SSブログ

もしもー私がー♪ [DIY]

いえーをー建てたなーら

090710(2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

ちいさーなー家をー建てーたでーしょぅぅぅ

090715(3).JPG

 

 

 

 

 

 

 

おぉきなー窓とー

090715(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちいさーなー(?)ドアとー

部屋にーはーふるぅいー暖炉が

 

  

  

  

  

  

  

  

  

 

ないよ!(笑)

いやー前置きが長くなってしまいました。構想2週間、製作5分の駄作です(爆)

さて、今日で一応着工から50日 上棟から35日目でございます。

今日は家ネタではありません、実は先週末に、ある物を注文していたのですが、今日やっと届きましたので紹介します。

090721(1).JPG

写真左からPanasonicの埋め込み型LANモジュラージャック(CAT5E)・LANコネクターの端末冶具・LANケーブル用ワイヤーストリッパー・LANケーブルテスターです。あと、写真に載ってないですが、LANコネクターを20個程購入しました。

パナのモジュラージャックは型式NR3160Wです。定価はいくらでしたかね?確か1,300円ぐらいだったと思います。実売で1個930円です。

端末冶具はストリッパーとケーブルテスター込みで2,800円です。これは激安ですが、物もそれなりです(笑) まー個人で使う分には全然問題ないです。あと、コネクターは20個入りで200円です。

090721(4).JPG

LANコネクターの端末っと言うか結線方法は2種類あります。T568AとT568Bですが、基本的にどちらの方法で端末しても問題はないです。(方端がAでもう一方がBじゃダメですよ)日本ではT568Bの方が主流のようですね。

端末の色別は下を参照です。

 

 

 

 

 

090721(5).jpg

 

 

 

 

 

基本的にLANケーブルは同色のケーブルとペアになって寄ってあります。そして実際に通信に使うケーブルは1-2と3-6です。何故3-6なのかというとノイズを軽減させる為です。なので、決して両端同じになれば良いっという考えで同色づつ順番につないでいくと通信不良の原因になりますので注意して下さい。

090721(3).JPG

これがケーブルテスターです。

LANケーブルをTXとRXに接続してスイッチを入れてAUTOモードで確認すれば順番にLEDが光ってちゃんと接続されているか確認することが出来ます。LANケーブルを自分で端末する場合はこれはあると便利ですよ。

 

 

 090721(2).JPG

これがLANのモジュラージャックの裏面側です。

コネクターと同じようにケーブルを挟み込んで専用工具で押してやると接続できます。

専用工具がない場合でも、モジュラージャックに簡易接続冶具があるので、それで接続可能です。

 

 

さーここまで紹介しましたが、もう何をするかお分かりですね。まだ物が届いただけで、実際作業をしていないので、作業したら紹介します。

それではみなさんおやすみなさい。

   ∧∧
  (*・ω・)  おやすみ・・・
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 13

jennei-mammie

うわぁ~。おうち、綺麗に出来上がりましたね~w
LANケーブルの接続はなんか器具がいっぱいあって
ややこしそうですね<(;´∀`)あたしには無理だな~
頑張って作業して下さいね~(*'∀'*)ノ”
by jennei-mammie (2009-07-21 22:26) 

しょん

niceです♪
ほんますごいですね~
なんでも手作りなんですね!!!!!
私には何がなんだか(笑)
頑張って下さいね~(*^_^*)
by しょん (2009-07-21 22:41) 

chal

構想2週間製作5分ですか? 最近、この空白の使い方に慣れてきたので・・・。読んでました。いえ、ほんとに、後から暖炉を付けてはいかがですか?
 LANの結線準備完了ですね。私は”A”です。確かに、アメリカは”A”ですね。以前現場でもめました。
最近、クロス配線を知らない輩がいてビックリです。今日オートネゴシエーションが標準ですから、クロス配線知らなくてもいいみたいですよ?
by chal (2009-07-21 23:29) 

肉球

すごいですね~。
我が家はLAN関係は業者にお任せしちゃいました。
初めは自分たちでやろうとはしたんだけど…
by 肉球 (2009-07-22 01:24) 

カルノ

LANケーブル自作楽しそうですね
私はオーディオとビデオのS端子のケーブルは作ったことありますw
by カルノ (2009-07-22 03:21) 

kido_azusa

通風もなんのその、着々とLAN工事の準備が進んでいますね。知識もバッチリでうらやましいです。我が家も暖炉は「ないよ!」です。
by kido_azusa (2009-07-22 10:07) 

miya

ついに始まりますね。
昔、自分でしていましたが、電気屋さんに丸投げいました。
この先が楽しみです(^^♪
by miya (2009-07-22 10:42) 

kurizo

LAN配線始まりましたね♪
takuiさんの腕の見せ所!勉強させていただきます(^^)
by kurizo (2009-07-22 18:53) 

takui

★jennei-mammieさん
 ありがとうございます。
LANはtakuiの大事なライフラインですからね(笑)
がんばります。

★しょんさん
 手作り=コスト削減です(笑)
でも自分で出来る事は自分でやった方が色んな面で良いと思うんですよ。

★chalさん
 そろそろ新しいネタ考えないといけないですね(汗)
T568AはANSI規格なのでアメリカは主流ですね。
確かにA/Nだとケーブルも規格も気にする事なく接続すれば規格認識してくれますから、知識なくても問題ないですけど、オート切って接続したりすると不安定になるので、一長一短ですよね。
っと言いながら僕も繋がればOKっという太刀なんですが(爆)

★肉球さん
 「自分の事は自分でやれ!」が我が家のモットーです(笑)
でも自分でやれば後でメンテが楽なんですよ。

★カルノさん
 S端子は半田付けじゃなかったでしたっけ?あれも結構大変ですよね。

★kido_azusaさん
 早く直して工事しないとあっという間に引越しになっちゃいますね(汗)
まだやる事が山積みです(涙)

★miyaさん
 とりあえず各部屋に1本づつ引きましたけど、キッチンに引くのを忘れてました(汗)
完璧なつもりでも後で考えると抜けがあるんですよね(汗)

★kurizoさん
 残念ながら腕は期待しないで下さい(爆)
参考に出来るような事があればいいのですが(汗)

★ナビパさん
★父ちゃんさん
★takemoviesさん
★わかって建築家さん
★ほりけんさん
 いつもNice!ありがとうございます。
by takui (2009-07-22 20:00) 

ナビパ

いえいえ全然小さくなんかないですよ^^
マイホームはみんなの夢ですよ^^b
by ナビパ (2009-07-22 20:51) 

Islay

小坂明子懐かしいッス。
さて、いよいよマルチメディアポートの仕上げですね。がんばってください。
by Islay (2009-07-23 00:16) 

yuki999

窓もドアもいい感じですね^^
by yuki999 (2009-07-23 16:27) 

takui

★ナビパさん
 ありがとうございます。
でも本当に大きくないんですよ(汗)

★Islayさん
 懐かしいですよね。最近リメイクもされていてまた聴く機会が多くなったので、ちょっともじってみました(笑)
ポート引越し前まで仕上げないといけないですね。
がんばります!

★yuki999さん
 ありがとうございます。
本当は窓に格子入れたかったんですよね。

★toyoさん
★gunsandsmithさん
 いつもNice!ありがとうございます。
by takui (2009-07-23 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。