SSブログ

雨にー打たれたーらー♪ [上棟~]

困ります! 

今日は朝から[小雨]です。

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!

午前中は仕事していたみたいですが、午後から雨脚が強くなってきたので作業中止になったみたいです。そんなに進んでないですが、今日は昨日とは明らかに違う点が1箇所ありました。それが

090618(1).JPG

ジャジャーン

暴風ネット(多分)とタマホームの垂れ幕が付けられました。

 

 

 

 

090618(2).JPG

写真だとわかりづらいのですが、屋根の破風が付きました。

 

 

 

 

 

090618(3).JPG

屋根部分に昨日は無かった金具が付いてます。

 

 

 

 

 

090618(4).JPG

本当だったら今日屋根材が全て入るはずだったのですが、雨脚強くて途中でやめたのでしょう 少しだけ屋根材が敷いてありました。

 

 

 

 

090618(5).JPG

アップで撮ってみました。

雨の雫がとても悲しげです(涙)

 

 

 

 

もうちょっと写真撮ろうかと思いましたが、デジカメがガス欠です。(涙) まー工事も進んでないので今日は勘弁しましょう(笑) 明日の天気は曇りなので、作業すると思いますから、明日いっぱい撮りましょう。

あと、昨日すっかり忘れてたのですが、中間金の支払い手続きをしてませんでした(笑) 上棟に浮かれてましたね。明日銀行に行って手続きしてこないと営業のTさんに怒られてしまいます。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

晴れたよ!今日は晴れたよ [上棟~]

着工から18日 上棟から3日目でございます。 

今日は良い天気でしたので朝から現場は進んでおります。

午前中に中間金の支払い手続きの為に銀行へ行ってきましたので、帰りにちょっと寄ってきました。

手続きが終わってから営業のTさんへTelしたのですが、繋がりません・・・・最近Tさんはtakuiにかまってくれません。

「飽きたの?takuiに飽きたのね!」

いやいや冗談です(笑) この方、支店の営業成績№1のやり手営業マンみたいです。なので今一番顧客を抱えてるので、なかなか連絡が取れません。まーどうせ後で連絡よこすでしょうから、問題ないでしょう。

それよりも現場の写真でもどうぞ

090619(1).JPG屋根は既に処理されていて、間柱と窓枠の補強材をやっていました。

 

 

 

 

 

090619(2).JPG090619(3).JPG

 

 

 

 

 

 

 

↑の写真はホールダウン(HD)金具です。左が基礎から出ているアンカーで右が柱上側のHD金物です。どうやって固定するのか疑問でしたが、このように固定するのですね。これで、地震がきても柱が抜けることはないので安心です。

090619(5).JPG

これは「火打梁」です。

「火打ち」とも言いますね。墨の補強をするものです。我が家の1階には、火打梁が4箇所入ってます。

 

 

 

090619(6).JPG090619(7).JPG

 

 

 

 

 

 

 

今日はサッシの搬入もされてました。我が家のサッシはYKK APを採用しました。左は普通の窓です。外側は外壁に合わせてサッシ枠は白にしました。右は玄関ですが、これに触れるのはもう少し後にしましょうか、外観はもう少し後に引き伸ばしたいので・・・・・・・一応紹介までにちょっとだけお披露目です。

090619(8).JPG

夕方には外側に「ダイライト」が施工されてました。これが全て入ると、建物の強度がある程度確保されますので、中にある仮筋交いは外されると思います。

そうすると中も歩きやすくなりますね。

 

 

 

090619(10).JPG

基本的に高いところは苦手なのですが、今日は勇気を振り絞って屋根に上がりました。

\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

のどかな風景ですねーお墓が写ってますけど気のせいです(笑)

 

 

090619(9).JPG

最後にこの角度が我が家の一番のお気に入りの角度になる予定(?)です。

もうちょっとで外観決定しそうなので、決定したら紹介したいと思います。一応我が家の外観のコンセプトは「プリンス・エドワード島にあるようなの家」です。

 

 

キーワードは「赤毛のアン」です(爆)

明日は休みなのでじっくり現場見学です・・・っと言いたいところですが、そろそろ施主支給の材料を準備しないといけません。それから「マルチメディアポート」の製作もそろそろ始めないと間に合わなくなりそうです。明日は材料を手配しましょうか。

それでは皆さんおやすみなさい。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

雨でも槍でも降ったらいいさ! [上棟~]

いやいや流石に槍はまずいって(笑)

っという事で着工から19日 上棟から4日目でございます。

今日も梅雨時期だというのに[晴れ]です。今年は空梅雨か? いやいやダンスパウダーが・・・・・・そろそろこのネタやめたら

今日はダイライトの続きと屋根の下地&サッシが入りました。

090620(1).JPG

瓦屋さんが下地材(ゴムアス)と瓦を固定する角材を施工してました。これで一先ず雨が降っても安心です。

 

 

 

 

090620(2).JPG

玄関の明り取りのためっと言うよりは外からの見た目を重視して入れたFIX窓です。

365mm×2000mmです。長さがあるので見た感じ結構迫力がありますので見た目は良いと思います。

ここにはシェードとか入れる予定はありません。夜電気つけると外から丸見えになってしまいそうですが、玄関だから問題ないかなと思ってます。

 

 

 

090620(4).JPG

仮筋交いが外れたので中の様子がわかりやすくなりました。この写真は玄関ホールからリビングを見た様子です。

奥は和室になりますが、ここには2枚引き込みの襖を入れるので、ほぼ全開放になりますのでリビングの開放感は結構あると思います。

 

リビングの窓は2560mm×2000mmとこれも大きめも窓を採用してます。これもリビングの開放感重視ですが、カーテンが高そうです(汗)

090620(5).JPG

玄関サッシも入りました。

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

養生が外されるのはまだまだ先ですが、ちょっとだけ見えますね。色はグリーンです。

 

 

 

 

 

090620(6).JPG

今日もがんばって上に上りましたよ。

\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆ 

総裁2号に聞いたらかなりの屁っ放り腰だったそうです(爆)

 

 

 

090620(7).JPGそしてお決まりのお気に入りの角度からの写真です。

 

 

 

 

 

明日は大工さんは休みと言ってましたので工事はないと思います。来週月曜日からは電気屋さんも工事入ります。まだ電気屋さんと打ち合わせをしていないので、月曜日に打ち合わせをすることにしました。

明日は朝早くから町のクリーンアップ作戦(まー単なるゴミ拾いなんですがね・・・)があるのですが、予報は雨です。雨降ったら中止かな?

それでは皆さんおやすみなさい


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

1分の1のガンダム [上棟~]

見たいよ!見に行きたいよ! って言うか乗りたいよ!!

乗りてーガンダムに乗りてー乗って「こいつ動くぞ!」って言ってみてー

っと言う事で着工から21日 上棟から6日目でございます。

今日は大工さんは天井の下地をしてました。電気屋さんは今日工事着手です。

090622(2).JPG

夕方軽く打ち合わせをしましたが、こちらの要望を書いた図面は先に渡してあったので、それを基に配線関係をやっていてくれました。多少細かい修正とスイッチの場所、照明位置の詳細を確認し、マルチメディアポートの話になり、そこに弱電関係を集約したい旨話をしたら、快く引き受けてくれました。

それから、通信ケーブルですが、我が家はNTTの光なので、CD管をφ16からφ22にしてもらいました。この辺りも話しをわかってもらえるので打ち合わせがとてもスムーズです。

090622(1).JPG

24時間換気のダクトも敷設してました。

明日建物の構造検査をやったら断熱材を入れてしまうので、電気屋さんはそれまでに壁面の布設はやっておく必要があります。LAN配線は自分でやろうと思ったのですが、間に合いそうにありません。なので電気屋さんに後で通線できるように管だけ入れておいてもらうようにお願いしました。LAN配線はお願いすると高いんです。(1ケ所15,000円くらいします)我が家では5ケ所入れる予定なのですが、自分でやれば材料代だけで済みます。こうやってコストを抑えていかないと後で大変な事になりますよね(汗)

最後に今日瓦が敷かれました。

090622(3).JPG

写真小さくて判りづらいですね(汗)

夕方に撮ったので黒っぽい色に見えますが、屋根は一応緑です。(深緑みたいな感じです)本当はもう少しはっきりした緑が良かったのですが、晴れた時に見ると良い色合いです(多分・・・)

 

Sさんに聞いたら天気が良ければ3日ぐらいで終わるそうです。

今後の予定ですが、明日構造(金物)検査をAMにやって、午後からは断熱材を入れると思います。晴れれば瓦屋さんも作業しますし、電気屋さんも今日の継続で作業しますので、明日以降目が離せなくなりました。

明日の夜は飲み会で現場見れないので、明日は日中見に行きますか(爆)


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

あのーそろそろ外壁決めてもらいたいんですけど [上棟~]

判ってるって!判ってるけどもうチョット時間ちょうだいヨ

という事でこの話は後半で・・・・・・・

着工から23日 上棟から8日目でございます。

昨日は飲みに行って更新しなかったので、まずは昨日の様子をどうぞ。

090624(1).JPG

昨日は構造検査があったのですが、是正処置もなく無事検査合格しました。 

そして屋根の敷設工事が継続で実施されてました。やっぱり晴れてる時に見ると結構良い色じゃないかと思います。どうですかね?

 

 

090624(2).JPG

我が家は洋風の陶器瓦を使用したのですが、洋風瓦は丸目を帯びた波型になってます。この瓦だと虫や鳥が入りやすくなるので、進入防止の為に写真のようなものが付いてます。

 

 

 

 

090624(3).JPG

キッチンカウンターも姿を現しました。

断熱材も搬入されてますね。これは検査前に撮った写真なので、まだ断熱材は施工されてません。

 

 

 

 

090624(4).JPG

二階の床には遮音材も敷かれました。

 

 

 

 

 

090624(5).JPG

そしてフローリングも搬入です。

もうフローリング敷いてしまうんですかね?

 

 

 

 

昨日の進捗状況は以上です。

それでは今日の現場です。

090624(6).JPG

断熱材とフローリングが敷かれました。断熱材は大体入りました。フローリングも半分くらいは敷かれました。

断熱材の施工状況を一通り確認してきましたが、隙間無く敷かれているようです。仕様も間違ってなかったのでとり合えず一安心です。

 

 

090624(7).JPG

階段も途中まで来ました。これで2階に上がるのが楽になります。

階段で一つ困ったことが発覚しました。我が家のトイレは階段下になるのですが、換気扇が階段と干渉してしまい、標準の換気扇が取り付け出来ないことがわかりました。天井付の換気扇になってしまいますが、これも追加になってしまいます(涙)

でもこの追加って一方的に料金とられるのって納得いかないと思いません?設計段階で気付かないんですかねーちょっと交渉の余地ありですよね。

090624(8).JPG

そして2階はボード張り始めました。早いですねー流石音速です。夕方だけ見てると工事の早さについていけません。

やっぱり日中に・・・・・[以下自粛]

 

 

 

090624(9).JPG

最後に以前紹介した玄関ですが、ようやく斜めに切断されお披露目となりました。結構期待してたのですが、出来てみると「ふーん」って感じですね(笑)

玄関ロビーは少しだけ広さを感じますから良しとしましょうか。壁が入って玄関収納が入ると少し雰囲気かわりますかね。

さて、未だに決まらない外観ですが、我が家の外観のキーワードは「赤毛のアン」です。もう見た方もいるかもしれませんが、「赤毛のアンの家 施工例」で検索すると結構HITします。

ググってみる?

正直白の壁はかなりチャレンジャーです。これは総裁が最後まで首を縦にふってくれませんでした。確かにキッチンの換気扇排気口がある場所は白にしたくありません。(汚れるのが目に見えてますからね)なので、白の木目をベースにして、レンガ柄をポイントで使うことにしたのですが、このレンガ柄の使い方を間違えるととても残念な結果になってしまいます。それが未だに決まらない原因ではあるのですが・・・・・・・

でもそそそろ決めないとSさんを困らせてしまいます。来週ぐらいには決定したいですね。

「もうちょっと待っててねSさん」

それでは皆さんおやすみなさい。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

来やがった!! [上棟~]

とうとう来てしまいました。新型インフルエンザ・・・・・・・・・

takuiが住んでる町から50km圏内に感染者が!

いやー昨日の話なんですがね。昨日大変な騒ぎだったんですよ。それで昨日更新もしないで何してたのかって?

別に! ・・・・・・・・・・・・・・

どこかの高○車女優みたいなコメントしてしまいました(笑)

まー気を取り直して早速昨日今日のネタ行きましょうか。

っという事で着工から25日 上棟から10日目でございます。

まずこの写真から御覧下さい。

090626(2).JPG

先日の記事でトイレの換気扇が階段と干渉して付けられなくて追加が発生すると書いたのですが、皆さんから「払う必要なし!」っとコメント頂きました。

 

 

 

コメント頂いた皆様この場を借りて御礼申し上げます。

d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b

そこで工務担当のSさんに「これって追加料金なしですよね」って確認したら「大丈夫です。これ追加って言ったらtakuiさんに一生言われそうです」って言われました(爆)

流石Sさんtakuiの事をよくわかってらっしゃる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・じゃない!

いくらなんでも一生は言わないですよ。顔見る度に言いますけど(笑) とり合えずこれで一件落着です。

それではそれ以外の工事の様子をどうぞ。

090626(1).JPG

瓦上げは仕上げ段階まで来ました。

家側の瓦はパテ埋めされました。

 

 

 

 

090626(4).JPG

リビングのエアコンが入る位置です。エアコンの設置は入居後になりますが、各部屋にエアコン用のコンセントは取り付けてもらいました。そして、全ての部屋にちゃんと下地が入ってました。

これは有難かったですね。下地が入ってると後でエアコン付けるのがとても楽です。

 

 

090626(3).JPG

ん?この穴は何だ?

ここにはポストが入ります。肝心のポストがまだ届かないので悲しい状態になってます(涙)

 

 

 

 

090626(5).JPG

!?(゚〇゚;)マ、マジ...

サッサイディング届いちゃいました・・・・・・・早く決めないとヤバイですね。

 

 

 

 

090626(6).JPG

なっなにやら判らない資材も搬入されてきました。

明日は施主支給の材料を手配しに行かなくてはいけません。これが無いと先に進めないそうです。その材料については明日以降に紹介したいと思います。

 

 

 

それでは皆さんおやすみなさい。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

広くて大きくて暖かいやつ [上棟~]

 着工から26日 上棟から11日目でございます。

今日はちょっと資材を調達しにちょっとお出かけしてきました。そして購入してきたのがこれです。

090627(5).JPG

ガラスブロックです。200角ぐらいですかね。これを何処に使うかは秘密です(笑) まー時期に付くでしょうからもうちょっと楽しみにしてて下さい。

 

 

 

 

今日はとうとう我が家のゆとり空間が搬入据付されました。これです!

090627(1).JPG

イェーイ(古い?)一番風呂頂き!って思ったら「立ち入り禁止」・・・・・・

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!

でも扉開けるくらいいいですよね。ちょっと開けちゃいましょうか。

 

 

090627(2).JPG

見事な黄色じゃないですか(笑)

イメージ通りです。(って言うかイメージなんかあったのかい?)でもオプションで追加した物が付いてません(過去記事参照)早速Sさんに確認です。

[携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話][携帯電話]

まだ物が届かないんですって。補強は入れてあるので大丈夫だそうです。

090627(3).JPG

建物とユニットバスの隙間は結構あるんですね。200mmぐらいはあるでしょうか?あと100mmぐらい大きくても僕は全然OKなんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

090627(4).JPG

床柱が付きました!

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

でも傷つくと困るので養生してあげて下さい(汗)

 

 

 

 

 

090627(6).JPG

これは二階の子供部屋ですが、飾り棚を付けてもらいました。目覚ましや将来携帯を置いたりするのに便利ですよね。

 

 

 

 

090627(7).JPG

最後に1階ですが、大分ボード張りが進みました。

キッチンカウンターがまだ届いてないので、後はカウンターが届いてからですかね。来週にはシステムキッチンも入ってくると思います。

 

 

 

明日は先週中止になったクリーンアップ作戦です。また早起きしないといけません(涙)

あっ車の車検も出さなくちゃ・・・・・・・・・

それでは皆さんおやすみなさい。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

総裁と山の天気は [上棟~]

とっても変わりやすいんです! 

この話は後ほど・・・・・・ 

着工から28日 上棟から13日目でございます。

今日はまずこれです。

090629(1).JPG

玄関脇の壁に埋め込みのポストが設置されました。

我が家のポストはYKK APのJポストシリーズのKA6型という埋め込み・ポール建式兼用タイプのポストです。施主支給でお値段実売価格で13,400円我が家の外観とも調和が取れてるし値段も安いし結構気に入ってます。埋め込みポストって結構高いんですよね。ちょっと良いなと思うと4・5万円くらいします。それからすればこの値段は格安です。

そして玄関を入るといつもあるはずのスリッパがありません!どこに行ったのかといいますと。

090629(2).JPG

玄関脇に即席でスリッパ置きを作ってくれました。いつもスリッパの中に木屑があって大変だったのですが、これでそんな心配をすることもなくなりました。何も言ってなかったのに気の利く大工さんです。ありがとうございます。

サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

 

 

(ここからは「ぐるナイ」のゴチになりますの時の羽鳥アナ風読んで下さい。) 

そして今日のメインは!なんと!!・今日!!!・我が家に!!!!・とうとう!!!!!・我が家に!!!!!!

090629(3).JPG

システムキッチンが入りました!

わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

色は以前紹介した時はベナマロン(過去記事参照)だったのですが、途中で色をソリオオークルに変更しました。因みにワークトップもフローリッシュピーチからエクセリーグレーへ変更してます。ワークトップはやっぱり白系だと傷が目立つらしいので、グレーっぽい色に変更しました。キッチンの色は総裁の趣味で変更です(笑) やっぱり総裁と山の天気は変わりやすいです(爆)

090629(4).JPG

リフトダウンウォールが標準で付いてます。タマホームの仕様で標準でリフトダウンウォールが付いてるのはミカドだけでした。

 

 

 

 

そして、昨日紹介したガラスブロックですが、今日早くも付きました。どこに付けたかと言うと

090629(5).JPG090629(6).JPG

 

 

 

 

 

 

 

階段の壁に付けました!左は下から見た写真で右が上から見た写真です。どちらも2階の階段壁ですが、1階にも付く予定です。仕上がりがとても楽しみです。

090629(7).JPG

軒天の下地も今日入りました。

因みに軒天は白にしませんでした。流石にそこまでチャレンジャーになれませんでした(笑)

 

 

 

 

090629(8).JPG

換気システムの給排気ダクトが外に出てました。これは2階のダクトですが、1階にも設置されてました。

 

 

 

 

今日の様子は以上です。1階のサッシ廻りのボードが張られてないのですが、何かあるのですかね?

それでは皆さんおやすみなさい


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Sさんファインプレイの巻 [上棟~]

今日お昼過ぎに総裁から電話がありました。

[携帯電話]「もしもしtakui?今日のブログタイトル決まったわよ!今日のタイトルは「Sさんファインプレイの巻」これで行くから!じゃーね」

何でしょう?どこの編集長でしょうか??まるで池中玄太になった気分です・・・・・・・

えっ池中玄太を知らないの???

知らない方はググっちゃって下さい→池中玄太でググってみる?

さて、サラッと西田敏行の宣伝したところで(笑)このネタは後ほど紹介致します。 

着工から30日 上棟から15日目でございます。

今日は外壁工事が入りました。

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

090701(1).JPG

どうでしょうか?

我が家の外壁のメインはトステムの横板目の白です。

 

 

 

 

 

 

090701(3).JPG

アップで撮るとこんな感じです。

 

 

 

 

 

090701(2).JPG

まずサイディングの枠が下と横に入れまして、

 

 

 

 

 

090701(4).JPG

サイディングをこの様な金具で固定していきます。これを重ねていくと1枚目の写真の様な形になります。

 

 

 

 

 

090701(5).JPG

ポイントで使うレンガ柄はこんな感じです。この写真を撮る頃には既に暗くなってしまいました(汗)

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日問題が発生したトイレですが、今日Sさんと調整して是正してもらいました。

090701(6).JPG

どうでしょうか?昨日の写真と比べると少し高さを確保できたのではないかと思います。

これで照明は右側の壁付けにすれば照度も確保できるのではないかと思います。

換気扇は入り口側の天井に付けるしかないですが、これで何とかなりそうです。

 

 

 

 

090701(8).JPG

そして1階の階段部分のガラスブロックも入りました。これで1階2階共にガラスブロックが入りました。これでクロスが張られれば結構良い感じになるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

090701(9).JPG

これは階段途中に付けた作り棚です。タマホームではニッチが標準で1ケ所付くのですが、我が家では付ける場所がありませんでした(汗) なので変わりに作り棚を付けてもらいました。

ここに「いちりんざし」等を飾ったら良い感じですかね。

 

 

 

 

 

今日の工事の様子は以上です。それで、冒頭の話に戻りますが、今日Sさんが施工状況を確認していったのですが、ユニットバスの浴槽内部にキズがあるらしいのです。素人目にはさっぱり判らないのですが、懐中電灯を当ててみると判るらしいです。流石プロですね。

因みにこの傷をほおって置くと数年でヒビが入るらしいです。ヒビが入ると浴槽交換に50万円程かかるそうです。今の段階で気付けば即交換になるのですが、数年後にヒビが入ってからだと自己負担で直さないといけないそうです。これは今気付いてもらってよかったです。もちろん浴槽は無償交換です。

Sさん!ぐっじょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぶ!!

因みに夕方確認しに行ったのですが、takuiにはさっぱり判りませんでした(笑)

それでは皆さんおやすみなさい。


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

おぃおぃ過去記事間違ってるじゃん! [上棟~]

びっくりしたー

今日過去記事確認してたら、

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ ん??????

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

まっ間違ってますけど!!!!!

間違ってたのはこの過去記事なんですけどね → 新コーナー始めました

支払い回数が120回になってたんですよ。120回って言ったら10年ですよ!

払える訳ないじゃん! 

っという事で420回(35年)の間違いです。この場を借りてお詫び致します。

ゴ━。゚(ノдヽ)゚。━メンチャィ

さて、話を本題に戻しまして(反省している形跡なし!)着工から31日 上棟から16日目でございます。

今日はまず2階廻りを御覧下さい。

090702(1).JPG

2階全ての部屋のクローゼットに建具が入りました。

中の写真撮り忘れましたが、子供部屋のクローゼットは床から1850mmの所に上棚だけ入れてもらいました。子供部屋はクローゼット内にタンスを入れてしまおうと思うので棚があるとかえって邪魔になってしまいます。

 

090702(2).JPG

そして同じく全ての部屋にドア(扉)が付けられました。

2階は真ん中の部屋だけドアであとの部屋は引き戸です。

そして子供部屋2ケ所には写真のようにスリッドを入れてもらいました。

こうすると、夜電気が付いてるかすぐに判るので便利です。夜中点いてたら消しにいけますし、モチロン鍵も付いてないです。

 

 

 

090702(3).JPG

幅木も入りました。上にも入ったのですが、絵的につまらない写真だったので下だけにします(笑) さて、ボードも終わり、建具も終わりっと言う事は?そうです。2階の木工事が終わりです!早いです。音速です。これを福島では「ぜーくれーはえーべ」っと言います(爆)

 

さて今度は1階にまいりまーす。

090702(5).JPG

やっとキッチンカウンターが付きました!ってダンボールがあって見えませんね(汗)

なぜカウンターが遅くなったかと言うと、我が家の坪数ではカウンターが標準で付かないのですが、一番最初の間取りの打ち合わせの時から図面にカウンターが付いてました。そしてそれがオプションとして計上されてなかったのです。なので、我が家でもずっと標準で付くものだと思ってました。ところが契約の段階になってカウンターは標準じゃないので図面から消したと言われました。

そうは言われても我が家としては付く物だと思ってましたから、それでは納得がいきません。なので営業Tさんの一存でカウンターをサービスで付けてもらうことにしました。もちろん議事録にもしっかり書いてもらいましたよ(笑)

がっしかし!この話が工務のSさんに話が伝わってなく、カウンターを手配していなかったのです。SさんにはTさんから事情を説明してもらい、それからカウンターを手配したので今頃になってしまったのです。Sさんは「聞いてないよー」ってTさんに怒ってましたけど、takuiとしてはちゃんと付けてくれればそれでOKなのです。

090702(6).JPG

これはリビングの引き戸です。我が家は玄関から入る扉と廊下へ抜ける扉があります。このどちらの扉も同じ物にしました。1枚はオプションになってしまいましたが、廊下には窓がないのでどうしても暗くなりがちです。なので、少しでも明かりを取るにはこのぐらいガラスが入ってた方がよいかと思って入れてみました。確か7万円ぐらいだったと思います。単品で買うと以外に高いですね(涙)

 

 

 

 

 

090702(7).JPG

本日最後の写真です。何と玄関収納も付きました。

標準のやつなのでそれ程収納力はないですが、大きいの付ける予算は取れませんでした(涙)

一応鏡付きです。玄関に鏡は風水上あまり良くないんですよね(多分)でも玄関には鏡がやっぱり必要だという事で鏡付きにしました。

 

 

 

 

本日は以上です。外壁がどれだけ進んだか期待してたのですが、今日は来てなかったようです。

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!

明日はまた飲み会なので、現場見れませんから日中に・・・・・[以下自粛]

それでは皆さんおやすみなさい。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。