SSブログ

一生で一番高い買い物 [資金計画]

せっかくゴールデンウィークにメキシコにでも旅行に行こうかと思ったのに、飛行機飛ばないんじゃ行けないねー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん?何か??

あーどうせパスポートの期限も切れてますよ!!

突然ですが、ここで質問です。

一生のうちで一番高い買い物はなんでしょう?

大概の方は「マイホーム」っと答えると思います。

でも実際は違うのです。それは「住宅ローン」です。

そんなの当たり前じゃんってコロンブスの卵みたいなツッコミはなしですよ(笑)

ためしにこんなシュミレーションしてみましょうか?

建物の総額が2300万だったとして、外構費、その他諸経費+銀行費用+アルファーで3000万の融資を受けるとします。

3000万の借り入れで金利2.0%、返済期間が35年で算出するとトータル返済額が4173.9万円になります。

実に借り入れ額の1/3以上が利息なんですよ!これでも利率は良い方だと思います。金利は当然景気に左右されますので、いつまでも底値であるはずがありません。いつかは上がるのです。そうすれば長期固定でもいつかは利率が上がるわけで、返済額も当然のように上がるのです。

ね、マイホームよりよっぽど高い買い物でしょ

ってココまではごくごく当たり前の話です。問題はこの住宅ローンとどうやったらうまく付き合えるかだと思うんですよね。

そこで一番手っ取り早いのが繰り上げ返済ですよね。この繰上げ返済実は2種類あるの知ってますか?

それは以下の2つです。

  • 期間短縮型
  • 返済額軽減型

期間短縮型は月々の返済金額を減らさずに一括返済した分を元金返済にあてる返し方ですね。

そして返済額軽減型というのは返済期間を変えずに月々の返済額を減らす方法です。

どちらを選択するかは、それぞれの生活スタイルによって変わると思います。たとえば、今後子供の教育資金が必要になるとなれば、返済金額を少なくして教育資金に回す軽減型・子供の大学入学までに完済したいのであれば、短縮型となる訳です。

繰上げ返済は早ければ早いほど効果があります。っというのは最初の頃の返済はほぼ利息分を払ってるようなものですよね。当然元金が減ってないことになります。っということは、早い段階で繰り上げ返済すればそれが元金に当てられる訳ですから当然っと言えば当然の話です。

あと、ローンをカード決済にしてポイントでキャッシュバックするっという手もありますが、これは調べたら限られた銀行しか出来ないようですね。(キャッシュとクレジットが一緒になってるカードを発行している銀行なんかでは出来ますよ)

もっと調べればローンとうまく付き合う方法見つかるかも知れないですね。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 7

Islay

ローン支払総額、うちの親なんかは借入額の倍以上になったらしいです。
そういう点では今の金利はかなり低いはずですが、支払総額はやっぱり高いですよね
by Islay (2009-04-28 23:02) 

miya

ローンとどう付き合うか?難しいですよね。
繰り上げ返済をどのタイミングでするかで変わりますよね。おっしゃる通り早めがいいのですが、最初の1年は何かと物を揃える必要があるのでしんどいですね。これから先、極端に金利が上がらなければいいのだが...
by miya (2009-04-28 23:05) 

kurizo

繰り上げ返済・・・。
kurizoも1年前は、やるぞ~!と思っていましたが、全然できません(泣)。
by kurizo (2009-04-29 08:08) 

chal

うちは繰り上げ返済でしたね。40年のローンを20年程度で返せたと思います。まあ、高度成長期だったので、父は「借金も財産のうち」と言っていましたが、今とは全く状況が違いますね。
by chal (2009-04-29 10:40) 

takui

Islayさん
 改めて計算してみると「こんなに!」って感じですよね。計算すると凹みます(汗)

miyaさん
 そうなんですよね。どうせ長い付き合いになるんですからうまく付き合わないとダメだと思うんですよ。
景気は良くなってもらいたいですけど、金利は上がってもらいたくないですよね。

kurizoさん
 最初の10年が勝負でしょうね。でも2年くらいは出費が嵩みそうなので、その後だと思いますよ。

chalさん
 20年で返済ですか!!
昔は40年でもローン組めたんですね。
「借金も財産のうち」って家の祖父も言ってましたね。「若いうちに借金しとけ!」って言われて今の家買ったんですけど、また借金するとは思ってませんでした(汗)

ナビパさん
kido_azusaさん
 いつもNice!ありがとうございます。

ponchiさん
 はじめまして、訪問&Nice!ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

by takui (2009-04-29 19:16) 

クラウド

こんばんは

建物がもうすぐ完成しますので、土地のローンと併せて月の返済金額が2倍になります。
私も繰り上げ返済していく予定ですが、
miyaさんのおしゃっるとおりローン開始当初はいろいろものを買ったりしなくてはいけないのでなかなか繰り上げできなさそうなのが現状です。
by クラウド (2009-04-29 22:54) 

takui

クラウドさん
 僕は出来る範囲で繰上げ返済していけばいいと思います。もう15年も(今の中古住宅)ローンと付き合ってますけど、やっぱり無理するとどこかでしわ寄せが来るんですよね。
この15年で学んだことは、
「纏まったお金が出来たときに、今後の予定を考えて返済に回せるなら返済する」です。
とにかく無理をしないことが一番です。
by takui (2009-04-30 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。