SSブログ

図面確定しちゃいましたけど? [契約~仕様決定]

今日の夕方タマホームと打ち合わせをして、図面の確定と一部変更合意書にサインをしました。 これで図面変更は出来ません。正確には図面変更に追加料金(設計費21万円)が発生することになります。

嫁は「また気が変わるかもよ」っといってましたが、追加料金の金額を聞いて「絶対変更しません」っと言ってました(笑)

あと、細かい仕様の決定は来週の打ち合わせで決めることにしました。

それから、地盤調査の日程が決まりました。4/14(火)10:00からです。今の建物建っていますが、新しい建物の形状だと、現状のまま調査可能だそうです。先行で調査が出来るので予備費の計算がしやすくなりました。出来れば改良なしならうれしいのですけれども・・・・・・・・・

あと、最後にもうひとつ重要な報告があります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「我が家のこたつ布団撤収しました!!」

それと

「花粉症の症状が軽減されたので福島の杉花粉も終わったもよう!」

やっと我が家にも春がきましたよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

肉球

間取りが決まると次は3者面談ですね。
ここら辺の仕様決めが一番楽しい時期です。
いろいろ種類があって悩むとは思いますが
楽しんで頑張ってください。
地盤調査はいい結果が出るといいですね♪

by 肉球 (2009-04-13 00:48) 

クラウド

こんにちは

図面がすんなり決まって良かったです。
これから仕様決めですが、楽しいですよ。
ウチは10回以上打ち合わせがあり大変でしたが、
今となっては良い思い出です。
あと、良い地盤だとイイですね。
by クラウド (2009-04-13 17:25) 

takui

肉球さん
クラウドさん
 そうですね。やっと楽しくなってきました(笑)
多分今週はずっと仕様のカタログ見てると思います。
地盤は僕も切に願ってます(爆)
by takui (2009-04-13 19:57) 

chal

図面の確定良かったですね。地盤が良いといいのですが、軟弱だと結構費用がかさみます。参考までに、以下のサイトをご一読ください。
http://www.jiban.co.jp/gyoumu/koji/koji02.htm
by chal (2009-04-13 23:46) 

kurizo

地盤調査の結果、気になりますね。
どのような地盤改良にせよ、後から追加でなんとかできない作業なのでしっかりしたアドバイスをいただけるといいですね。
by kurizo (2009-04-14 09:29) 

三人姉妹の親父

いまだ、目が痒いんですが、、、?
地盤調査の結果が出るまではドキドキですね!「予算が無いのでいりません!」とは言えないですもんね・・・
by 三人姉妹の親父 (2009-04-14 12:10) 

takui

chalさん
 いつも有難う御座います。
調査前に知ることが出来たので助かりました。

kurizoさん
三人姉妹の親父さん
 そうですよね。「このままでいいです」って言えないですもんね。一応今日の手ごたえだと、地盤改良費は今の予算より大分下回るのではないかと思ってます。
by takui (2009-04-14 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。