SSブログ

今日は電源関係について語りますよ [失敗例]

(´c_` )ボー 

今日は荷造りも休んで電源関係をひたすら考えてます。

っと言ってもここで説明するようなことは特にないんですよねー特にこだわってる所もないですし・・・・・ってなぜこんなことになってるかというと

壁が少ないんです!!

壁が少ない=コンセント・スイッチ類(に限らず家具等も含めて)の設置場所が限られるっと言うことになります。

特に我が家ではリビングがそれほど大きくないのでリビングから和室に繋がる襖は二枚引き込みにしてリビングの開放感を得る方法を取った上に、リビングから外へ出る戸は2560mm幅を採用しましたので、尚更です。

はっきり言ってこの段階に来て間取りで悩まされるとは思いませんでした。

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!

でも、今更そんなことを言っても仕方がありません!多分今週末にでもタマとの打ち合わせあるだろうから今週中に何とか考えますか。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 11

kurizo

新たなお悩みですね。
壁があるところに集中的につけてもヘンな感じですもんね(笑)。
ここは、takuiさんの腕の見せどころですね!
by kurizo (2009-05-07 23:33) 

四代目青柳畳店

うちは、反対に壁だらけですよ..

選択肢が多いのも
家具を置く場所が決まりません(笑
by 四代目青柳畳店 (2009-05-08 00:14) 

クラウド

こんにちは

壁の数は考えても見ませんでしたが、大きな壁があるのでそれをどうしようか考え中です。
by クラウド (2009-05-08 11:33) 

北国の帝王

大空間ならではの悩みですね。
我が家の場合、スイッチ予定部位の壁の内側が鉄骨で次善の位置にずらした経緯があります。

by 北国の帝王 (2009-05-08 14:11) 

三人姉妹の親父

天井にレールコンセント、と言う手はいかがでしょうか?あと床埋め込み式コンセントも有りましたよね!
by 三人姉妹の親父 (2009-05-08 14:51) 

miya

我が家は逆で無駄に壁があるもんだから多めに付けてしまいました。
よくよく考えると固定資産税はコンセントの数もチェックされるそうですね。
とは言ってもコンセントがないと不便なので三人姉妹の親父さんの言われるように床埋め込みがいいですかね。
by miya (2009-05-08 21:05) 

肉球

使い勝手を考えてなるべく壁に付けるのがいいのかな。
床だと段差が気になるかも。
ホコリとかたまりそうだし…

by 肉球 (2009-05-08 23:16) 

Islay

うちも壁が多い口ですので、コンセントは多めにつける予定です。
問題は、壁が多い=開放感が足りないかも
by Islay (2009-05-09 00:22) 

chal

悩みますね。
UPコンは高いですし、ショップライン(天井)では使いにくいし・・・。
パナで巾木のコンセントありますね。確か、”ウォールウェイ”だったと思います。
by chal (2009-05-09 00:39) 

takui

kurizoさん
 うっ腕ないです(汗)
スイッチ以外にもインターフォンとか給湯器のリモコンとかあると家の一角がガンダムのコックピットになってしまいます(笑)

四代目青柳畳店さん
 ある程度壁がないと家具が置けないと今更気付きました(涙)

クラウドさん
 各々悩みがありますよね。
でも悩んでこそ良い家が出来ると信じてます。

北国の帝王さん
 大空間だなんてとんでもないです。狭い故の苦肉の策です(汗)
スイッチ類はここに付けたいと思っても幅木があって付けられないとかありますね。

三人姉妹の親父さん
 ショップラインですね。
実は会社の倉庫にショップライン余ってるんですよ。
それを会社からも・・・・・・・・・(以下自粛)

miyaさん
 えっ固定資産税ってコンセントの数も見るんですか?
かっ隠さないと(笑)
でも、普通は後から付けられないですから、必要だと思ったら付けておいた方が無難だと思いますよ。

肉球さん
 そうですね、やっぱり壁コンがいいですね。
使い勝手もいいですよね。

Islayさん
 何を優先するかですよね。我が家では今の家が狭いっというのもあって、狭いながらも開放感を優先したので仕方ないです・・・・

chalさん
 ウォールウェイ見ました!ショップラインの壁バージョンみたいな感じですね。
確かにあれを採用すれば便利ですね。コンセントの位置も変更できるし、情報系のケーブルも収納できますね。
by takui (2009-05-09 19:52) 

takui

kido_azusaさん
 いつもありがとうございます。
by takui (2009-05-09 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。