SSブログ

な~にぃ~金がない~?金がないなら [DIY]

自分でやればいいんです!

っと言うわけで先日壊れたPSPのアナログパッドですが、自分で直すことにしました。

でもその前に

     |○__○
      |・(エ)・)○
      |u'''^u;'  ヽ
      |・(エ)・  )  ダレモイナイカモシレナイ・・・
      |  ⊂  :,    クマクマ スルナラ イマノウチ
      |     ミ
      |    彡 
      |    ,:'
      |''~''''∪

                ○__        
        クマクマ  / '゙''"'''゙○,     
               ( ・(エ)・  )     
             (丶    (丶 ミ     
          ((    ミ        ;': ○__○
              ;:        ミ (・(エ)・)  
              `:;       ,:' c  c.ミ  
               U"゙'''~"^'丶)  u''゙"J

          ○
      ○y'"'~ ヽ   クマクマ
     (  ・(エ)・  )
     ミ  .,/)   、/)
     ゙,   "'   ´''ミ   ○__○
  ((  ミ       ;:'  ,( ・(エ)・)
      ';      彡  :: っ ,っ
      (/~"゙''´~"U    ι''"゙''u

⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝ可愛すぎだから~っ!!

アスキーアートワールドっていう所で見つけました。

さて、家ネタではないですけど、今日はPSPを直します。これが調べたのですがなかなか見つからなかったので、交換の仕方を載せておきます。(まーこんな古いPSP使ってる人あまりいないと思いますけどね) が!!一応注意事項です。

注意!!

  • 今回のアナログパッドはPSP1000での交換事例ですので、2000または3000とは多少異なります。
  • アナログパッドは1000用と2000/3000用は異なりますので部品購入時は注意してください。
  • パッド交換に当って封印シールを剥すことになりますので、メーカー修理が一切出来なくなります。
  • 通常はメーカーに修理に出さなければいけない部分ですので自分で行う場合は自己責任でお願いします。
  • 僕も素人ですので修理に関する問い合わせは一切受け付けません。

アナログパッドですが、UGキングダムっというお店で購入しました。1,280円(税・送料別)です。

まずは、バッテリーを外し、カバーを外すためにビスを5箇所外します。

PS0001.jpgPS0002.jpgPS0003.jpg

↑の写真部分にバッテリーが入ってますが、バッテリーを外すとシールが2枚貼ってあります。このシールを剥すと、メーカー保証が受けられなくなりますので、注意して下さい。(ちなみになぜtakuiのPSPにはシールが貼ってないかはつっこみいれないように)

外し終わったらカバーを外します。

PS0004.jpg

カバー部分にアナログパッド本体がありますので、ビス2ケ所外してパッドを外します。

PS0005.jpg

パッドシートは再使用しますので取っておいて下さい。

PS0006.jpg

新しいアナログパッドの操作部分を外します。

PS0007.jpg

あとは、アナログパッドにパッドシートを付けて、アナログパッドを取り付けたらビスで固定し、カバーを復旧します。復旧する前に液晶部分を掃除するとよいですよ。(なかなか外すものじゃないですからね)あとはビスを締めれば出来上がりです。

PS0008.jpg

あと、2000以降のPSPはカバービスが7ケ所になっていて、2ケ所は特殊ビスとなってます。

今日は全然関係ないネタになりました。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 7

kurizo

なるほど~。
やはり直すのもひと苦労ですね。
takuiさんのPSPには、なんでシールがないかツッコミたくなりましたが、やめときます(^^)
by kurizo (2009-04-25 22:20) 

Islay

最近のゲーム機器とかは特殊なビスが使ってあることが多いので、ばらすためのドライバーを捜すのが大変なんですよね。
ホームセンターにはまず置いていないので、電設関係の工具が置いてあるところが近くにあればよいのですが・・・
by Islay (2009-04-26 11:30) 

chal

直って良かったですね。これで息子さんとのコミュニケーションもばっちりですね。
by chal (2009-04-26 15:04) 

takui

kurizoさん
 そっそれは聞いちゃダメです アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ
っていうのは冗談です(笑) 結構液晶部分にゴミとかが入って気になるんですよ。それで買って2年くらい経った時に「どうせ修理に出すころには新しいの出るよ」って思ってバラして掃除するのに剥しちゃったんです。

Islayさん
 星型穴のビスとかが結構出回ってますよね。
最近では特殊ビスの専用ドライバーがネットで調べると売ってたりすることが多いみたいですよ。

chalさん
 息子とゲームやると、コテンパンにされます(汗)
もはや息子のストレス発散の道具と化してるtakuiです(爆)
by takui (2009-04-26 19:21) 

肉球

私だったら自分で変えるのも一苦労だなぁ…
てゆーか、壊しそうで怖くて開けられないかも…

by 肉球 (2009-04-26 23:26) 

miya

直って何よりです。うーん、PSPも開けるだけでも大変ですね。
by miya (2009-04-27 00:14) 

takui

肉球さん
miyaさん
 何かをバラす時は壊す覚悟が必要です(笑)
これで何度か失敗してますけど・・・・・・

ナビパさん
 始めまして Nice!ありがとうございます。
by takui (2009-04-27 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。