SSブログ

今日は無題でいって見ようか(笑) [DIY]

タイトル考える思考なし!(爆) 

今日は色々ありまして、記事のUPが遅くなってしまいました。 

今日で着工から57日 上棟から42日目 引渡しまであと2日 そして外構工事2日目でございます。

心配された天気ですが、昨夜降った雨も朝には上がり晴天でございます。なので外構工事は継続で実施してます。

090728(1).JPG

午前中の写真ですが、今日で北・西のブロックは積みあがりました。

今日のメインはこれじゃないので、外構工事の紹介はこの辺で、(写真撮ってないだけなんですけどね・・・・・)明日改めて紹介します。

 

 

 

さて、今日は夏休み最後の日を利用して、照明器具と以前買ったカーテンレールの取付けをしてきました。

090728(2).JPG

リビングの照明です。NECの14畳用の照明です(型式忘れました・・・・)元々リモコン付きの照明器具を購入する予定だったので、3路スイッチにはしてません。スイッチを玄関側へ設けてリモコンを廊下側へ設置します。そうすれば3路とまではいきませんが、両出口から器具を入り切りできます。

 

 

 

090728(3).JPG

これは和室の照明です。改まって『和』を強調した照明は購入しませんでした。(っと言うより和室用の照明が高い・・・・・・・)こちらはKOIZUMIの6~8畳用の照明です。(同じく型式忘れました・・・・)子供部屋2ケ所も同じ器具です。これも一応リモコン付きですが、和室はリモコン要らないかな?

 

 

 

090728(4).JPG

キッチンのメイン照明です。キッチンはどうしても40型ラビット蛍光灯のカバー付きが欲しかったのですが、売ってなくて探しに探してやっと見つけました。結局地元の量販店で購入しました。メーカーは多分丸善電機(Luckyって言った方が判りますかね)だったと思います。

 

何故40型の蛍光灯に拘ったかはまた改めて説明するとしますが、これから照明を検討されている方は是非キッチン照明は40型にして下さい。

因みに照明は全てインバーターです。金額は安くてもそこは拘りました(笑)

あと、主寝室は以前使っていた照明にしました。まだ買って5年くらいしか経ってなくて、見た目も悪くないので、捨てるには勿体ないですよね。

090728(5).JPG

そしてカーテンレール、これは前にも紹介しましたが、ニトリで購入した物です。写真はリビング用で3M物を両端100mmずつ切断して取付けました。

他の部屋も同じ物を付けました。1部屋だけブラインドにする予定なので、まだつけてませんが・・・

 

 

 

090728(6).JPG

両端は切断した後、飾りに木ビスが付いてるので、下穴を開けて飾りを付けてやります。

実はカーテンレール取付けはある人に手伝ってもらいました。書いてしまうと色々と問題もあるので、あえて書きませんが、本当に助かりました。

 

 

手伝って下さった方へ

本当に助かりました。ありがとうございました。

ちょっと紹介するものが溜まってきました(汗)まー後々ネタに困りますからゆっくり紹介するとしますか(笑)


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 5

kurizo

和室用の照明が高いのわかります(^^)
NECの照明って、消した後しばらく薄青の蓄光みたいなのが出るタイプですか?
拙宅も最初つけたリビング照明が失敗したなぁと思い、実家のNECの照明と交換してしまいました。
カーテンレール取り付け、意外に大変ですよね。
by kurizo (2009-07-29 01:41) 

chika

いよいよ引渡しまであと2日ですか。
カーテンレール、ウチも旦那様が担当すると言ってくれているのですが。メーターモジュールですよね。カーテンは既成サイズで大丈夫でしたか?
by chika (2009-07-29 08:47) 

しょん

うわ~♪ もぅ完璧住めますね~☆
うちも全てリモコン付です…
カーテンレール無事完了ですね~
わがやは今からなのでドキドキです(笑)

by しょん (2009-07-29 15:21) 

takui

★kurizoさん
 そうです。消した時に青く光るやつです。
リビングだけはちょっと良い器具を付けました。
カーテンレールは結構大変ですね。一人でやろうと思いましたが、協力な助っ人が来てくれて助かりました。

★takemoviesさん
★カルノさん
★NOBUさん
 いつもNice!ありがとうございます。

★chikaさん
 確かにカーテンは既設のサイズだと合いませんが、幸いな事に旧宅で使っていたカーテンが天窓付きの3軒用のカーテンなので、妻がミシンで加工するといってます。
それ以外の腰窓は2軒用のカーテンでも何とかなりそうですよ。

★しょんさん
 カーテンレール自分で付ける場合はまず下穴を明けてから木ビス打つことをお勧めします。
面倒ですが、その方が仕上がり綺麗ですよ。

★ほりけんさん
★gunsandsmithさん
★toyoさん
 いつもNice!ありがとうございます。
  
by takui (2009-07-29 23:22) 

kido_azusa

キッチンの40型にこだわる理由知りたいですね。また是非記事にしてください。

by kido_azusa (2009-07-30 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。