SSブログ

工事再開! [外構工事]

今日珍しい物を頂きました。

090727(8).JPG沖縄の島ラー油

ゴマ油に島唐辛子、にんにく、ゴマ等が入った調味料です。

何に使ったら良いでしょうかね?

炒め物の仕上げにかけましょうか。醤油と混ぜて合わせ調味料にしてお浸しにかけても美味しそうですね。あっその合わせ調味料で白身魚のお刺身食べても美味しそう。

 

さて、本日二度目の投稿でございます。そういえば1日二回投稿って久しぶりだなー

今日で着工から56日 上棟から41日目 引渡しまであと そして外構工事1日目でございます。

昨日の夜に滝のような雨が降っていたので、今日工事やるかどうか不安だったのですが、今朝にはすっかり雨も上がり予定通り外構工事が始まりました。

090727(9).JPG

今日は外構の基礎部分を掘り、砕石とメッシュを入れるまでの作業をしていました。

写真下側は駐車場までのアクセス通路になるので、グレーチングを敷く為の補強をします。

 

 

 

 

090727(11).JPG

砕石の上にメッシュ(細い針金を編み合わせた物)を入れます。

これは鉄筋の代わりみたいなものです。当然立ち上がりのブロックには鉄筋は入ります。犬走りや土間にも鉄筋じゃなくメッシュ使いますね。

 

 

 

 

 

天気が良ければ引越しまで工事は終わるかもしれませんが、問題はグレーチングの補強後の養生期間が取れるかどうかです。引越しは8月2日で決定しているので、それまでに養生期間も含めて終わらないと引越しのトラックが敷地内に入れなくなります。

工程的にはちょっとギリですね。土盛りは間に合わないので引越し終わってからになりそうです。明日の予報は雨です。そして今現在も雨です・・・・・・・・・・・

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!

やっぱり例のやつ蒔くか?(爆)


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 10

takui

★takemoviesさん
★chikaさん
 いつもNice!ありがとうございます。
by takui (2009-07-27 23:16) 

toyo

もう少しですね。
お疲れ様です。
by toyo (2009-07-28 00:59) 

kido_azusa

引っ越しが8月2日なんですね。いま大忙しでしょうか。それとも余裕でしょうか?それにしてもお天気が心配ですね。お祭り、花火、いろいろ雨が降って残念!ということが起こってます。
by kido_azusa (2009-07-28 08:06) 

しょん

あと一週間きりましたねー。。
外構ってこんな感じでするんですね~
わがやは入居してからになりそうです。。
頑張ってくださ~い(*^_^*)
by しょん (2009-07-28 08:16) 

mogi

変な天気が続きますね
いよいよ引越しですね
by mogi (2009-07-28 13:20) 

miya

引っ越しまでもう少しですね。
外構工事も始まっているし、我が家とは大違い。
かなり最速ですね。
この後どのような外構ができるか楽しみです(^^♪
by miya (2009-07-28 14:53) 

肉球

おぉ~!
外構もはじまりましたね。
引っ越しの準備で大忙しでしょうか?
がんばってください!!

天気ばかりはどうにもならないですからね…。
テルテル坊主に期待しましょう。

by 肉球 (2009-07-29 00:12) 

takui

★toyoさん
 はい。あと少しで引渡しです。
引越し準備がピークになりました。

★kido_azusaさん
 引越し準備が大変です(汗)
天気は夜には雨が降るのですが、何故か朝には晴天になってます(笑)
ある意味助かるのですが・・・・・

★しょんさん
 外構はかなり値切ったので、あまり良い仕上がりにならないです(汗)
普通に囲われてるって感じですね(笑)

★ほりけんさん
 いつもNice!ありがとうございます。

★mogiさん
 引越し準備が結構大変です(汗)
仮住まいなので、それ程荷物がない筈なんですけど、どうしてですかね????

★miyaさん
 外構はタマを通さずに直で業者へお願いしました。多分普通にHMに頼んだら引越し後の工事になったと思います。(その方が多分スムーズに行くと思います)
請負工事なので、家は工期どれだけかかってもいいのですが、金額を底値まで値切ったので最短工期で仕上げてくるのではないかと思います(笑)

★カルノさん
★NOBUさん
★U3さん
 いつもNice!ありがとうございます。

★肉球さん
 ダンスパウダーの効果は抜群ですよ(笑)
以外に良い天気に恵まれてます。
引越し準備は多分当日までかかるかと・・・・

★皆様へ
 今日は忙しかったのでUPが遅くなってしまったので、明日改めて皆さんの所へ訪問させて頂きます。
真に申し訳ありません m(_ _)m
by takui (2009-07-29 00:47) 

kurizo

あっという間に引渡しが近づいていますね。
外構は家の建築資材片づけが終わってから、引渡し後というパターンが多いですよね。
車とか駐車できます???
by kurizo (2009-07-29 01:29) 

takui

★kurizoさん
 車は引越しまでには何とか間に合いそうです。
まー間に合わなければ近くに公営墓地の駐車場があるのでそこをちょっと借りることにします。
by takui (2009-07-29 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。