SSブログ
契約~仕様決定 ブログトップ

契約金 [契約~仕様決定]

アクセスカウンター付けてみましたが、このカウンター変です。
数字が変わらない・・・・・・・

3月24日
今日契約金を入金!
明後日には契約となりました。
あと、仮住まいを貸してくれそうな所を嫁が偶然発見!よくやった嫁!!
今日はご褒美に10ルピーあげよう

それから、今日断ったHMが「提案したプランと資料を引き取りにきました」
っと言って家に来ました。
もう捨てちゃってなかったのでそのまま帰ってもらいましたが、
あれって返すものなんですかねー
まーどうでも良いですけど・・・・

[野球]WBC[野球]
これから勝手に祝杯[ビール]です。
優勝おめでとぅぅぅぅぅぅぅぅっ!
タグ:WBC
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

本日契約 [契約~仕様決定]

3月26日(木)
今日契約してきました。[手(チョキ)]
色々な書類にサイン、捺印・・・・・
手が痛くなりました。
一番面倒だったのは「約款」ですかね
前もって読ませてもらったのですが、何箇所か不明な点があったので
それを確認するのに時間がかかりました。

その後、色々なサンプルカタログを借してもらって帰宅
支店の皆さんが全員出て送っていただきました。[わーい(嬉しい顔)]
お昼過ぎだったので[ファーストフード]でお昼を済ませて家に帰ってきてから
みんなでカタログとにらめっこです。
さーこれからが本番ですね。楽しみです
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

IHクッキングヒーターの体験コーナーへ行ってきました [契約~仕様決定]

今日愛車の車検の案内が・・・・・
すっかり忘れてた、契約金でお金使っちゃって車検代ないな
どうしよう・・・・・っま何とかなるか

3月28日(土)
今日タマホームで間取りの打ち合わせを兼ねて「IHクッキングヒーターの体験コーナー」へ行ってきました。
01010011.JPG
いろいろ説明を受けたあと、実際に作ってみることに。
「チャーハンでも作りますか?」っと言われて嫁が一瞬渋い顔に・・・・
自分でいうのもなんですが、嫁の料理旨いです。
ですが、チャーハンだけは家族にも不評なのです・・・・・・・・・
なのでチャーハンだけは僕の担当でした。

渋々作った嫁でしたが、これが意外にOKじゃないですか!!
01010012.JPG
ちょっとピンボケですみませんm(_ _)m
息子からも初めて「えっ旨いじゃん」っと言われてました。
嫁は「やっぱり腕が悪いんじゃなくて道具が悪いんだわ」っと言ってました・・・・

夕方から娘がバレーボールの練習があったので、帰宅しながら
他の家の外壁と屋根を見て回りました。
あんまりウロウロし過ぎて不審者に思われるのではないかとハラハラしました(笑)
でも見たもん勝ちですよね(自分勝手じゃん)
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

図面確定しちゃいましたけど? [契約~仕様決定]

今日の夕方タマホームと打ち合わせをして、図面の確定と一部変更合意書にサインをしました。 これで図面変更は出来ません。正確には図面変更に追加料金(設計費21万円)が発生することになります。

嫁は「また気が変わるかもよ」っといってましたが、追加料金の金額を聞いて「絶対変更しません」っと言ってました(笑)

あと、細かい仕様の決定は来週の打ち合わせで決めることにしました。

それから、地盤調査の日程が決まりました。4/14(火)10:00からです。今の建物建っていますが、新しい建物の形状だと、現状のまま調査可能だそうです。先行で調査が出来るので予備費の計算がしやすくなりました。出来れば改良なしならうれしいのですけれども・・・・・・・・・

あと、最後にもうひとつ重要な報告があります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「我が家のこたつ布団撤収しました!!」

それと

「花粉症の症状が軽減されたので福島の杉花粉も終わったもよう!」

やっと我が家にも春がきましたよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

地底探査開始!! [契約~仕様決定]

今日予定通り地盤調査を行いました。今日は嫁も予定があり、家に誰もいなかったので、ちょっと仕事を抜け出して10時に家に行ってみると、「大泉洋」似のお兄さんが待ってました。4箇所測定するそうで、細かく説明してもらって機械のセッティングです。

F1000029.JPG

一昨日の記事chal さんから教えて頂いたジオテックのサイトを見ると2m以浅ならば問題ない(正確には表層改良工法でOK)とは確認していたので、ドキドキしながら調査を見守ることに。

F1000028.JPG

 

1本目入りました。1本が1mくらいだったでしょうか、この後2本目が入りました。2本目終盤で装置が止まり「これで終わりか!!」と思ったら、「大泉洋」似のお兄さんが杭をガンガン打ちます!そして再び杭が入っていくではありませんか!!あっという間に2本目の終了。3本目を接続して再び杭が入っていきます。そして1/3程度入ったところでまた止まりました。「今度こそ終わりだな!!」っと思ったらこの「大泉洋」似のお兄さん また杭を打つではありませんか!!まるで「矢吹ジョー」のように「打つべし!打つべし!」って感じです・・・・・僕は「もうやめてあげてー」と心の中で叫びました(笑)

3本目の2/3程度入った所(大体2.6mぐらい入ったでしょうか)で「これで1ケ所終わりです」っと言われました。正直「ホッ」っとしました[わーい(嬉しい顔)]

F1000027.JPG
F1000025.JPG
一応4ケ所とも同じような深さのようです。調査が終わった後「調査結果はどうですか?」って聞いたら「今は結果は言えないんですよー」ですって・・・・・・・・まー結果を楽しみに待つとしましょう。
「大泉洋」似のお兄さん!
「言えませんー」とか言わないのー(姫ちゃん風)
あと、chal さんのブログで紹介していたコーヒー焼酎が飲みたくてコーヒー豆と焼酎を買ってきました。
F1000024.JPG
F1000023.JPG
出来上がりが楽しみです。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

地底人はいたのか? [契約~仕様決定]

地盤調査の結果が僕の留守中に電話で連絡あったらしいです。嫁が電話を受けたので詳しい話がわかりませんが、多少の地盤改良が必要らしいとのことです。 詳しい話は日曜日の打ち合わせの時にするらしいのですが・・・・・・・

タマホームでは地盤保証をジャパンホームシールドっという第三者機関で行います。 当然調査の結果を基にこの機関で最終的な判断を下すのだと思いますが、調査結果ってこんなに早く出るんですね。最低1週間はかかるものだと思ってました。

それから、銀行の予備審査から金額が多少上がってしまったので、実は再度予備審査を出していました。 その審査結果の連絡があって「審査が通った」との事でした。

前回の予備審査についてはココをご覧ください。

あとは本申込みですが、ここから先はまだ必要書類が整わないので、もう少し先になりますかね。これを出すと僕も晴れて「大借金持ち」っとなる訳です(笑)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

おかえり~!! [契約~仕様決定]

今日僕の元に帰ってきました。

色白で豊満なボディーの彼女が帰ってきました。

・ 

 F1000030.JPG

僕の愛車ノアちゃんが帰ってきましたぁぁぁぁぁ!

よかったー見積もりよりちょっと安くなって87,000円で仕上がりました。これでまた快適なドライブが楽しめますよ!

さて、今日は「エスコートハウス」なるものに行ってきました。 これはタマホームで建てた方の好意で実際に住んでいる家を見せてもらえるっという企画らしいです。なかなか出来るものじゃないですよね。我が家ではきっと生活感ありありになるはずなので絶対無理!!

っで感想なのですが、これも見て良かったっというか実際建てた方の話が聞けてよかったです。

我が家で考えてたフローリングは白に近いフローリングですが、やはり汚れと髪の毛が気になるとの事でした。でも悪いところだけではなく、部屋全体が明るく見えるっとの利点もあるので、長短どちらを取るかはこれから検討しないといけないですね。

それから、水廻り!これは奥様方があーでもない こーでもないっととても話が盛り上がってましたので、僕達男集はだまって見てるしかありませんでした(笑)でも何か収穫があったらしいですよ。

明日の仕様打ち合わせ前に見れて良かったです。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

地底人などおるか!! [契約~仕様決定]

今日タマホームで仕様確認の打ち合わせをしてきました。

その前にまず地盤調査の結果ですが、深さは最大で2.5mでした。 深さ的には問題ないのではないかと思うのですが、東側2点で1.5m付近に軟弱層がありました。これで地盤改良が必要らしいです。しかも改良方法が「柱状改良」だというのです。これは納得できません!

ですが、現状建物の4隅しか測定していない上での評価なので、家の中心を測定すれば評価も変わるらしいです。恐らく「表層改良」ぐらいで何とかなるのではないかっと言われました。

さて、今日のメインの仕様打ち合わせですが、まずは水廻りです。

キッチンはミカドのRecitaです。これの決め手はリフトダウンウォールが標準で付いているのと、シンク脇両側の作業台の広さでした。色はベナマロン、ワークトップの色はフローリッシュピーチにしました。

IHクッキングヒーターは以前にも書きましたが、日立にしました。これは手入れのしやすさが決め手ですね。これは誰に聞いても日立がいいっと言われました。

システムバスはINAXのLa'BATHの1.25坪ワイド浴槽にしました。これはやっぱりクルリンポイとキレイ床、それとサーモ浴槽が決めてでした。TOTOと迷ったのですが、TOTOは天井がアーチ形で圧迫感がありそうなのでやめました。浴槽の色は黄色です!理由は・・・・西の水廻りにはやっぱり黄色でしょ!(byドクターコパ) 壁パネルに黄色がなかったのですが、どうしても黄色がいいと言ったら何とかしてくれるそうです。 言ってみるもんですね(笑)

洗面台はミカドのDLCSシリーズ タマホームではINAX、TOTO、ミカドの3社(もっと大きい家を建てると選択幅も増えますよ)から選べるのですが、INAXは照明スイッチとヒータースイッチが一緒になってます。我が家ではあまりヒーターのスイッチを使用したことがないので、スイッチが一緒になってると無駄に電気を使うのでこれはやめました。 TOTOはシンクの高さが低すぎるので見ただけで却下です。っということで消去法でミカドになりました。シンクの色は黄色です。理由は西の水廻りにはやっぱり黄色でしょ!!・・・くどいですか?

トイレはINAXのSATIS ASTEOです。これは掃除がしやすかったから!コレに尽きます。色はアイボリーで理由は特にありません。 強いて言うならば選ぶのが疲れたから(笑)

三段オチを期待した皆さんゴメンなさい。期待を裏切るのが僕の良いところです(爆)

さて、今日はこのぐらいにします。理由は・・・・コーヒー焼酎が出来上がったのでこれから飲むのさ!

それでは皆さんおやすみなさい。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

そっそんなことありえる??? [契約~仕様決定]

突然ですが、僕は耳かきが大好きです。今朝もいつものように会社についてから綿棒で耳掃除をして、綿棒を耳から抜いた時に耳に何かのこってるような気がしたので、綿棒を見てみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

F1000035.JPG

F1000034.JPG

こうなってたんですよ!!

綿棒の綿がないんです!綿棒が棒になってるんですよ!!!

Nooooooooooow!

耳かきで取ろうと思っても取れないし、どうしようもなくて耳鼻科に行って取ってもらいました。看護士さんに鼻で笑われましたよ(涙)

さて、今日は建具の仕様を紹介します。

まず、フローリングですが、これはEIDAIのエコメッセージフロアっていうやつだと思います。色はライトビーチです。

タマホームでは、建具とフローリングはメーカーを統一しないといけないらしいので、フローリングをEIDAIにしたので、必然的に建具もEIDAIとなります。扉、クローゼット、玄関収納などがそうです。因みに建具メーカーはEIDAIか東洋ブライウッドの2社から選べます。

一応日曜日に決まったのはこんな感じです。外観と壁紙は後日となりました。

最後にchalさんに教えて頂いたコーヒー焼酎ですが、昨日出来上がりました。

F1000033.JPG

既に1/3程度なくなってますが・・・・・・

F1000032.JPG

一応水割りも試してみましたが、ロックで飲むのが一番美味しいです!コーヒーのほのかな香りがしてロックでも飲みやすいです。嫁には炭酸水で割って、ハイボール風(もっと洒落た名前はなかったのかい!!)で・・・・・・・・・って写真取る前に飲むなぁぁぁぁ はー写真はなしってことで[もうやだ~(悲しい顔)]

みなさんも是非試してみて下さい。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

地底人再来!! [契約~仕様決定]

♪~ハッピーライフ・ハッピーホーム・タマホーム~♪ 今日家関係の業者からくる携帯の着メロをあのタマホームの歌にしてみました(笑) 

さて今日は時間が少しだけ戻ります。5月22日の午後に地盤の再調査を実施しました。前回は東西2箇所ずつ測定したのですが、今回は東西南北1点ずつと中心1点の計5箇所の測定です。一応感触的には前回の測定と変わらなかったのですが、1つ違うのがあの「大泉洋」似のお兄さんじゃなかったことです(笑)

その結果が5月28日にようやく来ました。今回は随分時間がかかりましたが、これには訳がありまして、最初JHSからの回答はφ600×2.5Mの支柱を29本の地盤改良との回答でした。

この結果を聞いて工務担当のSさんが納得がいかなかったらしく、JHSと交渉していたようです。

地盤調査の結果は5点共に2.1~2.5M程度で貫入不能となってます。(MAXでN値が112.5です。岩盤並みですかね)ところが、5点共に1~1.5M辺りにN値1.5~2.2ぐらいの軟弱層がありこれが不動沈下する恐れがあるので表層ではなく柱状改良となるそうです。しかし、深さが2.1~2.5Mなので、2.5Mの支柱は必要ないのではないかというのがSさんの見解らしく、2.0Mの支柱で大丈夫かどうかの検討をJHSとしていたので回答が遅れたらしいのです。

それで結果ですが、φ600×2.0Mの支柱を29本の地盤改良が必要になりました。金額が表層改良と然程変わらない(若干高いですがね・・・・・)のでとりあえずこれで行くことにしました。その追加工事契約書にサインをして業者へ発注かけますとの事だったので仕事を抜け出してサインをしました。

それで地盤改良ですが、明日実施するそうです。

・△・)ツ・o・)ノ・△・)ツ・o・)ノ彡☆ぉぃぉぃ 早すぎだろ!!

でも明日雨なんですよね・・・多少の雨なら「だいじょぶ・だいじょぶー」(小島よしお風)って言ってましたけど。 

そして、話はコレだけではなくて、こっちの方がダメージ大きいです。まずはこれを見て下さい。

090529(1).jpg

主寝室の西側部分なのですが、左側に窓ありますよね。決定図では現状のようになってるのですが、これがとんだ計算違いでして、左の壁側にタンスを並べると窓が隠れてしまうことが発覚してしまいました。

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

これは正直まいりました。今更図面の変更は勘弁です。無駄にお金は払いたくないです。 

 

 

 090529(2).jpg

我が家の希望としては、窓を下側へ1Mずらしてほしいのですが、これが図面訂正なしで出来るかどうかがネックとなります。本来であれば無理なことは重々承知です。でも無理を承知で頼んでみようっということで早速Sさんへ相談することにしました。

Sさん色々とがんばってくれたのですが、こればかりはどうしようもないらしいです。仕方なく図面変更して窓の位置を変更してもらうことに。

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!

ただし、急がなくてはいけません!実はどうしても今月中にプレカットの発注をかけなくてはいけないのです。(プレカットとは材木の切断や加工を現場でやるのではなく、図面を基に工場で加工してくる方法です。くわしくはこちらでどうぞ)実は6月から材木の仕様が変わるらしく、現在は国産杉を使ってるのですが、6月から輸入材木に変わるそうなのです。国産杉の値段が高騰した為の措置らしいですが、どうせ使うなら国産の方が良いですよね。

今回は自分達のミスで追加が発生してしまいました(涙)

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

あはははは・あはははは それでは皆さんおやすみなさ~い


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
契約~仕様決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。