SSブログ

地底人再来!! [契約~仕様決定]

♪~ハッピーライフ・ハッピーホーム・タマホーム~♪ 今日家関係の業者からくる携帯の着メロをあのタマホームの歌にしてみました(笑) 

さて今日は時間が少しだけ戻ります。5月22日の午後に地盤の再調査を実施しました。前回は東西2箇所ずつ測定したのですが、今回は東西南北1点ずつと中心1点の計5箇所の測定です。一応感触的には前回の測定と変わらなかったのですが、1つ違うのがあの「大泉洋」似のお兄さんじゃなかったことです(笑)

その結果が5月28日にようやく来ました。今回は随分時間がかかりましたが、これには訳がありまして、最初JHSからの回答はφ600×2.5Mの支柱を29本の地盤改良との回答でした。

この結果を聞いて工務担当のSさんが納得がいかなかったらしく、JHSと交渉していたようです。

地盤調査の結果は5点共に2.1~2.5M程度で貫入不能となってます。(MAXでN値が112.5です。岩盤並みですかね)ところが、5点共に1~1.5M辺りにN値1.5~2.2ぐらいの軟弱層がありこれが不動沈下する恐れがあるので表層ではなく柱状改良となるそうです。しかし、深さが2.1~2.5Mなので、2.5Mの支柱は必要ないのではないかというのがSさんの見解らしく、2.0Mの支柱で大丈夫かどうかの検討をJHSとしていたので回答が遅れたらしいのです。

それで結果ですが、φ600×2.0Mの支柱を29本の地盤改良が必要になりました。金額が表層改良と然程変わらない(若干高いですがね・・・・・)のでとりあえずこれで行くことにしました。その追加工事契約書にサインをして業者へ発注かけますとの事だったので仕事を抜け出してサインをしました。

それで地盤改良ですが、明日実施するそうです。

・△・)ツ・o・)ノ・△・)ツ・o・)ノ彡☆ぉぃぉぃ 早すぎだろ!!

でも明日雨なんですよね・・・多少の雨なら「だいじょぶ・だいじょぶー」(小島よしお風)って言ってましたけど。 

そして、話はコレだけではなくて、こっちの方がダメージ大きいです。まずはこれを見て下さい。

090529(1).jpg

主寝室の西側部分なのですが、左側に窓ありますよね。決定図では現状のようになってるのですが、これがとんだ計算違いでして、左の壁側にタンスを並べると窓が隠れてしまうことが発覚してしまいました。

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

これは正直まいりました。今更図面の変更は勘弁です。無駄にお金は払いたくないです。 

 

 

 090529(2).jpg

我が家の希望としては、窓を下側へ1Mずらしてほしいのですが、これが図面訂正なしで出来るかどうかがネックとなります。本来であれば無理なことは重々承知です。でも無理を承知で頼んでみようっということで早速Sさんへ相談することにしました。

Sさん色々とがんばってくれたのですが、こればかりはどうしようもないらしいです。仕方なく図面変更して窓の位置を変更してもらうことに。

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!

ただし、急がなくてはいけません!実はどうしても今月中にプレカットの発注をかけなくてはいけないのです。(プレカットとは材木の切断や加工を現場でやるのではなく、図面を基に工場で加工してくる方法です。くわしくはこちらでどうぞ)実は6月から材木の仕様が変わるらしく、現在は国産杉を使ってるのですが、6月から輸入材木に変わるそうなのです。国産杉の値段が高騰した為の措置らしいですが、どうせ使うなら国産の方が良いですよね。

今回は自分達のミスで追加が発生してしまいました(涙)

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

あはははは・あはははは それでは皆さんおやすみなさ~い


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 7

kurizo

kurizoのとこは、雪降っている日に、地盤改良でしたので、「だいじょぶ・だいじょぶー!」(笑)。

図面変更、致し方ないですよ~。
建てた後では、どうにもなりませんので、今、お気づきになってラッキーですよ。

「大泉洋」似のお兄さん、また見たかったなぁ・・・。
by kurizo (2009-05-29 22:14) 

Islay

ありゃりゃ
地盤調査の結果がセーフと思ったら、窓の位置でしたか。
でも、施工前に気がついたんだからOKですよね
by Islay (2009-05-30 00:15) 

yuki999

窓は結構大事ですよね。
by yuki999 (2009-05-30 06:45) 

chal

施工前に気が付いて良かったですね。いよいよ工事開始ですね。頑張ってください。
by chal (2009-05-30 10:52) 

クラウド

こんにちは

ウチも地盤改良は真冬の雨降りの日だった気がします。
着工前に気付いて変更できて良かったですね。
窓の位置は建った後では何ともなりませんから。
by クラウド (2009-05-30 15:53) 

takui

kurizoさん
 お兄さん会いたかったんですけどねー違う人でした。実は今日も・・・・・

Islayさん
 実はタンス1さお抜けてまして・・・・
今頃気付いちゃったんです。でも気付いて良かったです。

yuki999さん
 そうですよね。窓位置って大事ですよね。

chalさん
 はい!あと3日で着工です。楽しみです。これからは携帯じゃなくてデジカメ持っていかなくちゃ(笑)

クラウドさん
 雨でも固まる特殊なコンクリートみたいですね。業者さんに聞いて安心しました。

U3さん
NOBUさん
 いつもNice!ありがとうございます。
by takui (2009-05-30 22:28) 

miya

ナイスじゃないけど、こういうのは後から出てきますよね。
我が家も途中で窓の位置を変えました。
幸い、我が家のHMさんは図面変更が生じてもお金を取られることがありませんでした。
しかし、内装工事の途中に女王様が窓の大きさを変えたいと言い、HMが大慌てしたことがありましたが(汗)
by miya (2009-06-01 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。