SSブログ

今頃エアコンネタって・・・・ [家電]

またまたオヒサです。

[壁]=゚▽゚)ノ ヤァ♪

今日はタマホームからの依頼で1人のお客様をエスコートです。これから結婚するらしいのですが、同居前に家を建ててお嫁さんと一緒に暮らすらしいです。

「なんと羨ましいことでしょー」(劇的ビフォーアフター風に)

しかも、親からの援助金もあるらしいです。

「羨ましすぎるぞ(怒)」

えっ他人の幸せはつまらない?

それじゃーtakuiの不幸話でもしましょうか(笑)

以前エアコンを注文したと書いたのですが、takuiは量販店には頼みませんでした。縁あって日立の卸業者の方を紹介してもらえたのでそこから購入することにしたのです。購入したのは日立の

です。これをいくらで購入したかといいますと、取付料込みで260,000円です。量販店より若干安いかもしれません。これのどこが不幸なのかと言いますと、

注文したのに1ケ月以上も忘れられてたんですよ(怒)

今月に入っていい加減シビレを切らしたので再度電話したら「あっ!」って言われました。これって絶対わすれてたと思いません?それで今日ようやく物が届いたので取り付けてもらうことにしました。

IMG_0095.JPG

これはリビング用のエアコンです。

IMG_0096.JPG

こっちが寝室用です。

IMG_0097.JPG

朝の9時30分作業開始です。まずは取付金具を付けますが、ここにはエアコン用の下地をいれてあるので固定はバッチリです。(こちらの過去記事で確認ね

090626(4).JPG

因みに下地の写真はこれです(おいっ!過去記事のリンク何故張った!!)んー良いですねこの建築チックな写真(笑)

さて、ちょっと皆さんにエアコン取付けの薀蓄(うんちくと読みますよ)教えましょうか?

エアコンは実は水平に付いてません。ドレンホースのある方に若干勾配を付けて設置します。本当に若干ですよ数字で表すと1/100か2/1001/000か2/1000(1ケタ間違ってたので訂正しました。chalさんありがとうございます)ぐらいです。(スタート地点から1m先で1mmか2mmズレるぐらいの勾配です)

この勾配を付けるとエアコン本体内にドレン水が溜まり難くなります。そうするとどうなるかと言いますと、エアコンから出る嫌な異臭が発生し難くなる訳です。これを知ってるのと知らないとでは違いますので、是非覚えておいて下さいね。

逆にエアコンを水平に付ける業者がいたら、その人は偽者です。

さて、話を元に戻しましょうか?次の写真は僕的には劇的瞬間の写真です。

IMG_0098.JPG

コアがサイディングを抜ける瞬間の写真です。工事好きの人(いるか?そんな人???)なら判ってもらえます?撮った瞬間「おっしゃー!」って叫んじゃいました(笑)

IMG_0103.JPG

さー取付け金具も付いてホース用の穴も空きました。取り付け金具も若干勾配付いてますけど、見た目的には判らないですよね。

IMG_0104.JPG

後は室内機を取り付けて、外側で冷媒ホースとドレンホースを外壁に沿わせて布設して室外機を設置します。あっ勿論外の配管も横に這わす時は勾配付いてるか確認して下さいね。外の勾配は見た目で判るくらいでも良いので1/101/100(こちらも同様です)(1m先で10mmズレる程度)ぐらいでもOKです。

そういえば表の写真撮るの忘れてました(笑)明日にでも写真撮って紹介しますね(いつか・・・・)

IMG_0105.JPG

こちらは寝室のエアコンです。寝室のエアコンはいたって普通の物です。

リビングのエアコンはステンレスフィルターで自動掃除機能が付いてます。まー今流行りの「何でも付き」です(笑)

もう一つ良い事教えましょうか?エアコンって型番に必ず2桁の数字が書いてありますよね。あれって何を表してるかといますと、エアコンの能力なんですよ。

我が家で購入したエアコンは50型と25型ですが、50型で大体16畳程度の冷暖房が可能です。25型だと8畳程度です。簡単に表にしてみましょうか。

090919.jpg

まーこんなの知らなくても電気屋に行けば対応畳数書いてありますからいいんですけどね(笑)

で、これを覚えるのって面倒ですよね。ところが対応畳数を3倍するとおおよそ能力の数値になります。

つまり、エアコンを設置したい部屋の畳数を3倍した数値に近いの型式のエアコンを買えば良いっという事です。

 

 

さて、肝心な使い心地ですが、

暑くも寒くもないので使ってないです・・・・・・

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!

それでは皆さん良いシルバーウィークを!


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 19

コメント 13

chal

Chalは、型式(40型=4.0kw)と覚えてます。違うかも知れませんが・・・。世の中で、一番意味不明の単位は馬力です。確か、エアコンでは、”2.8kw=1馬力=8畳”と覚えているのですが・・・。今度、ちゃんと計算して、ブログネタに仕上げようかと思います。参照する学会・協会・業界?によって、数値も換算もまちまちなのが現状ですね? 力の単位は全て”ワット”で良いと思ってます。この際、車のエンジンも”ワット”表示で許しちゃいます。パッケージのドレン勾配は1/50位かもしれません。

by chal (2009-09-19 23:10) 

Islay

う~るるん(爆)
潤いミスト付ですね
by Islay (2009-09-20 00:08) 

takui

★chalさん
 あっまた間違えちゃいました(汗)
どうも数字に弱いですね(滝汗)
訂正致しました。
確かにエアコンの型式は(冷房時の)ワット数で表示されてます。
馬力は意味不明単位ですね(汗)
きっと「震度」と同じぐらい不明です(笑)
ドレンの勾配は1/50でも問題ないっというかその方が良いくらいです。

★Islayさん
 そうです。潤いミストが付いてます。
使うかどうかは不明ですが(汗)

★ほりけんさん
 いつもNice!ありがとうございます。
by takui (2009-09-20 01:31) 

chika

エアコン、下地は付いていて、穴は取り付けの時なんですね。つけるまで見た目がいいですものね。
カーテン&レールも参考にいただきました。
by chika (2009-09-20 05:42) 

kurizo

エスコートハウスするなんて、スゴイじゃないですか~(^^)
kurizoがエスコートハウスした方は、どうも契約されたようです。(面目たちます)
なんとか放置プレイから復帰しましたね(笑)。
エアコンは日立ですか~。確かにこの時期は、使わないですので、わからないですよねー。
拙宅のエアコンは、業者任せにしたら、全部三菱になりました(^_^;)
by kurizo (2009-09-20 14:29) 

miya

エアコン付けるときに壁に穴を開けられる瞬間すごく緊張しました。
一度開けるともう後戻りできないですしね(^_^;)

by miya (2009-09-20 20:38) 

jennei-mammie

しろくまくんですね~ いいなぁ~w
これから寒くなるので、寒さ対策はバッチリですねって事で(≧▼≦;;;
by jennei-mammie (2009-09-21 00:24) 

kido_azusa

卸業者からのエアコン、かなり安くなっているんでしょうね。わずかに水平でなく取り付けると知って、なるほどと思いました。室内の水を上手に外に逃がすんですね。

by kido_azusa (2009-09-21 09:31) 

ぶくる

以前、アパートにエアコン付けてくれた業者さん、いろいろご存じなかったかもしれません・・・(修行中だって言ってたし、取り付けにひじょーに時間がかかったし・・・でもご近所の誼が・・・)
今日読んで、なるほど~って、納得です。
(新居には別の業者さんを頼んでつけました)
by ぶくる (2009-09-21 10:33) 

o-sami-o

こんばんは。
直された所で、
>>1/000か2/1000
という所なんですけど、
たぶん1/1000か2/1000ではないでしょうか・・・
まぁ意味は通じるので
どうでもいい事な気がしますが、
一応お知らせしときます。
失礼しました。
by o-sami-o (2009-09-21 20:39) 

肉球

ほぉ~、勾配がついてるんですね。
知りませんでした~。
しかも深い理由もあるんですね~。
冬に活躍してくれるのが楽しみですね~♪
電気代も…。
by 肉球 (2009-09-22 01:30) 

takui

★chikaさん
 はい。穴を空けるのは本体を付ける時の方が良いです。先に穴を空けてスリーブを通しておくのも良いですが、万が一本体を付けない場合断熱効果を損ないますので、穴を空けるのは後の方が良いと思います。

★kurizoさん
 そうなんですよ!初めてエスコートハウスしました。
もう前の日から徹夜で掃除ですよ(笑)
契約までいくと良いんですけどね。もしダメだったらどうしましょう(汗)

★miyaさん
 たとえ何かを付けるにしろ家に穴を空けるのはちょっと気が引けますよね。
緊張する一瞬でしたよ。

★ jennei-mammieさん
 そうです。あのステンレスお母さんが出てくるCMのやつです(笑)
冬まで活躍する場がないのがちょっと寂しいですけどね(爆)


★kido_azusaさん
 卸業者から直に買えたのはラッキーでした。
エアコン室内機の勾配は見た目では判らない程度ですが、これがあるのとないとでは随分違います。

★ぶるくさん
 微妙な勾配なんですけどね。結構知ってると役に立つので覚えておくと良いですよ。

★o-sami-oさん
 あちゃーまたやっちゃいました(汗)
訂正しておきますのでお許しを m(_ _)m

★肉球さん
 一応今年の冬はエアコンだけで乗り切ろうと思ってるので、ある意味電気代が怖いです(汗)

★トメサンさん
★takemoviesさん
★SORIさん
★nobuaki4091さん
★釣られクマさん
★カルノさん
★siroyagiさん
 いつもNice!ありがとうございます。
by takui (2009-09-22 22:36) 

Steplit

Buy Amoxicillin For Pet Without Prescription <a href=http://abuycialisb.com>Cialis</a> History Of Amoxicillin <a href=http://abuycialisb.com>Buy Cialis</a> п»їGet Isotretinoin Mastercard Accepted Discount Fedex Shipping Price
by Steplit (2020-02-28 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。