SSブログ

土の神様にご挨拶 [地盤改良~地鎮祭]

いやー朝早かったので夕方から2時間ぐらい寝てしまいました(笑) 

今日は地鎮祭でした。

090602(1).JPG

特にコレと言ったハプニング(ネタ?)もなく終了しました。最後の施主挨拶が一番笑えたかも(爆)

 

 

 

 

 

 

090602(2).JPG

タマホームからお神酒の差し入れがありました。これはいつ飲みますかね。とりあえず家が建つまで保管しておきましょうかね。

 

 

 

 

 

 

地鎮祭の後テントも撤収されていよいよ着工です。

090602(3).jpgまずはフェンスが立てられました。写真撮るの忘れましたが仮設トイレとかも設置されました。

 

 

 

 

090602(4).JPG

そして左官屋さんが基礎の墨出し作業をやってました。

 

 

 

 

そして、今日は融資の実行日でもあったので、前の住宅ローン完済の為に銀行へ行きました。これで旧宅のローンはなくなりました。

一応融資用の通帳を見せてもらいました。引き落としの出来ない大量のお金が僕の通帳に振り込まれていました(涙)

これもミルミル減っていくんでしょうね・・・・・・・・・・・・・

さて、先日の記事で花の写真を掲載したのですが、良く見えなかったので、残ってる花の写真を撮ってきました。

090602(5).JPG090602(6).JPG

一応2つは撮れました。何方か判る方いますか?????

それではおやすみなさい。

追記(2009.6.5)

kido_azusaさんchalさんに教受頂き、左がアスチルベで右シランと判りました。

御二方のご協力に感謝致します。有難うございました。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 8

kurizo

早朝からの地鎮祭お疲れ様でした。
kurizoに花の名前を聞いてもムダですよ(爆)
タマホームさんには、タマホームさんのお神酒があるんですね。
地鎮祭終わってすぐさま基礎の墨だし。タマさんはすごく作業が素早いですよね。
by kurizo (2009-06-02 22:26) 

Islay

お疲れ様でした。
昨夜はよく眠れましたか?
遠足前日の子供状態じゃなかったですか(笑い
by Islay (2009-06-02 23:11) 

kido_azusa

早朝からご苦労さまでした。施主挨拶を聞きたかったですねぇ。写真の右はシランかな?検索して見比べてみてください。
by kido_azusa (2009-06-03 07:06) 

miya

無事地鎮祭を迎えれて何よりです。
これから怒涛のような作業が始まりますね。
タマさん早いので日々のチェック頑張って下さいね。
by miya (2009-06-03 10:53) 

三人姉妹の親父

奥様に「料理酒に使ったよ~」なんて言われない様に大事にお酒は新築での一日目まで仕舞っておいてください(笑)
by 三人姉妹の親父 (2009-06-03 11:35) 

chal

アスチルベ?(左)シラン?(右)でしょうか。タマさんも粋ですね。神酒は1本目の柱の根元ちょっと撒いて(柱建て)に使いましょうか。その後は、みんなに振舞って(なおらい)しまいましょう。とりあえず、工事の安全をお祈りしております。
 最近は職人さんも車ですから飲めませんね・・・。
by chal (2009-06-03 12:16) 

takui

kurizoさん
 驚く程早いですよ。何なんでしょうねこの早さは。
お神酒はどうでしょうね。飲んだら(飲めたら・・・)報告しますね。

Islayさん
 まさしくその通りです(笑)
おかげで眠くてしょうがなかったです(爆)

kido_azusaさん
 施主挨拶は突然来たので、シドロモドロでした。
シランですか即刻調べてみます。有難うございます。

miyaさん
 そうなんですよ。早いのは良いのですが、夕方しか見れない僕は1日の進み具合が早すぎて途中が抜けてしまいそうなんです。

三人姉妹の親父さん
 はっそれは思いつかなかったです(笑)
隠しておいたほうがいいですかね(爆)

chalさん
 ありがとうございます。早速検索してみます。
柱建ての時ですね。了解しました。
大工さんにはビール渡した方が良さそうですね。

NOBUさん
toyoさん
ナビパさん
 いつもNice!有難うございます。
by takui (2009-06-03 22:08) 

クラウド

こんばんは

無事地鎮祭終えられて何よりです。
あと、融資を受けられてお互い返済が始まりますね。
頑張りましょう!
by クラウド (2009-06-04 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。