SSブログ

晴れたよ!今日は晴れたよ [上棟~]

着工から18日 上棟から3日目でございます。 

今日は良い天気でしたので朝から現場は進んでおります。

午前中に中間金の支払い手続きの為に銀行へ行ってきましたので、帰りにちょっと寄ってきました。

手続きが終わってから営業のTさんへTelしたのですが、繋がりません・・・・最近Tさんはtakuiにかまってくれません。

「飽きたの?takuiに飽きたのね!」

いやいや冗談です(笑) この方、支店の営業成績№1のやり手営業マンみたいです。なので今一番顧客を抱えてるので、なかなか連絡が取れません。まーどうせ後で連絡よこすでしょうから、問題ないでしょう。

それよりも現場の写真でもどうぞ

090619(1).JPG屋根は既に処理されていて、間柱と窓枠の補強材をやっていました。

 

 

 

 

 

090619(2).JPG090619(3).JPG

 

 

 

 

 

 

 

↑の写真はホールダウン(HD)金具です。左が基礎から出ているアンカーで右が柱上側のHD金物です。どうやって固定するのか疑問でしたが、このように固定するのですね。これで、地震がきても柱が抜けることはないので安心です。

090619(5).JPG

これは「火打梁」です。

「火打ち」とも言いますね。墨の補強をするものです。我が家の1階には、火打梁が4箇所入ってます。

 

 

 

090619(6).JPG090619(7).JPG

 

 

 

 

 

 

 

今日はサッシの搬入もされてました。我が家のサッシはYKK APを採用しました。左は普通の窓です。外側は外壁に合わせてサッシ枠は白にしました。右は玄関ですが、これに触れるのはもう少し後にしましょうか、外観はもう少し後に引き伸ばしたいので・・・・・・・一応紹介までにちょっとだけお披露目です。

090619(8).JPG

夕方には外側に「ダイライト」が施工されてました。これが全て入ると、建物の強度がある程度確保されますので、中にある仮筋交いは外されると思います。

そうすると中も歩きやすくなりますね。

 

 

 

090619(10).JPG

基本的に高いところは苦手なのですが、今日は勇気を振り絞って屋根に上がりました。

\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

のどかな風景ですねーお墓が写ってますけど気のせいです(笑)

 

 

090619(9).JPG

最後にこの角度が我が家の一番のお気に入りの角度になる予定(?)です。

もうちょっとで外観決定しそうなので、決定したら紹介したいと思います。一応我が家の外観のコンセプトは「プリンス・エドワード島にあるようなの家」です。

 

 

キーワードは「赤毛のアン」です(爆)

明日は休みなのでじっくり現場見学です・・・っと言いたいところですが、そろそろ施主支給の材料を準備しないといけません。それから「マルチメディアポート」の製作もそろそろ始めないと間に合わなくなりそうです。明日は材料を手配しましょうか。

それでは皆さんおやすみなさい。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 10

しょん

やっぱり、着々と進んできましたね~♪
担当者さんお忙しいんですね(笑)
わがやもタマで考えた事があるんですけど、
『今はおかげさまで忙しくて、工事が順番待ちなんですよぉ』って担当の方に言われた事があります^^;
これから色々楽しみに拝見していきますね♪
by しょん (2009-06-19 22:57) 

kurizo

「赤毛のアン」の家~~~???
気になる気になる~~!!

屋根も張りましたね。防水シートも早く張ってくれるといいですよねー。
音速施工なだけに、明日には張っちゃいますね♪
by kurizo (2009-06-20 00:13) 

Islay

着実に進んでいますね。
明日、明後日は材料調達に身が入らないのではないですか?
by Islay (2009-06-20 00:22) 

yuki999

もうこんなに出来たんですか
今日はまだ兄が帰ってきません
遅くなるから先に寝ててと
言われましたが
by yuki999 (2009-06-20 01:15) 

mogi

順調に進んでいますねぇ
出来てしまったら隠れてしまう部分も多いので
現場のうちに色々見られるのは
勉強にもなりますよね
by mogi (2009-06-20 10:14) 

父ちゃん

楽しみですね(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-20 14:05) 

chal

ダイケンさんですね。9mm or 12mm?。耐火材ですから安心です。樹脂サッシ良いですね。本当は木が一番ですが、値段もありますから・・・。
 「赤毛のアン」気になりますね。マルチメディアポートお手並み拝見です。
by chal (2009-06-20 15:24) 

kido_azusa

おー!屋根の写真まであるじゃあないですか!根性ですね。担当者さんは売れっ子なんですね。電話を受けてしまうと仕事がこんがらがってくるんでしょうね。1つ1つ処理するためには、ある程度電話を受けないようにすることがあるかも…ですね。
by kido_azusa (2009-06-20 19:07) 

takui

皆様こんばんは 明日朝早いので今日は早く寝てしまうので明日改めて皆様のところに訪問させていただきます。

しょんさん
 営業の方はとても忙しいみたいです。
その№1営業の巧みな話術にはまった一人なんですが(笑)

kurizoさん
 気になっちゃう感じですか?(笑)
外観はtakuiの趣味なので、あまり期待しないで下さいね(汗)

Islayさん
 やっぱり現場が気になります。
明日は現場も休みなのでゆっくりと調達したいと思います。

yuki999さん
 お兄さん忙しそうですね。
妹さんも体に気をつけれ下さいね。

mogiさん
 そうですね。現場で至る所を写真で撮ってます(笑)
現場みてると楽しいですよね。

父ちゃんさん
 ありがとうございます。
ご期待にそえると良いのですが・・・・・

chalさん
 多分12mmだったと思います(汗)
ポートは明日時間があれば作成しようかと思ってます。

kido_azusaさん
 はい!根性で上りました(笑)
営業の方は話をしていても「あーこの人はやり手だな」と感じるくらいセールスが上手です。
基本的に打ち合わせ中は電話に出ないので、常に打ち合わせ中なんだと思います。
by takui (2009-06-20 22:02) 

クラウド

こんばんは

私も高いところが苦手ですが、今後なかなか屋根は見られないので意を決して上に登って撮影しました。
あと、「赤毛のアンの家」の外観楽しみです。
by クラウド (2009-06-22 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。