SSブログ

総裁と山の天気は [上棟~]

とっても変わりやすいんです! 

この話は後ほど・・・・・・ 

着工から28日 上棟から13日目でございます。

今日はまずこれです。

090629(1).JPG

玄関脇の壁に埋め込みのポストが設置されました。

我が家のポストはYKK APのJポストシリーズのKA6型という埋め込み・ポール建式兼用タイプのポストです。施主支給でお値段実売価格で13,400円我が家の外観とも調和が取れてるし値段も安いし結構気に入ってます。埋め込みポストって結構高いんですよね。ちょっと良いなと思うと4・5万円くらいします。それからすればこの値段は格安です。

そして玄関を入るといつもあるはずのスリッパがありません!どこに行ったのかといいますと。

090629(2).JPG

玄関脇に即席でスリッパ置きを作ってくれました。いつもスリッパの中に木屑があって大変だったのですが、これでそんな心配をすることもなくなりました。何も言ってなかったのに気の利く大工さんです。ありがとうございます。

サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

 

 

(ここからは「ぐるナイ」のゴチになりますの時の羽鳥アナ風読んで下さい。) 

そして今日のメインは!なんと!!・今日!!!・我が家に!!!!・とうとう!!!!!・我が家に!!!!!!

090629(3).JPG

システムキッチンが入りました!

わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

色は以前紹介した時はベナマロン(過去記事参照)だったのですが、途中で色をソリオオークルに変更しました。因みにワークトップもフローリッシュピーチからエクセリーグレーへ変更してます。ワークトップはやっぱり白系だと傷が目立つらしいので、グレーっぽい色に変更しました。キッチンの色は総裁の趣味で変更です(笑) やっぱり総裁と山の天気は変わりやすいです(爆)

090629(4).JPG

リフトダウンウォールが標準で付いてます。タマホームの仕様で標準でリフトダウンウォールが付いてるのはミカドだけでした。

 

 

 

 

そして、昨日紹介したガラスブロックですが、今日早くも付きました。どこに付けたかと言うと

090629(5).JPG090629(6).JPG

 

 

 

 

 

 

 

階段の壁に付けました!左は下から見た写真で右が上から見た写真です。どちらも2階の階段壁ですが、1階にも付く予定です。仕上がりがとても楽しみです。

090629(7).JPG

軒天の下地も今日入りました。

因みに軒天は白にしませんでした。流石にそこまでチャレンジャーになれませんでした(笑)

 

 

 

 

090629(8).JPG

換気システムの給排気ダクトが外に出てました。これは2階のダクトですが、1階にも設置されてました。

 

 

 

 

今日の様子は以上です。1階のサッシ廻りのボードが張られてないのですが、何かあるのですかね?

それでは皆さんおやすみなさい


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 10

しょん

あ~!いいですねーポスト!!
そういう手があったんや~!!
キッチンもいいですね~☆
奥様の城ですね♪ わがやも早くみたい…
そしてそして、ガラスブロック階段にきましたか~(*^_^*)
これ、わがや建つ前に見たかったぁ(泣)
めっちゃいいですやん♪
壁が出来てからの披露も楽しみです♪
by しょん (2009-06-29 22:32) 

肉球

おぉ~!
ついにキッチンが入りましたね~。
明るくて温かみのあるいい色ですね~。
ダウンウォール我が家も付いてます。
でも今のとこしまうモノが無くて…
ほぉ~!!
ガラスブロックは階段だったんですね。
明るくオシャレな階段になりそうですね。
仕上がりを楽しみにしてます。
by 肉球 (2009-06-29 23:46) 

kurizo

ガラスブロックは階段ですか~。
まったく予想が外れてしまいました(^_^;;
キッチンのリフトダウンウォール、いいですね。拙宅も欲しかったのですが、オプションで高かったので止めてしまいました・・・。
いいなぁ~♪
by kurizo (2009-06-30 00:14) 

Islay

キッチンのリフトダウンウォールはオプションで高かったので、上に上げたら性格的にきっと下ろさないという判ったような判らない理由をつけて止めました。
でも、人様のを見るとやっぱり欲しくなります。
by Islay (2009-06-30 00:24) 

yuki999

システムキッチン
いいですね。
by yuki999 (2009-06-30 00:30) 

chal

 ガラスブロックは階段でしたか・・・。なるほど参考になります。廻り階段だと、結構黒くなるので良いですね。
 スリッパ置場良いですね。棟梁の”粋”な遊びですね。さすがです。
 排気ダクトのグリルは、破風板に付けるのでしょうか?良い考えですね。これもチェックです。
 キッチン上部カウンターのリフトダウン良いですね、最近、リフォーム用?に既存の棚に付けられるものも売ってますね。
 chalも別荘の”インナーポスト”計画中です。

by chal (2009-06-30 02:01) 

kido_azusa

結構お高いガラスブロック、階段のところでしたね。予想がはずれました。でもいろいろ想像させてもらって楽しみました。
by kido_azusa (2009-06-30 06:02) 

クラウド

こんにちは

ガラスブロックが入った階段は明るくなって良いですね。
ちなみにうちの子供たちは、ガラスブロック越しに顔を映して遊んでいます。
by クラウド (2009-06-30 13:23) 

jennei-mammie

システムキッチン、おめでとうございます~!
埋め込み式のポストっていいですね♪
by jennei-mammie (2009-06-30 15:16) 

takui

しょんさん
 キッチンはそうなんですよ。毎日行くと家の嫁は必ずキッチンにまず行きます(笑)
ガラスブロックいいですか?少しでも明るくしたいというのもあるのですが、見た目も良いかなと思ってつけて見ました。

肉球さん
 リフトダウンウォールまだ使い道ないですか(汗)
あると便利だろうなと思ってこのキッチンにしたのですが、我が家も使い道考えないといけないですね・・・・・

kurizoさん
 ガラスブロックどうですかね。これは実は総裁の案なんですよ。
正直この閃きには脱帽です。

Islayさん
 多分我が家でもオプションだったら付けなかったと思います(汗)
たまたま4月から新しいキッチンに変わってリフトダウンウォールが標準で付いてるキッチンがあったのでラッキーと言えばラッキーでした。

yuki999さん
 キッチンは女の城ですからねーでも最近は男も使うんですよ(爆)

chalさん
 ガラスブロックどうですかね?ガラスなので、固定している角材を止めるビスが見えたりしてるので、それをどうするか今大工さんと検討しているところです。
排気ダクトは仰るとおり、軒天から出るようになります。虫が入ってこないかちょっと心配ですよね(汗)

kido_azusaさん
 楽しんで頂けましたか(笑)
これは僕も仕上がりが楽しみです。

クラウドさん
 実は僕もやっちゃいました(汗)
ガラスブロック越しに見ると面白いですよ(笑)

jennei-mammieさん
 ありがとうございます。
埋め込みのポストは雨に濡れないで郵便物が取れるのでよいです。

toyoさん
shinさん
takemoviesさん
父ちゃんさん
mogiさん
わかって建築家さん
 いつもNice!ありがとうございます。
by takui (2009-06-30 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。