SSブログ

展示場めぐり [失敗例]

3月初旬~中旬
週末を利用してHMの展示場めぐりです。
3社見てきましたが、1社は自由設計じゃないのでアンケートだけ書いて撤退
他の2社は自由設計で低コストながら我が家の希望は
大体叶えられそうだったので、とりあえずプランと見積もりを依頼しました。

次の日に嫁の知り合いから聞いた工務店へプランと見積もりを依頼
それから一番最初に行った工務店Kにも依頼したので、これで計4社へ
依頼しました。

その次の日撤退した会社が自宅へ来て
「フリープランでやりますから見積もりだけでも」っと参入・・・・
これで5社

それからが大変でした。
連日数社の営業マンと打ち合わせです。
当然平日の日中は仕事してますから夕方からで、休日は日中から夕方まで[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
さすがにその週はもう間取りも数字も見るのもいやになりました[もうやだ~(悲しい顔)]
今にして思えば、同時期に依頼してるのですからこうなることは予想できたような・・・
事前に調べてある程度絞ってから展示場行けばよかったです。
教訓その1:
・事前に調べて気になる所は資料請求!
・依頼するメーカーは3社程度に絞るべし!

それから依頼する時は「相見積もり」であることをしっかり意思表示したほうが良いです。
その方がその後の対応(断るにしても)が比較的楽ですし、営業マンの熱心さも違います。
逆に言えば相見積もりで3日以上連絡ない所はその後の対応も心配でしょ?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Islay

平日に打ち合わせ時間を確保できない私には無理な芸当です、
4社同時進行で打ち合わせ(笑)
私は2社で始めて、1社は営業と馬が合わず早々に断ってしまいました。
by Islay (2009-03-22 11:16) 

takui

Islayさんこんにちは
1週間ぐらいでしたが正直最悪でした。
間取りと見積もりが夢にも出てくるのです(笑)
まー今となっては笑い話なのですが
by takui (2009-03-22 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地籍図契約サバイバル(その1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。