SSブログ

たまには家ネタやらないと怒られそうなので・・・ [メンテナンス]

誰に?(笑)  

皆さんこんばんは。最近Buck-Tickの「TABOO」が無性に聴きたくなるtakuiです。何故でしょうね?リリースされた時には「こんなBuck-Tickは聴きたくない!」って思ったのに今頃聴きたくなるって・・・・・

時間差にも程があるでしょ(笑) 

でもそのCDを未だに持ってるtakuiも凄いですけどね(爆)

今聞くとその後に出したアルバム「悪の華」も以外にPOPなんですよね。

えっ何の話だって?

Buck-Tickの話ですけど何か??

さてそろそろ話しを本筋に戻しましょうか。今日は久しぶりに家ネタです。

今日は6ケ月点検でした。特に手直しが必要になるような事はなかったのですが、丁度換気システムの清掃時期だったのでメンテナンスの方法等を教えてもらいました。

っとその前に今日6ケ月点検で久しぶりに工務のSさんが家に来たのですが、いつもは作業着で来るのに今日はスーツで登場しました。どうしたのかと思ったらSさん工務から営業へ異動になったそうです。「毎日がつまんねー」ってぼやいてました。(笑)

そして営業のTさんは店長へ昇格したそうです。えらくなるだろうとは思ったけど、もう店長になるとは思わなかった。

さー関係ない話は(今日は関係ない話多くない?)このぐらいにして24時間換気システムのメンテナンスのお話をしましょうか。

我が家の換気システムは半年毎にメンテをしないといけません。

IMG_0186.JPG

一番左にあるのが点検周期を伝えるランプです。既に半月ぐらい前から点検を知らせるランプが点滅してました(笑)

IMG_0181.JPG

換気システムのカバーを外してフィルターを取ります。因みに写真に写ってる腕はSさんです。

IMG_0180.JPG

あまりにも汚なかったのですが、それでも紹介できそうな写真だけ紹介します(汗)

写真の上が使用したフィルター下が新品のフィルターです。半年分の埃です(滝汗)

これ以上の写真はお見せできそうにありません・・・・・・・・・何しろ虫やら何やらで大変です。夏場だったらもっと酷いでしょうね。なので新しいフィルターに交換した後の写真でもどうぞ

IMG_0182.JPG

室内吸気用のフィルターです。やっぱり綺麗な写真の方がいいですよね(笑)

IMG_0183.JPG

これは屋外吸気用のフィルターです。こっちらは流石に屋外から空気を吸うので色んな物が付着してました。もしかするとダクト内にも・・・・[がく~(落胆した顔)]

いやー怖い×2

さて、今日のネタは以上で終わりなのですが、なんか

つまらないですね(笑)

でも終わりですよ(爆)

Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?

 


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 12

kurizo

拙宅も夏になると恐る恐る防虫ネットを掃除します。
この前の夏なんて、蛾が入っていたり、巨大な蚊みたいなのが入っていたりと、ジャングル状態でした(^_^;)
しかし、これだけのホコリがついているのですから、24換気システムも少しは役に立ってますよねー。
by kurizo (2010-01-30 20:20) 

miya

おー、全く一緒の換気システムですね。
最初、説明書を見ながらだったので、カバーの外し方が分からなかったです。
同じく虫がえらいことになっていました。
ブログにも同じく写真は掲載できなかったです。
夏場の交換が怖いですね。

by miya (2010-01-30 23:14) 

chal

M製ですね・・・。写真に出せないほどの、埃の量? 本当は、どのくらい汚れているのか見てみたい所です。実際の、回収された、埃の重さはどの程度なんでしょうか? 埃の見た目では、非常に多く見えてしまいますから、結構騙され安いです。
by chal (2010-01-31 14:10) 

takui

★masaさん
 始めまして。
ご訪問&Niceありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
by takui (2010-01-31 21:53) 

takui

★kurizoさん
 やっぱり虫すごいですよね。
塵や埃で吸引力が下がってしまいますから、半年毎よりももう少し早いペースで掃除した方が良いかもしれませんね(汗)
by takui (2010-01-31 21:56) 

takui

★ナビパさん
★takemoviesさん
★トメサンさん
★toyoさん
 いつもNice!ありがとうございます。
by takui (2010-01-31 21:58) 

takui

★miyaさん
 実は判らなくて、6ケ月点検まで待ってたんです(汗)
夏場の虫は怖そうですよね。
今からちょっとビビってます(笑)
by takui (2010-01-31 22:00) 

takui

★マロンさん
★c_yuhkiさん
★釣られクマさん
 いつもNice!ありがとうございます。
by takui (2010-01-31 22:01) 

takui

★chalさん
 汚れというよりは虫ですかね(汗)
やっぱり結構エグイです・・・・・・・
屋外吸気用のフィルターは白色なんですけど、外した時には灰色でした(汗)
重さとかは測ってないですけど、プリンのカップに半分ぐらいでしょうか(滝汗)
洗ったら砂も混じってたみたいだったので、やっぱり外からの虫や砂埃を一緒に吸ってるんですね。
by takui (2010-01-31 22:08) 

takui

★ほりけんさん
★shinさん
★NOBUさん
 いつもNice!ありがとうございます。
by takui (2010-01-31 22:10) 

肉球

初めてのお手入れはビックリしますよね!
私は2回ほど経験したけど未だにびっくりします。
どこからこんなに虫が入り込んだのか…

by 肉球 (2010-02-01 00:03) 

takui

★肉球さん
 はい ビックリしました(笑)
黒いフィルターは灰色になって、白いフィルターは真っ黒になってました(汗)
フィルター清掃は大事ですね・・・・・
by takui (2010-02-03 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。