SSブログ

米について熱く語ってみたくなった(笑) [家電]

イライライラ

今日で禁煙3日目タバコは吸ってないものの、『梅しば』の個人消費量が恐らく日本一のtakuiです(笑)

イライライラ

気が付くと梅干の種が10個ぐらいゴミ箱に入ってます(爆) イライライラ今度は塩分取りすぎで血圧上りますかね(笑) イライライラそういえば梅干の種の中に『天神様』って入ってるの知ってます? あれ食べると美味しいのですが、生梅の天神様には毒があるらしいですね。イライライラ昔話でよく「子供が生梅食べて死んだ」なんて話聞きますけど、あれは天神様を食べたからなのかもしれませんね。イライライラ

さて、梅干と言えば・・・・・「そうだね プロテインだね」じゃなくて、やっぱり「米」でしょ!っと言う強引な前振りで(笑) 実は新居引越しと同時に電気釜購入しました。

IMG_0033.JPG

象印の極め炊き『NP-PE10』です。店頭価格だと17,000円ぐらいでしょうか?こちらもデジカメと一緒に開店記念価格10,000で購入しました。

IMG_0031.JPG

さて、使用した感想ですが、まず、

「ご飯が美味しい!」

これは驚きました!今まで米は嫁の実家から貰って食べてたのですが、正直「美味しい」っと思って食べてませんでした。それがですね、「これが同じ米なの?」って疑うくらい美味しくなりました。これは義理父に謝らなければいけません(笑)

そして、使用感ですが、まず、蓋を開けるボタンの作りがキャシャです。多分一番最初に壊れるとすればここですね。例えが難しいですが、9,800円のCDコンポの蓋ぐらいキャシャです(笑)

お手入れは内蓋の取り外しも簡単ですし、外蓋の蒸気が出る部分も外して洗えるのでとても良いですね。後は、これはどの電気釜でも一緒なのでしょうけど、釜で米が洗えないのは不便ですよね。これが出来るようになるとっても楽なんですけどね。

さて、実家の米は実は旨いんだっと16年かかってやっと気付いたtakui一家(笑)ですが、今日総裁から衝撃の一言が発せられました。それは、

「ホームベーカリーが欲しい」 はいはい

買うよ買いますよ。そうすればピザ生地も作れますし、ん?ピザ??いいねホームベーカリー買おうか(爆)

っという訳でこれから飲みに行きますので、皆さんへのご訪問は明日ゆっくりやりたいと思います。


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 20

コメント 12

kido_azusa

象印の極め炊き『NP-PE10』って、そんなに美味しいんですか!しまったなぁ。もっと早くこの記事を読みたかったです。我が家は通販生活の記事で、美味しい!という炊飯器です。比べてみたいですね。
by kido_azusa (2009-08-19 21:38) 

chika

「象印の極め炊き」ですね。我が家も引越しを機に炊飯器、購入予定で迷っているところだったんですよ。候補に入れてもらいます。
イライラ、少しは減ってきましたか?お酒飲むと余計に吸いたくなりませんか?
by chika (2009-08-19 22:53) 

Islay

うちの炊飯器で炊いたご飯はあまり美味しくありません。農協で3~5kgづつ精米していますが、今一です。一度地元産の安いお米を買った事がありますが凄くまずかったです。
by Islay (2009-08-19 23:45) 

kurizo

拙宅の東芝の炊飯器は、3年しか使ってないのに液晶がダメになりました・・・(^_^;)
でも、炊飯ボタンを押すと炊けるので、まだまだ現役です。タイマー炊飯ができません(笑)。
by kurizo (2009-08-20 01:36) 

chal

ご無沙汰しております。ネットカフェからアクセスしています。
別荘は、標高が高いので、圧力炊飯器を使ってます。以前は、”めっかちご飯”しか炊けなかったので、大進歩です。そのせいでしょうか、今でも”パン”・”麺類”が多くなってしまいます。
パン焼き機良いですよ。使用レポート期待しております。
by chal (2009-08-20 11:21) 

takui

★kido_azusaさん
 炊飯器って食べ比べが出来ないですよね。
店頭でご飯炊いて「これがこの炊飯器で炊いたご飯ですよ」って試食してればいいですよね(笑)

★chikaさん
 炊飯器でご飯がこんなに変わるとは思いもしませんでした。
炊飯器変えて初めて「お米が立つ」っていうのを実感しまいた(笑)
確かにお酒飲むとタバコ欲しくなります(汗) なので昨日は本当につらかったです(笑)

★Islayさん
 職人さんが炊いた米と素人が炊いた米が違うように炊飯器一つでやっぱり米の味が違うんですね。
お陰でご飯の消費量が増えました(笑)

★kurizo
 タイマー使えないと朝ご飯大変ですね(汗)
でも3年で壊れるのはちょっと困りもんですね・・・・

★chalさん
 お久しぶりです。
ご飯炊き上がって「めっこ」だと凹みますよね。
パン焼き器やっぱり使えますか?自動醗酵があると生地作る手間がなくなって良いかなとか考えてます(汗)

★nobuaki4091さん
★釣られクマさん
 いつもNice!ありがとうございます。
by takui (2009-08-20 14:11) 

肉球

炊飯器でお米の味って変わるんですね。
つぎに炊飯器を買い換える際にはこだわってみよ~。
でもホント、買う前に食べ比べして検討できないのが残念ですね。
ホームベーカリーいいですね。
できたてのパンやピザが食べれちゃいますね♪
by 肉球 (2009-08-20 14:51) 

ぶくる

白いご飯がおいしいって、最高の贅沢だと思います。ご実家からお米がいただけるのもいいですね~!
うちも炊飯器を変えたばかりのときは感動しました☆
今は慣れたせいか古くなってきたからイマイチなのか・・・?

by ぶくる (2009-08-20 23:20) 

jennei-mammie

夏休み中につきnice!押し逃げですみません!
あと1週間くらいでまたゆっくり遊びに来られると思います。
お米だけは美味しくないとほんとにがっかりしますからね~<(;´∀`)
by jennei-mammie (2009-08-21 18:18) 

takui

★肉球さん
 味違いますよ。買い替えの際は是非検討して見て下さい。
ホームベーカリーは生地も作ってくれるのが嬉しいですね。かなり欲しいゲージがUPしてます(笑)

★ぶるくさん
 米をもらえるのは非常に有難いです。
炊飯器も日々進化してますよね。きっと次に買い替える時は新たな感動がありますよ。
でも、そんなに買い替えるものじゃないですよね(汗)

★jennei-mammieさん
 今月いっぱいはPC争奪戦ですね(笑)
ご飯は毎日口にするものですからね。やっぱり美味しく食べられたら幸せです。
by takui (2009-08-23 00:48) 

miya

ホームベーカリー私も欲しい!!!
しかし、オーブンレンジでも作れますよ。
こねるのが面倒ですが...
作りたてのパンはやめれないです(^_^;)
by miya (2009-08-26 18:14) 

takui

★miyaさん
 ほしいですよね。色々調べてたら総裁よりも僕のほしくなってしまいました(笑)
確かに生地を作るのが大変なので、ホームベーカリーがあれば生地作ってくれるじゃないですか(単純に面倒くさいだけですが(汗)・・・・・)
by takui (2009-08-27 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。