SSブログ

今日は理科の授業ですよ。 [ちょっとためになる話]

イライライライライライライラいらイライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラいらイライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラいらイライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラいらイライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラいらイライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラいらイライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラいらイライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラいらイライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラいらイライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラいらイライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ

皆さんこんばんは!

イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ

えっ?どうしたんですか??

イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ

僕はイライラ至ってイライラ普通ですよ。イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ

あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁイライラする!

何をこんなにイライラしてるのかと言いますと、実は朝からタバコ1本しか吸ってないんですよ。そしてタバコもライターもありません!あるのは禁煙パイポのみ!!そうです!!!

禁煙チックな事を始めました!

えっ何故禁煙って言わないのかって?

そんなの止められるかどうか判らないからに決まってるじゃないですか!(笑)

イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ 

さて、本題に入りましょうかイライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ

って言うよりそろそろこのイライラ止めましょうか(笑)

さて、以前キッチン照明を紹介した時に「キッチンは40型のラビット蛍光灯にして下さい」っと言いました。(過去記事:今日は無題でいって見ようか(笑))今日は何故40型なのかを説明したいと思います。

まず、さっきから言っている40型って何よって言う話ですけど、これはワット数だと思ってもらえれば良いです。つまり、40型なら大体40W(ワット)20型なら20Wです。

4畳ぐらいのキッチンなら40Wの蛍光灯で充分です。そうすると、40型1灯でも20型2灯でも40Wになりますから、基本一緒なのですが、ここで重要なのが光源の長さです。まずは下の図を見て下さい。

090817.jpg

左が20W×2の蛍光灯、右が40W×1の蛍光灯です。どちらもワット数は一緒です。図の下側の『L』が照度が確保できる距離だと思ってください。(判りやすく言えば電気を付けて明るいと感じる範囲です。)20型と40型の蛍光灯では長さが違います。(蛍光灯を光源と表します。)当然長さが長くなれば、光源と光度と床までの距離の関係で照度確保距離「L」は長くなりますよね。

そこで皆さんのキッチンを見てみて下さい。余程の理由がない限り長方形のはずです。っと言う事は、光源は縦に(または横に)長い方が隅々まで光が行き届くと言う事になります。もちろんキッチンが正方形に近いというお宅は普通のシリンダーライトでもOKですし、同じ20W×2でも縦に繋がってる器具なら40型と同じになるという事になります。

イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ

なんだろうな、禁煙パイポってくわえてると逆にタバコ吸いたくなるって言うか、逆に刺激してるって言うか、単にタバコが吸いたいだけっていうか

イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ 

本当に止めれるかな?? 

それでは皆さんおやすみなさい。


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 20

コメント 9

Islay

無理は良くないですよ。
私は元々喫煙はしないのですが、知人いわく喫煙できないと思うと余計吸いたくなると言っていました。
喫煙しようと思えばいつでもできるという状況の方が、気持ちに余裕ができるようです。
by Islay (2009-08-17 23:19) 

肉球

肉球ダンナも去年の4月から禁煙しました。
本数を減らすというより、スパッと気合でやめました。
口がさみしいので普段はガムを噛んでました。
何よりもタバコを吸ってる人には近づかないのがいいのかな。

by 肉球 (2009-08-18 01:21) 

kido_azusa

イラの数が多かったですね。検査の数値が大問題で、医師から強力に禁煙を勧められたとか、職場で吸う場所がなくなったとか、手術したとか、私の周りで止めた人の例です。なかなか難しいですね。
by kido_azusa (2009-08-18 11:02) 

nagi

確かに40型の方が、照度が確保できる距離が
長くなりますね。参考にさせてもらいます。

Takuiさん無理せず禁煙がんばってください!
nagiは嫌煙派なので、1人でも吸う人が少なくなる
とうれしいです。ファイト!
by nagi (2009-08-18 18:54) 

ムネタロウ

takuiさん、こんにちは!
私の周辺で禁煙に成功された方も、
Islayさんのおっしゃる方法が多かった
です。いつもと同じ状況にしておくといい
らしいです(^o^)/
by ムネタロウ (2009-08-19 14:11) 

kurizo

なるほど。と、早速、拙宅のダイニングの照明を見てみましたが、何型なのかさっぱりわかりませんでした(^_^;)
禁煙するんですか~???kurizoは禁煙したいな~という気持ちだけがあります(大汗)。
by kurizo (2009-08-20 01:30) 

takui

★Islayさん
 吸うのは簡単ですけど、止めるのは大変ですね(汗)
確かにいつでも吸えると思えば少し気が楽になるかもしれません。

★肉球さん
 僕は梅干を食べますね。尋常じゃない量食べてますよ(笑)

★kido_azusaさん
 最近はイラの数減ってきました(笑)
止めるきっかけは我が身というよりは我が子の為ですかね。

★nagiさん
 同じワット数なら少しでも効率が良い方がいいですからね。
今回でタバコと縁切りできればいいんですけど(今回っと言う事は過去にも経験ある訳でして・・・・・・)
でも、がんばります!

★ムネタロウさん
 やっぱりゆとりある環境が良いんですかね。
まー好きで吸ってたんですから仕方ないですね(汗)

★kurizoさん
 蛍光灯見ると判りますよ。40型だと長さ80cmぐらいありますかね。
20型だと半分くらいの長さです。
禁煙つらいですよ(汗)体動かしてると以外に楽です。

★jennei-mammieさん
★父ちゃんさん
★takemoviesさん
★カルノさん
★ほりけんさん
★NOBUさん
★ぶるくさん
★siroyagiさん
★chikaさん
★shinさん
★☆Maki☆さん
 いつもNice!ありがとうございます。

★釣られクマさん
 はじめまして。ご訪問&Nice!ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
by takui (2009-08-20 13:14) 

chal

禁煙頑張って下さいね。
蛍光灯の話は参考になりました。
by chal (2009-08-27 12:14) 

takui

★chalさん
 禁煙もだいぶ板についてきました(日本語正しくないですね(笑))
でも本当に吸わなくても平気になってきました。
by takui (2009-08-27 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。