SSブログ

団体保険の疾病特約ってなに? [資金計画]

最近ちょっとおふざけモードでしたので今日は少し真面目に行きますyo 

今日銀行に行って本申し込みの手続きをしてきました。

銀行書類的には今までの予備審査とあまり変わらないでしたね。提出する書類が少し増えた(自分で準備するものは、住民票謄本、印鑑証明、所得証明等)ぐらいです。ただ、まだ建築許可が下りてないので、金消契約は後日改めてすることにしました。

住宅ローンを申請した場合、団体生命保険に加入しないといけません。

これは、債務者が仮に死亡した場合に残された家族に負担をかけない為に残金を保険で支払う為に加入が義務付けられいる保険です。

これに疾病特約を付けることが出来ことができます。下記は一例として紹介します。

  1. 死亡時に残金がゼロになる(金利加算なし)
  2. 1+ガンと診断された時(一部のガンは除く)に残金がゼロになる(金利+0.2%)
  3. 2+三大疾病になった時に最大12ケ月の支払いが免除され、その後も直らなければ(仕事が出来なければ)残金がゼロになる(金利+0.3%)

詳しく載せると結構面倒なので、簡単に紹介するとこんな感じです。(実際はもうすこし取り決めが複雑です)

銀行(公庫)によっては5大疾病もあります。

takuiはタバコも吸いますし、酒も程々に飲みますので、ガン・成人病になる危険性は十分ありえます。また、この年からの長期返済になりますので、3.を選択するのが無難だと思ってます。(仮に2000万の借り入れで月の返済増額が3000円ぐらいです)これを大きいと取るか、その金額で安心を買うかは個人差があると思いますが、今後家を建てることを考えている方も最低でもガン特約は付けた方が良いと思いますよ。

なお、これは融資先によって特約の内容も利率も変わると思います。(場合によっては1.も金利上乗せの銀行もあります)

融資先を選択する際は金利も大事ですが、保険特約も念頭に置いたほうが良いですよ。(いつまでも元気でいれるわけじゃないですからね)

今日は真面目に書いてみましたが少しは役に立てました?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んがーダメだ!!!絶えられん!

っと言うことで、ふざける前にこのへんでおやすみなさい


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 11

miya

確かに保険も重要ですね。なのにどのような保険に入っているのか忘れてしまった(-_-;)
たぶん手厚い保険で入れたような気がしますが、内容は決められていたので記憶にないです。うーん、一応確かめるか...
by miya (2009-04-27 22:15) 

クラウド

こんばんは

ちょうど半年前に保険のことで奔走していましたが、
結局団信の必要のないところで借りることが出来ました。
病気が見つかると大変ですので、しっかり特約を組まれた方がおすすめです。
by クラウド (2009-04-27 22:40) 

kurizo

う~ん、なるほど。
ズボラなkurizoは、自分がどのようなものにしたのか全く記憶にありません(大汗)。
by kurizo (2009-04-28 00:57) 

三人姉妹の親父

生命保険で住宅ローンを払う事も出来ますが、保険会社から奥様に支払いが在った時に相続税が要りますが、団信の場合は要らないそうです。でも1番良いのはいつまでも元気で早く繰り上げ返済してローンをなくすことですね!
by 三人姉妹の親父 (2009-04-28 12:20) 

北国の帝王

現在加入の生命保険で住宅ローンを完済する位の保険金契約をする場合と比較すると、+0.3%の金利を上乗せしても団信の方がお得だったので、私も疾病特約をつけるつもりです。

by 北国の帝王 (2009-04-28 19:25) 

takui

miyaさん
 意外に金額を減らす方に目がいきがちですが、安心を買うのも手だと思うんですよね。まー僕の場合年も年なので(爆)
by takui (2009-04-28 22:25) 

takui

クラウドさん
 そうですね。各々何に重点を置くかによって変わりますね。僕もあまり大きな病気したことないんですけど、今後を考えれば必要不可欠かなと思ってます。
by takui (2009-04-28 22:27) 

takui

kurizoさん
 団信保険は入ってると思いますよ(汗)
一度調べてみた方が良いかも・・・・・
by takui (2009-04-28 22:28) 

takui

三人姉妹の親父さん
 実は団信の特約であるんですよ。
なので相続税がかからないんです。
仰るように元気で返済するのが一番だと思います。
借りたものは自分の力で返済しないと!!
by takui (2009-04-28 22:32) 

takui

北国の帝王さん
 そうですよね。家族の負担を考えればやっぱり少しの負担で安心を買うのが得策だと思いました。
でも、上でも書いたように借りたものは自分の力で返済が持論です(一応・・・)
by takui (2009-04-28 22:36) 

takui

toyoさん、ナビパさん
 Nice!ありがとうございます。

あややさん、たねさん
 始めまして。Nice!ありがとうございます。
オバカなブログですが、また覗いてやって下さい。
by takui (2009-04-28 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。