SSブログ

今日は納豆の日です。 [上棟~]

食べなさい!今日は納豆を食べなさい!!

因みに納豆の糸が付いた箸は味噌汁に付けるととれます(笑)

そしてSさんtakuiのブログを見つけたかな?見つけたら1日100ビューノルマでお願いしますよ(爆)

っという事で今日で着工から39 上棟から24日目でございます。

この3日間はすっかり工事の紹介をしていませんでしたが、今日はガッツリ紹介しますよ(爆)

まずは、傷があった浴槽なんですが(過去記事はこれ)7月8日に新しい浴槽が来たので交換されました。それで傷付いた浴槽ですが、

090710(1).jpg

これです。外部からでは確認できませんが、横の長丸の部分が内部に傷がある部分です。その影響で外部にも縦傷が入りました。

これは本当に気付いてもらって助かりました。

 

 

Sさんありがとうございます。

サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

090710(8).JPGそして、オプションで追加したボトルフックが付きました。

円のくぼみがある所3ケ所にボディーソープとシャンプー・リンスのポンプボトルをボトルの蓋で固定して使います。掛けたままで使用できますので、 便利ですよ。

 

 

090710(9).JPG

これが浴槽の蓋を固定する蓋フックです。

これは色々な方が紹介してますので説明不要ですかね。

魔法瓶浴槽を設置する方は、これは是非付けた方が良いですよ。

 

 

 

さて、昨日外された足場ですが、ようやく我が家の全容が明らかになりました。

090710(2).JPG

どうでしょうか?

赤毛のアンからは、だいぶかけ離れましたが、takui的にはとても気に入った仕上がりになったと思います。

 

 

 

昨日までの工事は以上です。さて今日の様子を紹介致します。今日はクロス屋さん・設備屋さん・左官屋さんが仕事をしてました。

090710(6).JPG

ボードのパテ埋めは2階は終わってクロス貼りに入りました。2階の天井は既に終わってました。

 

 

 

 

 

090710(7).JPG

各部屋と廊下に1ケ所づつ何故か木ビスが打ってあります。これは多分火報が付く位置を示してるんだと思いますが、詳細は聞いてみないとわかりません。

 

 

 

 

090710(5).JPG

外では設備屋さんがエコキュート廻りの配管と雨水枡・そして立水栓を付けてました。写真みてわかるでしょうか?水道の蛇口を2個にしてもらいました。(差額で3000円くらいです)こうすると1つの蛇口はホースを付けっぱなしにしてもOKです。

家庭菜園やガーデニングをやろうと思ってる人には是非お勧めです。

 

 

 

 

090710(3).JPG

これはエコキュートが据付く場所です。

ベースを打つための型枠が設定され、基礎に鉄筋が入りました。

 

 

 

 

090710(4).JPG

同じく勝手口です。

ここは少し砕石が入るんですね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、工事の様子は以上です。明日はカーテンレールを調達しにちょっと遠出をしようかと思ってます。

それでは皆さんおやすみなさい。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 10

クラウド

こんばんは

水回りの不具合があらかじめわかって良かったです!
お風呂の入ってからでは遅いですものね。
足場が外れて全貌が見えた時はうれしく感じるとともに、竣工までもう時間も少なく、「もう終わっちゃうんだなあ」と寂しい感じもありました。
by クラウド (2009-07-10 22:09) 

しょん

お~~~~めっちゃ進んでますね~♪
外観素敵です~☆
しかももぅ仕上げに入って、後半なんですね。。
うらやましい限りです!
なんかアイデアいっぱいのお家ですね。
完成間近~クロス全貌も楽しみです♪
by しょん (2009-07-10 22:36) 

chal

 足場取れましたね。お気に入りの角度でしょうか? 緑の瓦良いですね。晴れているときはもっとかっこいいと思います。レンガの外壁もアクセントになってNiceです。
 ユニットバスの黄色なかなか良いですね。お嬢さんもいらっしゃるので、ボトルフックの数はいずれ足りなくなりそうですね・・・(笑)
 外部の立水栓家と同じです。確かに便利です。3000円にはちょっとびっくりです。家庭菜園も計画中と言う事でしょうかね?
 機械基礎と裏口の打ち込み階段にはもう少し鉄筋が入ると思います。砕石でかさ上げですね。スタイロのはめ殺しの方が良いかもしれません。
 それにしても結構な量の客土が入るんですね。敷地中”家庭菜園”が可能でうらやましい限りです。
by chal (2009-07-10 23:54) 

Islay

足場がとれ、全景のお目見えですね。
外壁のタイルとサイディングのバランスも良いですね。
by Islay (2009-07-11 00:01) 

肉球

おぉ~!!!
ついに足場がとれましたね。
かっこいい~!
濃い色と薄い色のサイディングの貼り分けが絶妙です!
風呂ふたフックイイですよ~。
実際使ってて、倒れてこないし床に置かなくて衛生的でいいですからね~。
我が家のブログは営業さんに発見されました。
営業さんが「身が引き締まる思いです。」って言ってました。

by 肉球 (2009-07-11 00:19) 

kido_azusa

浴槽Sさんに感謝ですね。ブログ見つけて自分の仕事が喜ばれているのを読んで欲しいです。外観、とても感心しました。落ち着いた色合い、といって地味にならず、オシャレです。角の濃い色が全体を引き立てているんですね。
by kido_azusa (2009-07-11 07:54) 

kurizo

おおっ!外観お披露目ですね。
とてもかっこいい外観です!
ボトルフック、蓋フックは、建てた後に存在に気づいて、後悔しました。いいですね~。
2口蛇口も素晴らしい!
takuiさんいろんなところに、配慮されてるじゃないですか~~~(^^)
by kurizo (2009-07-11 14:23) 

jennei-mammie

浴槽~本当に良かったですね!
ボトルフックや蓋のフックも便利そうです~
外観もとても綺麗でステキですねw
by jennei-mammie (2009-07-11 16:59) 

takui

クラウドさん
 浴槽の傷は本当に良かったです。
来週にはクリーニング入るそうなので、建物としては来週で終わりかもしれません。
ちょっと寂しくなりますね。

しょんさん
 そうなんです。来週には終わってしまいそうです。
早く住みたいという気持ちもありますが、工事終わるのもちょっとつまらないです(笑)

chalさん
 そうです。あれが一応お気に入りの角度ですね。
ボトルフックはいずれ足りなくなると思います(汗)
家庭菜園は総裁がメインでやってますので、新しい家になってもそのまま続けますが畑の位置が変わるので日当たりが心配です・・・・・・

Islayさん
 ありがとうございます。
外観は散々悩んだ挙句に一番最初の案に戻しました(汗)

肉球さん
 発見されましたか(笑)
Sさんは「見たいです」って言ってたのですが、何しろバカっぽいブログですから・・・・・・・
まー「takuiさんらしいです。」って言われそうですが(爆)

kido_azusaさん
 Sさんはtakuiも絶賛してますので、多少無理言った事もこのブログ見てもらうと少し癒されますかね(汗)
外観ありがとうございます。皆さんにそう言って頂くと嬉しいです。

kurizoさん
 いやー配慮しているのではなくて、旧宅があまりにも不甲斐無かったのかもしれません(汗)
旧宅に住んでる時から「ここにこんなのがあったら良いな」っていうのが結構あったので、それがやっと叶ったって感じです。

jennei-mammieさん
 ありがとうございます。
ボトルフックは便利そうですよ。あの嫌なぬめりが発生しないのがGoodです。

ほりけんさん
父ちゃんさん
takemoviesさん
siroyagiさん
ぶるくさん
 いつもNice!ありがとうございます。

marialotteさん
 始めまして。ご訪問&Nice!有難うございます。
今後とも宜しくお願いします。
by takui (2009-07-11 20:28) 

miya

蛇口のアイデア、次ホームセンターに行ったら確認しますね。
現在、どのタイプのホースを購入するか検討中です。
できればアレが欲しいのですが、購入できたら記事にします。
うーん、着実に進んでいますね。我が家と大違いです(^_^;)
by miya (2009-07-13 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。