SSブログ

っしゃーおらー!~♪LAN・LAN・LAN♪(その2)~ [DIY]

この記事書くのも2回目だオラー!

何故保存押すと消えるんだ!

きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

はー気を取り直してもう一度書きますよ。昨日動かなくなったPCですが、今日直りました。

原因ですか???

不明!┐(^-^;)┌さぁ・・?

そもそも動かなくなった原因がPCの近くに物を落とした後だと思うんですがね、それで今日何をしたかと言いますと、

バラして結局判らなくてもう一度組み上げて、ビス穴のネジ山ダメにしたぐらいです(爆)

その後電源入れたら普通に動くようになりました・・・・・・・・・・・

何故??

まー無事直ったと言う事で、

皆さんお騒がせしてどうも申し訳ありません。m(_ _)m

さて、今日の記事ですが、以前LANコネクターの端末を紹介しましたが、まだジャック側の端末を紹介していなかったので紹介しようと思います。

まず、モジュラージャックですが、過去記事で書いてますので物の確認はこちらでして下さい。

過去記事:もしもー私がー♪

まず、端末方法ですが、これはコネクター程難しくないです。まず、壁コンのカバーを外して、固定金具を外したら(←ここ重要)ケーブルの下処理をします。

090808(1).JPG

下処理の方法はコネクターと一緒です。被覆を剥いて寄りを解きます。

090808(3).JPG

端末の仕方はいたって簡単で、ケーブルの色に合わせて端子部に挟み写真のように簡易端末冶具で音がするまで押し込んでやるだけです。

090808(2).JPG

これが簡易端末冶具兼端子部のカバーです。端末が終わったらカバーとして復旧して下さい。

090808(4).JPG

ケーブルを全て繋ぎ終わったらケーブルチェッカーで導通を確認して余分なケーブルをニッパーで切れば端末終了です。

090808(7).JPG

あとは、ジャックを固定金具へ固定して、金具とカバー枠を復旧します。

090808(8).JPG

カバー枠ですが、上下ありますので気を付けて下さい。

090808(9).JPG

後は化粧カバーを付ければ終わりです。所要時間5分ぐらいですかね。

さて、原因不明で壊れたPCを神の手(?)で直したtakuiですが、実はもう一つ壊れて困っていたものがありました。それは総裁2号の部屋のテレビのリモコンで、何を押してもリモコンが効かなかったんですよ。それが今日直りました。どうやって直したかと言いますと、

リモコンを2回程叩いた!

どう思います?これってやっぱり神の手ですよね(笑)

今日からtakui改めゴッドハンド輝にしましょうか(爆)

っと言う事で今日も最後までこのおバカなブログにお付き合い頂きかりがとうございました。

アリガトビーム!!(ノ・_・)......━━━━━━━ ☆-\☆(・_\)キャッチ!


nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 21

コメント 23

kurizo

ゴッドハンド輝さん、こんばんは(笑)。
そういえばtakuiさんのPCはデスクトップですか?デスクトップだと中を掃除すると急に調子よくなったりしますよね。バラした時にキレイなったのかも(^^)
リモコン叩き、kurizoも得意です。たまに破壊します(^_^;
by kurizo (2009-08-08 23:29) 

ぶくる

私も今日はブログのアップにすごく時間がかかって、不安になりました~
nice!が送れなかったり・・・so-netブログも盆休み仕様??
by ぶくる (2009-08-09 00:14) 

yuki999

せっかく書いた記事が
消えるのは辛いですね。
by yuki999 (2009-08-09 00:51) 

kido_azusa

PCの修理、テレビのリモコン修理、みんな神の手でやっちゃうんですね。神が宿っている今のうちに、我が家の旧宅の起動しないPCの修理を依頼しなくちゃあ。
by kido_azusa (2009-08-09 07:46) 

Islay

アップの途中でサーバーが反応しなくなって・・・思わずPCを叩きたくなりますが、ゴッドハンドではないのであきらめて再入力してます。
takuiさんso-netのサーバーを叩きに行ってくださいませんか(笑
by Islay (2009-08-09 12:06) 

U3

そういう神の手ならわたしも持っている(笑)
by U3 (2009-08-09 18:11) 

しょん

神の手~~~~(笑)
takuiさん何型ですか(*^_^*)
私もPC分解して、お掃除してほしいです…

by しょん (2009-08-10 08:46) 

miya

PCが直って何よりです。
そのゴッドハンドで私のPCも直して下さい(^^ゞ
リモコンは我が家でも良くする手段ですが、やりすぎて貼り合わせているところがずれました(^_^;)
LANの処理はさすがですね。
by miya (2009-08-10 13:57) 

jennei-mammie

PC、何故かわからなくても直って何よりです~w
今日からゴッドハンド輝と呼ばなくてはなりませんね(笑)
そのゴッドハンドでうちのテレビを地デジ化して下さい(爆)
by jennei-mammie (2009-08-10 14:34) 

肉球

素晴らしいゴッドハンドですね。
その神の手で我が家の宝くじを
当たりくじに変えてください!
o(>▽<)o
by 肉球 (2009-08-11 01:07) 

takui

★kurizoさん
 僕のPCはノートです。
バラすのはバラすのですが、復旧できなくなりそうになって焦りました(笑)
by takui (2009-08-11 23:22) 

takui

★ぶるくさん
 ソネブロたまに激重の時ありますよね。
きっとソネブロのサーバーは週休10日ぐらいですよ(笑)
by takui (2009-08-11 23:24) 

takui

★yuki999さん
 折角書いた記事消えたときって当たり所なくて自分の足叩いたりしちゃいます(笑)
by takui (2009-08-11 23:27) 

takui

★kido_azusaさん
 PC壊れると困りますよね。僕もこの間動かなくなった時アタフタしました(笑)
by takui (2009-08-11 23:29) 

takui

★Islayさん
 残念ながら僕の神の手は半径1m以内有効みたいです(笑)
でもソネブロのサーバーには本当の神の手が必要みたいですね(爆)
by takui (2009-08-11 23:31) 

takui

★U3さん
 それは間違いなく神の手ですよ(笑)
by takui (2009-08-11 23:36) 

takui

★しょんさん
 もしノートだったら止めたほうがいいですよ。
今回身を持って体験しましたから(爆)
危うく粗大ゴミになるところでした(自爆)
by takui (2009-08-11 23:39) 

takui

★miyaさん
 リモコン直しはコツがあるんです・・・・・・・・
いや嘘です(爆)
でも直った時は「神だ!」って思いましたよ(笑)
by takui (2009-08-11 23:42) 

takui

★jennei-mammieさん
 んーーーーー無理(笑)
家もあと4台買わないといけません(汗)
by takui (2009-08-11 23:45) 

takui

★肉球さん
 おぉぉその手がありますか!
我が家のサマージャンボで試してみます(爆)
by takui (2009-08-11 23:48) 

takui

★SORIさん
 はじめまして。
ご訪問&Nice!ありがとうござます。
これからも宜しくお願いします。

★ほりけんさん
★takemoviesさん
★nobuaki4091さん
★ムネタロウさん
★カルノさん
★shinさん
★siroyagiさん
★わかって建築家さん
★NOBUさん
 いつもNice!ありがとうございます。
by takui (2009-08-11 23:53) 

chal

機械が、分解・組み立て作業で直ることが良くありますよね? さすが、神の手です。最近、家のテレビのリモコンの故障をやはり、分解・清掃で直しました。
by chal (2009-08-27 12:28) 

takui

★chalさん
 あれ何故でしょうね。
バラして結局原因解らないのに直ってしまうってありますよね。
出来れば原因解ったほうが次同じような事象がおきたときは助かるんですけどね・・・・・
なー直ればラッキーですかね(笑)
by takui (2009-08-27 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やばっ(汗)何だ・何だ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。