SSブログ

1分の1のガンダム [上棟~]

見たいよ!見に行きたいよ! って言うか乗りたいよ!!

乗りてーガンダムに乗りてー乗って「こいつ動くぞ!」って言ってみてー

っと言う事で着工から21日 上棟から6日目でございます。

今日は大工さんは天井の下地をしてました。電気屋さんは今日工事着手です。

090622(2).JPG

夕方軽く打ち合わせをしましたが、こちらの要望を書いた図面は先に渡してあったので、それを基に配線関係をやっていてくれました。多少細かい修正とスイッチの場所、照明位置の詳細を確認し、マルチメディアポートの話になり、そこに弱電関係を集約したい旨話をしたら、快く引き受けてくれました。

それから、通信ケーブルですが、我が家はNTTの光なので、CD管をφ16からφ22にしてもらいました。この辺りも話しをわかってもらえるので打ち合わせがとてもスムーズです。

090622(1).JPG

24時間換気のダクトも敷設してました。

明日建物の構造検査をやったら断熱材を入れてしまうので、電気屋さんはそれまでに壁面の布設はやっておく必要があります。LAN配線は自分でやろうと思ったのですが、間に合いそうにありません。なので電気屋さんに後で通線できるように管だけ入れておいてもらうようにお願いしました。LAN配線はお願いすると高いんです。(1ケ所15,000円くらいします)我が家では5ケ所入れる予定なのですが、自分でやれば材料代だけで済みます。こうやってコストを抑えていかないと後で大変な事になりますよね(汗)

最後に今日瓦が敷かれました。

090622(3).JPG

写真小さくて判りづらいですね(汗)

夕方に撮ったので黒っぽい色に見えますが、屋根は一応緑です。(深緑みたいな感じです)本当はもう少しはっきりした緑が良かったのですが、晴れた時に見ると良い色合いです(多分・・・)

 

Sさんに聞いたら天気が良ければ3日ぐらいで終わるそうです。

今後の予定ですが、明日構造(金物)検査をAMにやって、午後からは断熱材を入れると思います。晴れれば瓦屋さんも作業しますし、電気屋さんも今日の継続で作業しますので、明日以降目が離せなくなりました。

明日の夜は飲み会で現場見れないので、明日は日中見に行きますか(爆)


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 10

chal

やはり。さすがですね。良い作戦です。TV(5C-FB)を入れると、CD(16)では、ほぼ一杯になりますね。気が付きませんでした。光?回線と電話線が入ってもCD(22)なら余裕でしょう。
 曇りでも瓦は緑に見えますよ。晴れるともっと鮮やかに見えますね。深緑の瓦見てみたいです。
 断熱材と気密シート貼りは重要なので、しっかりチェックしてくださいね。施主確認まで、ボードの施工は禁止しても良いぐらいだと思いますよ。
by chal (2009-06-22 23:38) 

Islay

なんか職人さんのオンパレードになりそうな雰囲気ですね。良い人が管理されているようですので、きっと問題なしですね?
by Islay (2009-06-23 00:03) 

肉球

工務さんとの打ち合わせで
我が家も自分たちでLAN配線しようと
空のCD管を通してもらいましたが、
上手くできなくてこっそり業者さんにお願いしました。
by 肉球 (2009-06-23 00:24) 

kurizo

タマホームさんは、LANの配線高いらしいですね。
kurizo友人も今、タマホームさんでの仕様の詰めの真っ最中で、LANをどうするか悩んでいました。(当然LAN配線必須!というアドバイスですが)
目が離せませんね~。やはりここは日中ですね(笑)。
by kurizo (2009-06-23 04:01) 

kido_azusa

我が家もLAN配線をどうしようか悩んでいましたが、結局息子のアドバイスで、PCIのGW-US300Mini2というUSB接続の無線にしちゃいました。家中どこでもやれるので便利です。

by kido_azusa (2009-06-23 09:05) 

しょん

着々と進んでいきますね~!
わがや、LAN配線やってません(>_<)
なぜか…PCスペースに近いキッチンの所に付けてくれてたみたいです! 料理しながら…みたいな感じだそうで…ご好意みたいです。。先日知りました(笑)
2階でやるとしたら無線しかないです…
by しょん (2009-06-23 11:52) 

yuki999

配線ですか
もうそんなに進んでるんですね^^
by yuki999 (2009-06-23 12:26) 

三人姉妹の親父

ものすごく速い展開で、目が離せないですね!写真は撮り過ぎても良い位で、後で後悔しても撮れないので一杯撮影しましょう!
by 三人姉妹の親父 (2009-06-23 12:32) 

miya

ものすごい速いペースですね。肉球さんのところでも感じましたが我が家の倍のスピードで進んでいますね。
たぶん、システマティックに物事が進んでいて無駄がないのでしょうね。
配管ですが、我が家はTELの光は別々の空配管にしてもらいました(なっていた?)。
なるほど22Φの方がよかったんですね。太い方を光にします。
LANの値段がメチャ高いですね。我が家はカテゴ6にしても1箇所あたり8千円ぐらいだったと思います。おまけに両端もメスの端子にしてくれました。
電気屋さんはこういうところでないと儲からないんでしょうね。
この先が楽しみです。
by miya (2009-06-24 13:42) 

takui

chalさん
 今日見にいったらφ16になってました(汗)
その代わりに同軸ケーブル引いてくれました。どちらかと言えばラッキーだったかもしれません。
でも光はφ22に変更してくれました。

Islayさん
 10人くらいの職人さんが仕事してます。(汗)
おかげで、こちらが追いつかないです・・・・・・

肉球さん
 空パイプ入れてもらっても通線冶具がないとちょっと難しいのでやってもらって正解だと思いますよ。
もちろんサービスですよね(笑)

kurizoさん
 そうなんです。タマだと高いです。
この時代ですからLANも1ケ所標準で入れてくれても良いと思うのですがね・・・・・・・

kido_azusaさん
 我が家もPCは無線で繋ごうと思ってます。
各部屋にLANを引くのはTVをLANで繋ごうと思ってます。
最終的にはTVの相互通信を楽しもうかなっと思ってます。
そうは言っても年末の紅白の一般審査ぐらいしか使い道ないんですけど(笑)

しょんさん
 PCだけだったら無線で繋げば問題ないですけど、今後を考えるといろんな家電がLANで繋がりそうなので、我が家では先行投資みたいなものです。
っと嫁には言い聞かせました(笑)

yuki999さん
 配線関係もそろそろ終わりですよ。

三人姉妹の親父さん
 そうですね。写真は沢山撮った方がいいですよね。
特に各部屋の間柱の位置を後で確認出来るようにスケール当てて写真撮っておいた方が良いと今日気付きました(汗)
明日早起きして撮った方が良いですよね・・・・・

miyaさん
 光の配管はNTTでもφ22を推奨していたと思います。
LAN配線は今需要が多いので値段落とさなくても以外に皆頼むんですよ。電気屋もこういった隙間産業をやっていかないと大変なんです(汗)

siroyagiさん
 はじめまして。
訪問&Nice!ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

shinさん
ナビパさん
 いつもNice!ありがとうございます。
by takui (2009-06-24 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。