SSブログ

3度目の避難・そして再開 [震災]

意味のない事など起こりはしない」いや違います。「起こった出来事に意味を見出すのです。」

takuiです。こんばんわ

今何か違うブログに間違って来たと思った方

間違いなくtakuiのブログですよ(爆)

いや何それさ、今「Jupiter」がTVで流れてたんですけどね、そんな歌詞が出てきたので「それは違うよ!」って思ったわけですよ。別に深い意味がある訳じゃないんですけどね・・・・・

さて、今日は4日目のお話です。もうしばらく避難生活のネタが続きますのでもうしばらくお付き合い下さいませ。

3月14日

この日朝起きて別の避難所へ移動する事を聞いたのは朝8時ぐらいだったと思います。小学校が再開するのでこの避難所を移動すると言うことでした。避難先はここから更に西の三春町の工業地帯になるそうです。takui一家がいたのは2階でしたが、1階から順に避難先へ移動し移動出来るようになったら各部屋へ連絡しに行くと言っていたので、朝食を食べてからゆっくり移動しようと思いました。(朝食配布が10時ぐらいなのでそれからでも十分間に合うだろうと思いました。)ところが待てど暮らせど連絡が来ません。1階には既に人がおらず、2階も一部を除いて人がほとんどいませんでした。係の人に話を聞くと皆我先に荷物を纏めてバスへ乗り込んだらしく、これからやっと次の避難場所へ送ったバスが戻ってくるとの事でした。takuiは別に慌てる必要もないと思ったので「教室にいますから準備が整ったら連絡してほしい」と伝えて避難している教室へ戻りました。

その時お昼過ぎぐらいでしょうか。Takui一家と2家族でTVを見ていた時に衝撃の映像を目にしました。

それが3号機の水素爆発でした。

3号機の原子炉建屋の2倍近い煙が上がっている映像でした。建屋自体が約50mありますので、あの煙は大体150mぐらい上がっていたと思います。この映像を見た時に「これは当分帰れないな」という思いと「無理してでも車で移動すればよかった」という後悔でいっぱいでした。

それから程なくしてバスが到着し、3回目の非難所三春町の「デンソー東日本」へと避難することになりました。

デンソーはその年の4月開業予定でまだ開業前の工場を避難所として開放してくれた場所です。2000人ぐらいがその場所へ避難していました。そこでこれから先行動を共にする会社の仲間(ここではMさんと言うことにしましょう)と再会することになります。

Mさんはtakuiより少し歳は上で頼りになる仲間です。この避難生活の中takui的にはとても心強い存在でした。そして2人で今回の事の成り行きを話し合いましたが、やっぱり答えが見つかりませんでした。

答えの出ないことを考えても仕方がないということで、takui一家とMさんで毛布等の物資を確保しつつ夜に備えることにしました。その日の夜の事は今でも忘れられません。避難先であるデンソーは工場というよりは出荷前の製品倉庫のような場所で床はコンクリート打ちっぱなしで壁も雨風を凌げる程度(場所を借りておいてそんな言い草をするのは大変失礼なことは承知の上ですが・・・)の建物でしたので夜の寒さは尋常じゃありません。寝るにしても底冷えするので体温は奪われ寝ても直ぐ目を覚ますぐらいです。とにかく子供たちだけでもと思い毛布やマットなどを何重にも敷いて子供たちだけは寝せましたが、自分たちはとても寝られる状況じゃないので、ストーブの前などで暖を取りながら一夜を過ごしました。嘘大げさなく「このまま夜が明けることはないんじゃないか」と思うほどでした。きっと避難生活の中でこの日ほど夜が長かった日はなかったと思います。

それでも寝ないと体が持たないと思ったので、少しでも寝ようと子供たちに体を寄り添って暖を取りながら寝ることにしました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

nagi

takuiさん、お久しぶりです。そして、元気そうでなによりです。
そして、ご家族が無事でよかったです。
まだまだ先は長いとは思いますが、みなさん身体にはお気をつけてください。



by nagi (2012-03-23 12:38) 

takui

nagiさんお久しぶりです。
お気遣いありがとうございます。
takui一家は元気です。
そしてこのブログも本調子に戻りつつあります(笑)
夜は亀回線で使用しているので、なかなかnagiさんの所へ行ってNice!やコメント残すことが出来ないのですが、日中会社のPCで[以下自粛]
今後もこの最終章にお付き合い下さい。
by takui (2012-03-26 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。