SSブログ

設備屋さんこんにちは [~上棟]

今日は設備屋さんが仕事をしてました。日中仕事を抜け出してちょっと覗きに行きます。

090612(1).JPG

設備屋さん4人でお仕事です。

 

 

 

 

 

090612(2).JPG

外廻りは掘削して給排水の配管を埋設していきます。布設しては勾配を確認して、布設が終わればレベルを測って埋め戻す。これを1区画毎にやってました。

基礎から外側に出てる青い配管が給水配管です。我が家の水道は13mm配管です。設備屋さんに聞いたらtakuiが住んでる地域は水圧が高いらしく一般住宅で20mm配管を入れる家庭は殆どないそうです。

内側は給水・給湯配管と排水管の布設です。

090612(3).JPG

ヘッダー部分です。

皆さんご存知だと思いますが青の配管が給水です。アルミのテープが巻かれている部分がヘッダーで、赤い配管が給湯、塩ビパイプは排水ですね。

給水は外の水道から入ってきた水をこのヘッダーを通して各水廻りへ配管を布設します。給湯の場合はエコキュートから出たお湯がヘッダーを通して行く訳ですね。もうお気づきだと思いますが、このヘッダーの役割は分配です。あと、1ケ所に集約することによって、メンテナンスがしやすいっという利点もあります。

090612(4).JPG

各部屋への布設状況です。

布設した配管はちゃんと支持材で固定されてます。当たり前の事なのかもしれませんが、こういう場所のチェックも必要ですよね。配管固定されてなかったら床下で水道を捻る度に配管が暴れて保温材が損傷してしまいます。場合によっては保温材を通り越して配管自体を損傷させる恐れもあります。そうしたら基礎内が水浸しになってしまいます。

 

 

090612(6).JPG

この白い配管はなんだかわかりません。場所的にはエコキュート設置場所に出ているのでエコキュートと操作パネルを繋ぐケーブルでも通すのでしょうか?

 

 

 

 

090612(9).JPG

北側の排水配管の布設状況です。各排水配管毎に小さいマンホールが設置されてます。一番奥に見える大きいマンホールはキッチンの排水部分です。旧宅ではこのマンホール内が固化した油が付着して排水が逆流した事があります(汗)

今度は定期的に掃除しないとダメですね。っと言うより我が家はどれだけ油使ってるんでしょうか・・・・・・・

 

 

 

 

 

090612(11).JPG

次は昨日ブルーシートを被っていた玄関部分です。少し斜めになってるのが判るでしょうか?我が家は玄関と玄関ロビー?を斜めにすることにしました。

これは別に意味はなく、ちょっとした遊び心です(笑)

出来上がったらどうなるか楽しみの一つです。

 

それから昨日疑問に思った水抜孔と基礎の立ち上がり部分ですが、今日工務の方に確認しました。

水抜孔は最終的に(床材が設置されたら)モルタルで塞ぐそうです。基礎の立ち上がり部分はやはり補修するとの事でした。本当は今日やるはずだったらしいのですが、今日は設備屋さんが仕事をするので明日にしたそうです。

解体屋さん、左官屋さん、設備屋さん共にとても腕の良い職人さんに恵まれてます。工務のSさん曰く「全て一番腕の良い業者で揃えました」との事です。素直に喜んで良いのか、それとも、よほどうるさい施主なのかは疑問ですが(爆)

明日も楽しみです。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 6

chal

 白い配管は、お風呂の追い炊き用だと思いますよ。配管が2本取りで写ってますから。
 設備屋さんも綺麗かつ仕事が早いです。文句の付け所がありません。すばらしい。
 油は、雑排水に流さないでくださいね。家では皿も紙でふき取ってから洗ってます。このほうが、洗剤も少なくて済みますよ。食洗器の場合も同様かと思います。
 そろそろ構造材がわんさか搬入されそうですね。
by chal (2009-06-12 22:11) 

kurizo

今年は、梅雨らしくなく晴れている日が多いので、作業が高速で進みますね。
設備屋さんも作業が高速ですよね。
玄関のななめ、出来上がりを楽しみにしております♪
by kurizo (2009-06-12 23:14) 

kido_azusa

工務店の担当者さんは、takuiさんの力量に一目置いているに違いありません。きっちり仕事する職人さんを配置しているようですね。仕事を抜け出した時間が気になりますが…(笑)
by kido_azusa (2009-06-12 23:31) 

Islay

竣工までは、施工不良を見つけられたら大変なことになる、小うるさい施主だと思わせておきましょう。
by Islay (2009-06-13 00:08) 

三人姉妹の親父

うるさいくらいの物言う施主くらいでちょうど良いですよ!順調に進んでいるようですが仕事が手に付かないとか???(笑)
by 三人姉妹の親父 (2009-06-13 09:16) 

takui

chalさん
 なるほど追炊き用の配管ですか。ありがとうございます。
油・・・そうなんですよね。我が家は油の消費量が多いのかもしれません(汗)
これからは油は拭き取ってから洗うようにします。

kurizoさん
 上棟が終わるまで雨が降らなければ良いのですが・・・・
今こちらは雷がなってます(涙)
玄関はあまり期待しないでください。何しろ遊び心ですから(笑)

kido_azusaさん
 いえいえそんなことありません。
ここでこうやって皆さんに頂いたコメントをそのまま工務の方に言ってるだけです(汗)
昨日は午前に1回午後に1回30分ぐらいづつ抜け出しました(笑)

Islayさん
 やっぱりそのぐらいの方が良いですよね。
良い施主(工事に限ってはですが)では良い家は建たないと思うんです。

三人姉妹の親父さん
 そうなんです。仕事が手に付かないのが唯一の難点です(爆)

NOBUさん
 あれ?名前違いますけどNOBUさんですよね??
いつもNice!ありがとうございます。
by takui (2009-06-13 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。