SSブログ

あのーそろそろ外壁決めてもらいたいんですけど [上棟~]

判ってるって!判ってるけどもうチョット時間ちょうだいヨ

という事でこの話は後半で・・・・・・・

着工から23日 上棟から8日目でございます。

昨日は飲みに行って更新しなかったので、まずは昨日の様子をどうぞ。

090624(1).JPG

昨日は構造検査があったのですが、是正処置もなく無事検査合格しました。 

そして屋根の敷設工事が継続で実施されてました。やっぱり晴れてる時に見ると結構良い色じゃないかと思います。どうですかね?

 

 

090624(2).JPG

我が家は洋風の陶器瓦を使用したのですが、洋風瓦は丸目を帯びた波型になってます。この瓦だと虫や鳥が入りやすくなるので、進入防止の為に写真のようなものが付いてます。

 

 

 

 

090624(3).JPG

キッチンカウンターも姿を現しました。

断熱材も搬入されてますね。これは検査前に撮った写真なので、まだ断熱材は施工されてません。

 

 

 

 

090624(4).JPG

二階の床には遮音材も敷かれました。

 

 

 

 

 

090624(5).JPG

そしてフローリングも搬入です。

もうフローリング敷いてしまうんですかね?

 

 

 

 

昨日の進捗状況は以上です。

それでは今日の現場です。

090624(6).JPG

断熱材とフローリングが敷かれました。断熱材は大体入りました。フローリングも半分くらいは敷かれました。

断熱材の施工状況を一通り確認してきましたが、隙間無く敷かれているようです。仕様も間違ってなかったのでとり合えず一安心です。

 

 

090624(7).JPG

階段も途中まで来ました。これで2階に上がるのが楽になります。

階段で一つ困ったことが発覚しました。我が家のトイレは階段下になるのですが、換気扇が階段と干渉してしまい、標準の換気扇が取り付け出来ないことがわかりました。天井付の換気扇になってしまいますが、これも追加になってしまいます(涙)

でもこの追加って一方的に料金とられるのって納得いかないと思いません?設計段階で気付かないんですかねーちょっと交渉の余地ありですよね。

090624(8).JPG

そして2階はボード張り始めました。早いですねー流石音速です。夕方だけ見てると工事の早さについていけません。

やっぱり日中に・・・・・[以下自粛]

 

 

 

090624(9).JPG

最後に以前紹介した玄関ですが、ようやく斜めに切断されお披露目となりました。結構期待してたのですが、出来てみると「ふーん」って感じですね(笑)

玄関ロビーは少しだけ広さを感じますから良しとしましょうか。壁が入って玄関収納が入ると少し雰囲気かわりますかね。

さて、未だに決まらない外観ですが、我が家の外観のキーワードは「赤毛のアン」です。もう見た方もいるかもしれませんが、「赤毛のアンの家 施工例」で検索すると結構HITします。

ググってみる?

正直白の壁はかなりチャレンジャーです。これは総裁が最後まで首を縦にふってくれませんでした。確かにキッチンの換気扇排気口がある場所は白にしたくありません。(汚れるのが目に見えてますからね)なので、白の木目をベースにして、レンガ柄をポイントで使うことにしたのですが、このレンガ柄の使い方を間違えるととても残念な結果になってしまいます。それが未だに決まらない原因ではあるのですが・・・・・・・

でもそそそろ決めないとSさんを困らせてしまいます。来週ぐらいには決定したいですね。

「もうちょっと待っててねSさん」

それでは皆さんおやすみなさい。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 10

しょん

お~ほんま早いですね~~~♪
一つ…トイレの換気扇…
読みながら『設計ミスでしょーー(ー_ー)!! なんでtakuiさんが追加料金払うのぉ!!納得いかない』とヒートアップしてしまいました(笑)
で、次の行をよく読むと…そうですよね^^;
『はい』って払うわけないですよね。
フローリングいい色ですね♪
色々見逃せません☆
by しょん (2009-06-24 22:21) 

Islay

トイレの換気扇については契約図書(図面に換気扇の仕様書いてありますよね?)からHMの都合(設計ミス)で仕様が変わるわけですから、追加料金を払う必要はないと思います。
私なら追加料金の話が出た時点で、「契約図書通りの仕様・位置で作ってください」と冷たく言っているかも(笑い
by Islay (2009-06-24 22:52) 

chal

屋根瓦はS形でしょうか? スペイン風のおしゃれな屋根が出来そうな感じです。これが「赤毛のアン」の特徴でしょうか?。
 壁の断熱材は、ロックウール系なんですね。
 トイレの換気扇変更は(Islay様のおっしゃる通り)、お金はかからないと思いますよ。
 まあ、これから先、増・減が出てくると思うので、設計屋さんにまとめてもらって、増工なしにしてもらってください。
 外壁のデザイン楽しみにしています。
by chal (2009-06-24 23:53) 

kurizo

音速ですね。やはりこれは日中です(爆)。
フローリングが養生されていないのが気になりますね。おそらく養生されると思うのですが、キズの原因になるので要注意ですよ。
それにしてももう石膏ボードまで張ってるとは、ほんと速いです(^^)
by kurizo (2009-06-25 12:59) 

kido_azusa

外壁は大事ですよね。家全体の印象を決めてしまいます。総統様のご意見と摺り合わせていくことが一番ですかね。トイレの換気扇変更の追加は納得できませんね。付かないんですから。
by kido_azusa (2009-06-25 16:50) 

yuki999

かなり出来てきましたね^^
追加料金は納得できませんね
by yuki999 (2009-06-25 18:42) 

kurizo

スイマセン。追加コメントです。
拙宅は白っぽい外壁です。
外壁の表面がザラザラしていますと汚れがつくと落ちにくいです。ツルツルしている方が、水で落ちやすいと聞き、拙宅は表面がツルツルしている外壁にしました。
by kurizo (2009-06-25 18:51) 

肉球

換気扇の件は皆さんがおっしゃるように
かかんないと思いますよ~。
外壁悩みますよね~。
我が家は汚れが気になるので色の入ったものにしました。
これでtakuiさん宅の印象が決まりますから
慎重になっちゃいますよね。
悔いの無いようしっかり悩んじゃってください!

by 肉球 (2009-06-26 01:08) 

takui

いっいかん!
ブログ巡回していたらこんな時間になってしまいました。

しょんさん
 大丈夫です。僕も払う気ないですから(笑)
フローリングの件ありがとうございます。実は密かに気に入ってたりします(爆)

Islayさん
 工務の方から「大丈夫takuiさんからこれ以上お金取らないですから」って言われたときには戦意損失でした(笑)

chalさん
 あの写真見ただけで断熱材判っちゃうなんて流石ですね。
仰るとおりロックウールの100mmです。今月の契約からはグラスウールの140mm(だったと思います)に変更になるらしいです。

kurizoさん
 フローリングは昨日見た時には養生されてました。
ちょっとした作り棚作ってもらおうと思ったのですが、その前にボード張られちゃいました(汗)
でも作ってもらいますけどね(笑)
白の外壁は板目にしました。後はケルヒャーの高圧洗浄機に頼るしかありません(爆)

kido_azusaさん
 実は夫婦間で意見が食い違ってまして・・・・・
何とか歩み寄って決めようとは思ってるのですが難しいですね(汗)

yuki999さん
 大丈夫ですよ。払う気一切ないですから(笑)

肉球さん
 そうなんですよ外壁が家の顔ですから「センスわる!」って言われるとショックじゃないですか(笑)
もうちょっとだけ考えて見ます。
by takui (2009-06-27 02:30) 

takui

父ちゃんさん
shinさん
NOBUさん
わかって建築家さん
三人姉妹の親父さん
 いつもNice!ありがとうございます。
by takui (2009-06-27 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1分の1のガンダム来やがった!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。