SSブログ

YOU焼肉食っちゃいな! [~上棟]

今日はtakui Jr.の中体連決勝トーナメントがありました。[バスケットボール]

見事決勝まで残り、決勝戦は何の因果かtakui Jr.中vstakui母校の戦いとなりました。結果は残念ながら43対60で負けてしまいましたが、準優勝で県大会が決定しました!

っということでご褒美に今日は焼肉を食べに行くことに。 ん?写真ですか??

焼肉屋といったら戦場ですよ!写真なんか撮ってる場合じゃありません(爆) 

まーカメラも携帯も持ってなかっただけなんですけどね(takuiの携帯は不携帯です・・・・・)

さて、今日の現場は足場を組んだだけでした(特にネタになるような事もありませんでした)ので昨日の様子を紹介したいと思います。今日はちょっと写真多めですよ。

090616(1).JPG

これは基礎パッキンの取り付け状態です。これが基礎内の通気口になるので、我が家の床下の要となります。

 

 

 

 

090616(2).JPG

このパッキンには穴が空いてないですね?これは玄関廻りに使われているパッキンです。ここだけは外気を取り入れないように穴のないパッキンになってます。

ここも穴空いてたら、折角の機密性が台無しです(笑)

 

 

090616(3).JPG

アンカーボルトの固定状況です。これは普通のナットとスプリングワッシャー&平ワッシャーじゃなくて特殊なナットを使ってるんですね。確認してないですが、きっと緩まないように材木と接する面には緩み止めがあるんだと思います。(突起物があったりするんだと思います。)明日物があれば見てみようと思います。

 

 

 

090616(4).JPG

ホールダウンアンカーです。土台貫通してますね。やはり通し柱が抜けないように支持する為に使用するそうです。(chalさんありがとうございます。)

 

 

 

 

090616(5).JPG

搬入された材木にtakuiの名前が入ってたので思わずパチリ[カメラ]

 

 

 

 

 

090616(6).JPG

材木にもtakuiの名前が印刷されてます。

 

 

 

 

 

090616(7).JPG

人通口の高さですが、何と290mmしかありません。これでは床下入るの大変ですね。タマホームの工務担当の方がメタボじゃない理由がわかりました(笑)

(ノ゚ρ゚)ノ はっ もしやtakuiも通れないのでは???明日早速通ってみなくては・・・・・・

 

 

 

 

 

090616(8).JPG

プレカットされた材木には左のように表記されています。同じ表記のある物同士を組んで行けばいいわけです。図面にも同じ表記がある組図があってこれを元に家を組んで行くんですね。ある意味1分の1スケールのプラモデルみたいです(笑)

 

 

 

 090616(9).JPG

床が1段下がっているのが判るでしょうか?1段下がっているのが和室になる部分です。畳が入るので、フローリングよりも1段下がるのですね。

 

 

 

 

090616(10).JPG

本日最後の写真です。

少し判りづらいと思いますが床下の断熱材です。床下の断熱材にも「カネライトフォーム」が使用されてました。

 

 

 

本日は以上です。明日はいよいよ上棟です。予報は[雨]です(涙)

雨降らないようにダンスパウダーでも蒔きましょうか?クロコダイル様(ワンピースの見すぎだって!)明日会社休みもらったので、早起きして朝から現場へ向かいます。

それでは皆さんおやすみなさい。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 6

kurizo

明日というか今日というか17日はお休みなんですね。
それはいい決断ですよ~。自分の家が建っていくのって、ずっと見てても飽きないですよ。実際、kurizoも立ちっぱなしで、午前午後ずっと見てました(笑)。

確かに焼肉屋で、写真なんか撮ってられませんよね(爆)。

by kurizo (2009-06-17 00:44) 

肉球

上棟の日は予報が外れて
晴れるとイイですね。
我が家も上棟の日は休日だったので
家族総出で眺めてました。
あっという間にたっていくので圧倒されましたよ。
by 肉球 (2009-06-17 01:02) 

chal

こんばんは
準優勝でも県大会進出おめでとう?ございます。
毎週火曜日深夜は見物がありまして・・・。
 アンカー固定用のナットは”皿ばね付きナット”だと思います。3ヵ所の穴に木ビスを入れれば緩みません。以外に閉め忘れる所なのでご注意くださいませ。
 人通口は30cmあれば普通は入れるのですが・・・。私も来月中には縁の下に潜らないといけないので、そろそろ、ダイエット開始です。
 東京も雨が止んだので、明日はいい天気なればいいですね。
by chal (2009-06-17 01:35) 

kido_azusa

人通口27cmはちょっときついですね。それにしても、材木に施主さんの名前が印字されているんですね。間違えたら建たないですから、大事なことです。いよいよ上棟、一番楽しみの日を迎えましたね。
by kido_azusa (2009-06-17 05:48) 

三人姉妹の親父

次々と運び込まれる沢山の資材に施主の名前が入っているのを見ると感無量ですよね!THE我が家の部品!って感じで。
by 三人姉妹の親父 (2009-06-17 11:11) 

takui

kurizoさん
 今日は1日現場で見てました(笑)
時間があっという間に過ぎましたね。

肉球さん
 少しだけ雨ふりましたが、思ったほど降らなかったです。
ホント建つの早いですよね。ビックリしました。

chalさん
 ありがとうございます。県大会が決まって受験勉強が延長されました(笑)
人通口は何とか通れましたが、少し体を絞る必要があります(汗)

kido_azusaさん
 全ての材木に名前が入ってました。写真撮る角度を間違えると、写真加工が非常に大変です(笑)

三人姉妹の親父さん
 そうですね感無量です。今日大工さんが帰ってから柱に落書きしようと思ったら嫁に止められました(爆)

わかって建築家さん
 始めまして。訪問&Nice!ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。

NOBUさん
U3さん
 いつもNice!ありがとうございます。
by takui (2009-06-17 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。