SSブログ

基礎工事3日目でございます。 [基礎工事]

チョリーッス!!

最近「たむらぱん」の歌に癒されてます。

さて、今日はいつもより少し早く帰ってこれたので、明るい内に現場へ行くことができましたが、仕事は終わってました。

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!

気を取り直して今日の進捗状況です。

090605(1).JPG

結構進みましたね。間仕切りが判る程度まで来ました。

 

 

 

 

 

090605(2).JPG

いつもとは反対方向からも撮ってみました。

今日は設備屋さんも来てたのでしょうか?基礎貫通のスリーブ(塩ビパイプ)も入ってました。

 

 

 

 

090605(3).JPG

給排水のパイプも設置されました。

 

 

 

 

 

090605(4).JPG

ここにエコキュートの給水と温水のホースが通るのですね。

 

 

 

 

 

090605(5).JPG

 昨日は暗くて良く見えなかったので、捨てコンの写真もう一度撮りました。

 

 

 

 

 

090605(6).JPG

基礎立ち上がり部分です。まだどのレベルまで打コンするか判りませんでした。墨出しはこれからですかね。

 

 

 

 

090605(7).JPG

見ていて結構高さがあるような気がしたので、今の土地の高さから型枠がどの位の高さなのか測ってみました。

型枠高で800mmあります。っと言うことは基礎は750mmぐらいですかね。基礎がGLから450mmと言ってましたから、300mm程度埋まるのでしょうか??

 

 

090605(8).JPG

下にステンレスの金具が見えますが、これが型枠のベースみたいな役割を果たしてます。そこでちょっと疑問に思ったのですが、これって打コンした後外せないですよね・・・・そのまま埋まってしまうんでしょうか? もしそうだとしたらもったいないですね。

 

 

 

今日は日中雨も降ってたので作業大変だったと思います。左官屋さん雨の中作業ご苦労様でした。

週末は娘のバレーの試合があるので、また作業見れません(涙) でも今度の試合は旧サントリー杯の地区予選(今度こそ間違いじゃないですよ・・・・・)です。大きな大会なので応援に行かないと。

それでは皆さんおやすみなさい。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 10

miya

もうここまでできたんですか。
さすが仕事早いですね。
我が家はGLから400です。
外構工事前は450ぐらいで、土を入れて400に合わせました。
次は型枠でしょうか?

by miya (2009-06-05 22:13) 

chal

 特に問題はなさそうです。さや管(電気・水道の引き込み)・貫通スリーブ等にもちゃんと鉄筋補強されてますね。
 型枠の下の埋め込まれる金物は、フックセパレーターです。この金物で型枠がコンクリートの圧力で開かないように取り付けられます。型枠長さ1.8mで上下3本ぐらいは入ります。
 配筋が終わった所で、返しの型枠を取り付けてコンクリード打設準備完了です。
by chal (2009-06-05 22:51) 

四代目青柳畳店

私の場合ここからサクサク上棟
知らぬ間に完成!!ってかんじでした。
by 四代目青柳畳店 (2009-06-05 23:20) 

Islay

はやっ!
どんどん進んでいきますね。工事が順調に進んでいくのを見るのは楽しいでしょう?
by Islay (2009-06-06 00:13) 

肉球

タマから基礎伏図とかもらいました?
基礎のことや配筋のこととか確か詳しく載ってたような…
くれない支店もあるようなので一度ご確認を。
by 肉球 (2009-06-06 01:14) 

kurizo

コンクリート打設と型枠外しは是非見てくださいね。(チェックというか業者へのプレッシャーというか)
私見ですが、基礎は後から直しがきかない部分だと思うのです。
takuiさんのお宅の基礎にヒビやジャンガがあると困ります。

by kurizo (2009-06-06 06:59) 

kido_azusa

takuiさんもみなさんも基礎が専門的に見られるんですね。日本家屋にとってどういう基礎が一番ふさわしいんでしょうかね。よく分かりません。でも工法が決まったら、手抜きなくあとからヒビなどがこないやり方をして欲しいですね。いれから埋まっていくんですね。
by kido_azusa (2009-06-06 09:21) 

takui

miyaさん
 早いですよね。今日(土曜日)は仕事してなかったようなので来週早々には型枠始まるのでしょうか??

chalさん
 ありがとうございます。
あれはフックセパレーターと言うのですか。確かに結構な数入ってました。 上下で押さえるんですね。
勉強になりました。

四代目青柳畳店さん
 やっぱりそうですか。毎日現場へ行かないと浦島太郎になっちゃいますね(汗)

Islayさん
 はいっ楽しいです。でも昨日今日と雨で工事が進んでないんです(涙)
明日も休みでしょうし来週にならないと現場に変化がなさそうです・・・

肉球さん
 えーっと基礎伏図・きそ・・・・・・あーっありました(汗)
これ見れば全部載ってますね(滝汗)
今度からこれ持って現場行きます。

kurizoさん
 そこは僕も見ようと思ってます。仕事そっちのけで(笑)
梅雨時期の打コンなので、ちょっと心配は心配なんですよね・・・・・

kido_azusaさん
 いえいえ仕事でたまに見かけたりするので見学している程度ですので素人と変わらないです。
基礎に関してはベタ基礎が本当に日本の風土に合っているかどうかは正直判りませんよね。
HMは選べても基礎に関しては選択肢がなかったというのが正直なところです。
by takui (2009-06-06 18:26) 

クラウド

こんばんは

この季節ですと明るい時間が長いのがよいですね。
多少遅くなっても現場が見られますから。
ウチは真冬でしたので、5時には真っ暗で仕事帰りに見に行っても余りよくわかりませんでした…
by クラウド (2009-06-06 20:28) 

takui

クラウドさん
 そうですね。仕事終わってからでも結構現場見れます。
でも、職人さんが仕事している所を見たいです(涙)
by takui (2009-06-10 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。