SSブログ

ミッションⅠ 花壇の花を救出せよ!! [ガーデニング&家庭菜園]

今日は雨だったのですが、土盛りの為に埋まってしまう花壇の花を救出するべく総裁と二人で旧宅へ行きました。えっ写真ですか?

雨の中作業してたのに写真撮る暇なんかあるわけないじゃないですか! 

っていうのは冗談で雨と土で手が大変なことになってましたので写真どころではなかったです(汗) それで今まで撮った写真で花壇の様子残ってないかなーっと思ったら丁度良い写真がありました。

090531.jpg

花壇部分だけを切り抜いてアップにしてみました。

我が家に咲いている花は宿根草が多いので、株分けが可能です。宿根草は1年草と違い、花が咲き終わって枯れても根が生きているので次の年にはまた芽を出して育ち花を咲かせてくれます。ある程度ほったらかしにしても毎年芽を出して花を咲かせます。(しかも根が育てば増殖します。)ずぼらなtakuiにはもってこいです(笑) ただし、長い間育ててるといい加減花の名前を忘れてしまいます(爆) 既に殆どの花の名前を忘れてます。(この写真だけ見て名前判る方是非教えて下さい・・・・・)

さて、それぞれの花を株分けして2株から3株程救出しました。これが以外に根がはっていて株分けするのが大変でした。

(;-_-) =3 フゥ

すぐに植え替え出来れば良いのですが、まだ庭のレイアウトも決まってないので花壇の位置など判りません。なので当分このまま置いておくしかないです。

花が咲くと栄養が取られてしまうので、残念ですが花芽は切って保管するしかありません。すまないねー来年また綺麗な花を咲かせておくれ 名前の判らない花達(笑)

それでは皆さんおやすみなさい。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 8

kido_azusa

「花」でひとくくりにされても、実家にあった花という個性は残りますね。園芸店では、パンジーなどがドンと店頭に並んでいます。どうも店頭にたくさんあものは買う気になれないです。奥に入って、個性的な花がないかなーと探します。
by kido_azusa (2009-06-01 06:21) 

miya

我が家もそろそろ花を生ける準備に取りかかろうと思います。
花の名前がわかっているうちにフダを立てる必要がありそうですね。
by miya (2009-06-01 09:26) 

クラウド

こんにちは

花の名前って普段気にしてないものですから、しっかり見ておかないと忘れそうですね。
クラウドも気をつけたいと思います。
by クラウド (2009-06-01 12:31) 

chal

 株分けご苦労様です。ちょっと写真が小さいので判読不能ですが、左から2番目が、ルピナス?・ベロニカ?・サルビア?みたいな感じですね。
 家は”ラン”ばっかりですが、先月半日かけて株分けしました。
 
by chal (2009-06-01 15:35) 

yuki999

家に植えてるんですか
うらやましいです
by yuki999 (2009-06-01 19:49) 

kurizo

名前がわからない花。なんでもいいから買ってくるkurizoが大得意です(爆)。
確かに土いじりしてる最中に写真撮るのって大変ですよね。
救出した花はどこかに地植えですか?
by kurizo (2009-06-01 20:50) 

takui

kido_azumaさん
 そうですよね、「毎年夏に花咲いてたよね。あの花なんていうんだっけ」なんていう会話が10年後20年後に聞けるといいですよね。
あと、実は朝顔もひそかに育ててまして、今年も10本程度芽を出しました。

miyaさん
 花にも球根、宿根、そして種を付ける物と種類がありますが、球根、宿根は毎年咲くので名前を忘れがちです。こんな時もブログに書いておけば忘れてもOKですね(笑)

クラウドさん
 花とか植えたら是非ブログで紹介して下さい。そうすれば忘れないし、忘れても過去記事見ればよいですから自分のデータベースにもなりますもんね。

chalさん
 流石chalさんですね。頼りになります。今度UPの写真出しておきます。もし判ったらお願いします。
実は非常に困ってます(汗)

yuki999さん
 「庭の草花で季節を感じる」って贅沢だと思いませんか?それほど詳しい訳ではないのですが、見てると癒されますよね。

kurizoさん
 そうなんですよ!土いじりしてると写真撮れないですよね。昨日も総裁に「写真撮るから作業やってて」っと頼んだら「逆だろ!」って怒られました(笑)
救出した花は今はプランターに植え替えてますが、最終的には地植えにする予定です。
by takui (2009-06-01 22:24) 

takui

ナビパさん
NOBUさん
 いつもNice!ありがとうございます。
by takui (2009-06-01 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。