんなに良い家を建ててくれるHMでも、
一番顔を合わせる事が多い営業マンが良い人じゃないと
良い家は建たないと思います。
結構無理言ってるかもしれませんけど、
こっちの意見を完全却下されるところもありました。
そうゆうところでは建てたいと思わないですよね。

もうじきHM決まりそうです。
by takui (2009-03-20 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。