SSブログ

なんじゃこりゃ~~~! [失敗例]

参ったよー これは非常に参ったよー

っという事で着工から29日 上棟から14日目でございます。

今日はちょっと事件がありました。まずはこの写真を御覧下さい。

090630(1).JPG

トイレになる部分です。我が家のトイレは階段下になるのですが、トイレの天井の高さが現状で床面から1,800mmしかありません。これに床材とクロスを張ったら、takuiの身長では頭がぶつかってしまいます(汗)

それも困ったのですが、もっと困った問題があります。それは照明を付ける位置がないっという事です。左右の壁に照明を付けたのでは、立った時に顔の位置に照明が来てしまいます。トイレ奥側の天井でも同じように頭が当りますし、埋め込みするにも天井高さが足りないので、埋め込み照明も付けられません。さて、そうすると残るは入り口側の天井になりますが、ここには確かに照明は付きますが、天井に大きな段差があるので、肝心のトイレ奥側の照度が確保出来ません。

同じように換気扇の取り付け位置もありません。換気扇も階段と干渉して直接外出す換気扇が付けられず天井付けに変更しました。(過去記事参照)これも付けられないことになります。

明日Sさん、大工さん、電気屋さんも含めて調整しないといけません。一番良い方法は階段なりに天井を作るのが一番良いと思うのですが、普通階段下トイレの場合って照明とかどうなってるんですかね?ちょっと調べてみて調整するしかないですね。

って言うかこれ普通設計段階で気付くでしょ!今ここまで来て現場で調整するような事ですか?

大工さんには後戻り作業となってしまいますが、仕方ありません。そういえばここの照明電源ってどこに布設してあったかな? 何だか現場の職人さんが不憫でなりません・・・・・・・

今日はこの事件のお陰で他の写真とか撮るの忘れました(笑)

それでは皆さんおやすみなさい。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 10

chal

傾斜天井用のダウンライトなら、ふところ100mm以下で収まりますよ、30度ぐらいまでなら対応可能だと思います。一応リンクを貼っときます。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/HomeArchi/products/downlight/06.html
頑張ってください。
by chal (2009-07-01 01:22) 

kurizo

takuiさんのおっしゃる通り、設計段階でわかりそうな感じですよね。
また、職人さんが作業を止めても良さそうな感じがしました。
拙宅でも、現場でおかしな点があった時は、職人さんが図面と違うけど、こうしたいヨ!というのを確認してくれていました。
by kurizo (2009-07-01 01:40) 

kido_azusa

一大事ですね。もし頭がつかえちゃったら不便ですね。何とかしないと。こちらまで焦っちゃいます。ここはじっくり話し合いを重ねて、現状を踏まえた上のベストの方法を考え出すしかないですね。
by kido_azusa (2009-07-01 05:56) 

しょん

拝見しにきたら…大変な事になってました…(>_<)
ものすごいミス?ですか?!
ほんと設計段階でわかりそうな気がしますが…
今更そんな事言ったって遅いので、解決策を生み出さなくてはっ!!
同じく、ほんと気になって、焦っちゃいます…
by しょん (2009-07-01 08:46) 

三人姉妹の親父

そのまま続けていたらどんな施工になるのでしょう?設計にトコトン問い詰める必要がありそうですね!トイレにフロアランプと言うのもちょっと・・・ですね、、、
by 三人姉妹の親父 (2009-07-01 12:51) 

yuki999

これは設計ミスですね
ありゃりゃ~
by yuki999 (2009-07-01 13:54) 

miya

ナイスじゃないですが、押しておきます。
我が家も階段下収納がこのようなケースになりました。
打ち合わせで確認した時は、もう少しあったと思うのですが、気づけば高さ1mぐらいしかありません。
そんなところに2m近い扉を付けており、扉を開けても壁です。
収納だからある程度目をつぶることができましたが、トイレだとそうはいかないですよね!
by miya (2009-07-01 19:53) 

jennei-mammie

ありゃりゃ~って感じですね<(;´∀`)
なんとかうまい事照明が付く事を祈っていますw
by jennei-mammie (2009-07-01 21:00) 

Islay

平面的に見るとU字型の階段ですか?J字型の階段にしないと踊り場の高さが低くなると思います。我が家は階段下に押し入れがくるのですが、枕棚分高さが低くなるので、takuiさんちと高さ関係は変わらないと思います。
間取り的に階段の形状が変えられれば(一階部分の階段の専有面積が増える)良いのですが・・・
by Islay (2009-07-01 21:31) 

takui

chalさん
 ありがとうございます。
今日天井直してもらいました。少しは高さを確保できたのではないかと思います。

kurizoさん
 そうですよね。判りそうな感じもしますよね。
職人さんも低いかな?って思ったそうです。こういう時はやっぱり施主がダメなものはダメって言わないといけないと痛感しました(汗)

kido_azusaさん
 「まーいいか」っと思って一生後悔するのはやっぱり嫌ですよね。
やっぱり納得いかないことは話した方がいいですね。

しょんさん
 結局やり直してもらいました・・・・・
でも設計段階で気付けば問題なかったんですよね。
まーでも結果オーライです。

三人姉妹の親父さん
 我が家ではトイレに入ると読書をする習慣がありますのでフットランプだと非常に困ってしまいます(笑)
「読まなきゃいいじゃん!」って言われればそれまでなんですが(爆)

yuki999さん
 そうなんです。でも何とか纏ったので良かったです。

miyaさん
 階段下ってイメージとかなり違いますよね。
我が家でも最初見た時に本当に「なんじゃこりゃ!」でしたよ(笑)

jennei-mammieさん
 ありがとうございます。
何とか無事に解決しました。

Islayさん
 階段も通常の14段だと10段目からは有効スペースとして使用できるようです。
我が家は階段を17段にしました。そのために発生したミスだと思います。
階段下を収納以外で使用するのであれば、有効スペースの確認は必要になるのではないかと思われます。

takemoviesさん
shinさん
ナビパさん
父ちゃんさん
クラウドさん
NOBUさん
 いつもNice!ありがとうございます。

by takui (2009-07-01 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。