SSブログ
地盤改良~地鎮祭 ブログトップ

地底人もビックリ! [地盤改良~地鎮祭]

うっかりタイトル書く前に公開UPしてしまいました。 いつもタイトルって最後に考えるんで忘れるんですよね。 

今日地盤改良工事がありました。心配された天気ですが、降りそうな天気ではありましたが、雨は降りませんでした!よかったです。

090530(1).JPG

ココに来て初めてtakui邸新築工事という字が出てきました。

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

 

 

 

 

 

 

今日は仕事だったので10時過ぎ頃現場へ行ってみると既に工事は始まっていて、三分の一ぐらいは終わってました。

ちなみに地盤調査に来た会社と同じ会社だったので、もしや再会できるのでは! っと思ったのですがやっぱりいませんでした。「大泉 洋」似のお兄さん。

090530(2).JPG

この重機で穴を空けながらコンクリートを流していくんですね。

 

 

 

 

090530(3).JPG

 機械でコンクリートを流した後、手作業で仕上げてこんな感じに仕上がります。

本当はコンクリートの色してるのですが、土と混ざって土色になってますね。

 

 

 

 

 

090530(4).JPG

この機械がコンクリートを練って圧送する装置ですかね。ホースが重機に繋がっています。

 

 

 

 

 

090530(5).JPG

んっ????

これは何でしょうか?

 

 

 

 

090530(6).JPG

Yレベル(縦方向のレベル)を確認するための装置ですね。

上の写真はレーザーを出す装置です。高さを調節(例えばGL+1000mmとか)するとそのレベルで赤外線を放射状に出します。

左の写真で白い棒に受信機が付いてるのですが、発信機から出たレーザーを受信機が受けるとブザーがなる仕組みになってます。これでレベルを確認しながら支柱を入れるんですね。

終わるまでずっと見ていたいのですが、仕事に戻らなくてはいけません。後ろ髪を引かれる思いで仕事へ戻りました。それから仕事が終わるまでどれだけ長かったでしょう。仕事が終わって速攻で現場へ向かいました。

090539(7).JPG

既に工事は終わってました。支柱の上に土がかぶっていているので、何本かは見えなくなっています。

踏んだら大変な事になりますよね(汗) 踏まれないようにロープアウトとかしなくて大丈夫なのでしょうか?

 

 

 

以上で地盤改良は終わりです。あとは地鎮祭・着工を待つばかりです。

着工の日に土盛りをするのですが、土盛りをすると庭に植えてある花達が埋まってしまいます。なので明日は庭に植えてある花をどうにかしないといけませんね。

それでは今日はこの辺でおやすみなさい。


タグ:柱状改良
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

2礼2拍手の練習をしますよ [地盤改良~地鎮祭]

今日帰り際立ち寄ってみたらテント建ってました。

090601.JPG

明日はいよいよ地鎮祭です。塩・酒・魚・野菜etc・・・・準備は総裁ががんばっていたのでバッチリのはずです(汗)

明日朝5時に起きて神主さんを向かえに行かなくてはいけません(実家の方の神主さんにお願いしたので結構時間掛かります)早く寝ないといけないのですが、眠れるでしょうか???眠れなかったらお神酒飲んじゃおうかな(笑)

それでは皆さんおやすみなさい。

    ∧∧
  (*・ω・)  おやすみ・・・
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

土の神様にご挨拶 [地盤改良~地鎮祭]

いやー朝早かったので夕方から2時間ぐらい寝てしまいました(笑) 

今日は地鎮祭でした。

090602(1).JPG

特にコレと言ったハプニング(ネタ?)もなく終了しました。最後の施主挨拶が一番笑えたかも(爆)

 

 

 

 

 

 

090602(2).JPG

タマホームからお神酒の差し入れがありました。これはいつ飲みますかね。とりあえず家が建つまで保管しておきましょうかね。

 

 

 

 

 

 

地鎮祭の後テントも撤収されていよいよ着工です。

090602(3).jpgまずはフェンスが立てられました。写真撮るの忘れましたが仮設トイレとかも設置されました。

 

 

 

 

090602(4).JPG

そして左官屋さんが基礎の墨出し作業をやってました。

 

 

 

 

そして、今日は融資の実行日でもあったので、前の住宅ローン完済の為に銀行へ行きました。これで旧宅のローンはなくなりました。

一応融資用の通帳を見せてもらいました。引き落としの出来ない大量のお金が僕の通帳に振り込まれていました(涙)

これもミルミル減っていくんでしょうね・・・・・・・・・・・・・

さて、先日の記事で花の写真を掲載したのですが、良く見えなかったので、残ってる花の写真を撮ってきました。

090602(5).JPG090602(6).JPG

一応2つは撮れました。何方か判る方いますか?????

それではおやすみなさい。

追記(2009.6.5)

kido_azusaさんchalさんに教受頂き、左がアスチルベで右シランと判りました。

御二方のご協力に感謝致します。有難うございました。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
地盤改良~地鎮祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。