SSブログ

始まるよったら始まるよ [基礎工事]

やっと建築日記らしいブログになりますよ(笑)

昨日墨出しした基礎ですが、今日は基礎部分にダストが盛ってありました。

090603(1).JPG

今日は残業だったので現場へ着いた頃にはすっかり日が暮れてしまいました(涙)

少し見づらいですが、建物内側部分にダストが盛ってあります。多分これがGLになるのではないでしょうか。

 

 

 

090603(2).JPG

流石は職人さんです。綺麗に仕上がってます。この左官屋さん家族でやってまして、息子さんが一緒にやってます。僕に心配されても困るでしょうが、跡継ぎがいてよかったですね。

 

 

 

 

090603(5).JPG

鉄筋も搬入されてました。タマホームでは13Dと9Dの鉄筋を基礎部分に使用します。

明日にでも鉄筋組み始めるんでしょうか?

 

 

 

 

090603(6).JPG

土盛りした外側に左のような小さな木が要所×2に刺さっています。ここに鉄筋が入るのでしょうか?

天気にも左右されるでしょうが、17日には上棟式が出来るそうです。

(ノ゚ロ゚)ノ はや!

 

 

日に日に変わる現場を見るのは楽しいですね。明日も楽しみです。 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 8

kurizo

>17日には上棟式
早っ!
根切りして、配筋して、レベルコンクリート入れて、立ち上がりのコンクリート入れてという作業になりますので、ちょっ早っですね。
自分の家の現場を見るのって楽しいですよね。ちょくちょく仕事サボっちゃいますよ(爆)。
by kurizo (2009-06-03 22:40) 

Islay

これからは毎日が新発見でしょうか?
進捗状況を気にするあまり、仕事をサボりすぎないようくれぐれもご注意ください!!
by Islay (2009-06-03 23:40) 

chal

フーチング(捨てコン)打ちましたね。防湿シートはどのように施工されるのか楽しみですね。それにしても、17日上棟は早いです。これは毎日見なければ・・・。
by chal (2009-06-04 00:42) 

肉球

いよいよ始まりましたね!
我が家の時は日が短かったので
残業でなくても暗かったのですが、
残業なければ明るいうちに見られてイイですね。
by 肉球 (2009-06-04 01:05) 

yuki999

楽しみですね^^
by yuki999 (2009-06-04 08:39) 

三人姉妹の親父

とうとう始まりましたね!今までの画像不足感から暇があれば撮影に行ってしまいますよ(笑)
楽しみにしています!
by 三人姉妹の親父 (2009-06-04 14:28) 

クラウド

こんばんは

今思えば建物が建ってからでは見ることが出来なくなりますから、基礎工事をもっと見ておけば良かったと思います。
takuiさんも十分堪能してください!
上棟が17日とはチョッ速ですね。
ウチは着工から上棟まで2ヶ月かかりました…


by クラウド (2009-06-04 19:50) 

takui

kurizoさん
 本当に (ノ゚⊿゚)ノはやっ!!って感じですよ。
でも日中見たいですね・・・・・見ちゃいますか??(笑)

Islayさん
 だっだめですか・・・・・いや冗談です(笑)
今仕事が適度に忙しいので、日中は結構忘れられます。夕方ぐらいになるとソワソワしてきますが(爆)

chalさん
 捨てコンのことをフーチングって言うんですか。
いつも思うのですがchalさんの知識の豊富さはスゴイです。
上棟は順調に行けば大丈夫だそうです。何とか梅雨に入る前に基礎工事が終わると良いのですが・・・

肉球さん
 そうなんですよ。定時で終われば夕方ゆっくり見れるんですよね。
よりによって着工してから残業始まったんですよ。悲しすぎます(涙)

yuki999さん
 ありがとうございます。
お母さんの具合はどうでしょうか?何事もないと良いですね。

三人姉妹の親父さん
 そうですね。これからは画像中心の記事になりますね。文章力のない僕には最適です(笑)

クラウドさん
 やっぱり早いと思いますか?っと言うより絶対早すぎですよね・・・・・多分僕が「仮住まいに払う金もったいないな」って言ったからだと思います(笑)
by takui (2009-06-04 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。